二重跳びがうまくできるようになる練習方法8つ|縄跳びの種類や選び方も紹介 二重跳びがうまくできるようになる練習方法8つ|縄跳びの種類や選び方も紹介 - chokomana
ホーム >

二重跳びがうまくできるようになる練習方法8つ|縄跳びの種類や選び方も紹介

 

二重跳びがうまくできるようになる練習方法8つ|縄跳びの種類や選び方も紹介

 

二重跳びがうまくいかない理由とは?

二重跳びは前跳びや後ろ跳びに比べると難易度の高い跳び方です。基本となる前跳びは普通にできるのに何回チャレンジしても二重跳びがうまくいかないときは、なぜ跳べないのか理由を考えてみましょう。

二重跳びがうまくいかない理由としてはタイミング、縄の長さ、気持ちの持ち方の3つが考えられます。二重跳びができない原因となる3つの理由を見ていきましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:跳ぶタイミングが合っていない

二重跳びは、跳ぶタイミングが合わなければひっかかってしまい成功しないでしょう。地面から足が離れている間に縄を2回、回すだけなので動作的にはそれほど難しくありませんが、二重跳びのリズムがつかめていないとタイミングが合いません。

タイミングがつかめないチャレンジしたての頃は、どうしても失敗が続くでしょう。時間内に2度回す分、高く飛ばなければならないのもうまくいかない原因と考えられます。

2:縄が適切ではない

縄跳びの長さも二重跳びの成功に影響します。子供にちょうどいい長さでなければ、縄を思うように回せません。適切な長さの縄で練習しなければいつまでも跳べない状態が続きます。

素早く回さなければならない二重跳びの縄は少し短めが良いとされていますが、いきなり短いもので跳んだのではひっかかってしまいます。長さを少しずつ短くし、慣らしていくのがポイントです。

 

3:自信を失ってしまっている

何度チャレンジしてもできず自信を失ってしまうと、練習しても上達しないのではないかと思えてきます。練習すれば跳べるようになると自信を持てれば、どんなに失敗してもチャレンジ精神を失わず目標達成までがんばれるでしょう。

過去に努力が実った経験をしていれば、同じようにできると思い自信を持って練習できます。二重跳びよりも簡単にできる跳び方へ挑戦し、練習すればできると自信をつけさせましょう。

縄跳びの種類5つ

縄跳びは、色々な種類があるため、どれを選んであげたらよいのか迷う人も多いようです。

縄跳びには、主にビニール製ロープ・布製ロープ・ワイヤーロープ・チューブロープ・ビーズロープの5種類があります。縄跳びは、目的に合わせるか、子供が使いやいすいものを選んであげると良いでしょう。ここからは、縄跳びの種類を5つ紹介していきます。

 

1:ビニール製ロープの縄跳び

ビニール製のロープの縄跳びには、細くて軽いという特徴があります。そのため、素早く回せてダイエットや有酸素運動にぴったりです。二重跳びもしやすいと人気があります。

ビニール製のロープの縄跳びは、小学生低学年の子供が回しやすい軽さで、手が疲れることも少ないため、伸縮性や耐久性を重視したい人におすすめです。

2:布製ロープの縄跳び

布製のロープの縄跳びは、重量があり、縄跳びを回している感覚がつかみやすいため、子供や初心者におすすめのです。重量があるため、ゆっくりと回せて、跳び損ねてロープが足に当たってもそれほど痛くないという特徴があります。

 

3:ワイヤーロープの縄跳び

スピード重視で素早く回せる縄跳びを探している方には、ワイヤーロープの縄跳びがおすすめです。ワイヤーロープの縄跳びは、大会などで世界記録を打ち出す人や、二重跳び連続10回~100回などのすごい業を競う人達が使う専用の縄跳びです。

ワイヤータイプの縄跳びは、スチールなどの金属を使用しているため、重さがあり跳びやすいというメリットがあります。競技用の縄跳びといってもいいでしょう。しかし、反対に、跳び損ねた場合、足にあたって痛いというデメリットがあります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ