子供にフィギュアスケートの習い事をさせるメリット3つ|教室の選び方とは? 子供にフィギュアスケートの習い事をさせるメリット3つ|教室の選び方とは? - chokomana
ホーム >

子供にフィギュアスケートの習い事をさせるメリット3つ|教室の選び方とは?

 

子供にフィギュアスケートの習い事をさせるメリット3つ|教室の選び方とは?

 

子どもの習い事としてフィギュアスケートを始める時期

子どもがフィギュアスケートに興味を持ったら、教室に通わせたいと思う保護者もいるでしょう。習い事は3歳からと言われるように、多くの有名な選手は幼稚園頃から習っていました。

1番手軽な方法は、各スケートリンクが運営しているフィギュアスケート教室に通うことです。選手を目指す場合は、初級バッジテストやクラブなども運営しているスケートリンクが多いため、エスカレーター式で学べます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

靴のサイズが目安

アイススケート系の習い事はアイススケートとフィギュアスケートの2種類があります。参加条件を設けている教室も多く、一般的には3歳から受入可能で、多くのフィギュアスケート教室が、スケート靴が装着できる事を条件にしています。

見学や体験時に靴を貸し出してくれる教室がありますが、15cm以上の靴しかないのが一般的なので、履けるようになったら見学や体験することをおすすめします。

最初はスケート靴を購入しなくても良い

教室ではスケート靴を貸し出してくれるので、習い事を初めてすぐはスケート靴を購入しなくても大丈夫です。

フィギュアスケートの靴は、値段に幅があるものの、初心者用であっても1万円以上はかかります。よって、子どもが習い事として続けていきたいと思ったり、自分の靴を持ちたいと思ったりしたタイミングで、購入しましょう。

 

専門的な習い事の種類とは?

ある程度、スケートが滑れるようになったら、より専門的な競技を習い事として始めてみてもいいでしょう。アイススケートの競技としては、フィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケーの3種類があります。

習い事として人気で、スケートと言うと、まずイメージが浮かぶのはフィギュアスケートではないでしょうか。しかし、氷上を滑りタイムを競うスピードスケートや、氷上で行うホッケーであるアイスホッケーも、最近人気が上昇しています。

子どもの興味や適性をもとに、どの習い事にするか考えて選択しましょう。

子どもの習い事であるフィギュアスケート教室の選び方7選

スケートをする前に靴をフィッティングしたり、身だしなみを確認したりと基本的な事から始まる教室や、個々のスキルに応じて細かくレベル分けされている教室など様々な教室があります。

習い事としてフィギュアスケートを始める際は、子どもに向いているのは何か、また、子どもが学びたい事が何か、折り合いをつけて教室選びをしましょう。

未経験であれば、しっかりとしたカリキュラムが組まれているところや、レッスン以外でのサポートが充実しているフィギュアスケート教室があります。

 

1:目的に合った教室を選ぶ

各教室のレッスン方法も着目すべきポイントです。目的や通い方に合わせて教室を絞っていくと、技術も習得できて子どもの性格にも合うフィギュアスケート教室が見つかるでしょう。

習い事形態としては、基礎から学ぶカリキュラムレッスン、最低限のスキル習得を目指す短期集中レッスン、スキル習得を徹底する個人レッスン、一緒に楽しむのなら保護者と一緒にできるレッスンがおすすめです。

2:対象年齢を確認する

年齢別のクラスが用意されているか、も重要な確認事項です。フィギュアスケート教室は受講したいカリキュラムによって、対象年齢が異なってきます。受講したいクラスの対象年齢が子どもの年齢に適正かどうか確認しましょう。

教室によっては、3歳ぐらいの子どもから年配の方まで幅広くカリキュラムに参加できる内容の場合や、年齢によって受講できるカリキュラムを分けている教室もあります。

 

3:個人レッスンか保護者と一緒でのレッスンかを選択する

フィギュアスケート教室の中には、個人だけのレッスンのものはもちろん、保護者と子どもが一緒にレッスンに参加するスタイルのものもあります。選手や資格などを目指さず、習い事を通じて、コミュニケーションをとる時間を大切にしたい場合はこちらがおすすめです。

大会の選手や講師の資格を目指す場合は、個人レッスンや、カリキュラムレッスンがおすすめです。料金は高くなりますが、少人数制や個人であれば細かいスキル指導も受けられます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ