オルタナティブ教育とはどんな教育法?メリットや注意点を詳しく紹介 オルタナティブ教育とはどんな教育法?メリットや注意点を詳しく紹介 - chokomana
ホーム >

オルタナティブ教育とはどんな教育法?メリットや注意点を詳しく紹介

 

オルタナティブ教育とはどんな教育法?メリットや注意点を詳しく紹介

 

オルタナティブ教育とはどんな教育法?

オルタナティブ教育とは、子どもの主体性や自立性を尊重する教育法です。

画一的な学校教育とは異なり、様々な教育方針に則って特徴的な教育が行われます。この記事では、オルタナティブ教育の特徴やメリット、検討する際の注意点をご紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

オルタナティブ教育の仕組み

「オルタナティブ教育」とは、欧米の哲学的な思想をもとに発展した教育のことをいいます。

画一的な教育ではなく、子どもが元から持っている探求心に基づいて、自律的・主体的に行動が展開されるようにカリキュラムを組まれていることが多いのが特徴です。

フリースクールとの相違点

オルナタティブ教育は、フリースクールとは対象となる子どもが異なります。フリースクールは民間の教育機関で、不登校や引きこもりになった子どもが通うことが多い傾向にあります。

オルタナティブスクールは、日本の公教育とは違う教育方針や運営制度などに共感した家庭が選択することが多いです。

 

オルタナティブ教育の特徴

オルタナティブ教育とは、学校教育法で規定された公教育とは異なり、子どもの自主性を尊重している教育です。

オルタナティブは、「もう1つの」という意味を持つ英単語です。これまで主流とされてきた学校教育とは異なるそれぞれの教育方針に則っており、子どもの自主性を尊重するのが特徴です。

オルタナティブ教育のメリット6つ

オルタナティブ教育のメリットを6つご紹介します。

オルタナティブ教育は、一般的な学校教育とは違った特徴を持つ教育法です。そのため、一般の学校教育にはない良さがあります。

 

1:自主性が身につく

オルタナティブ教育は、子どもの自主性が身につきます。

オルタナティブ教育は、通常の学校教育でよく見られる講義形式の一方的な授業だけでなく、子どもの興味や関心のある分野の体験型学習を多く取り入れているため、子どもが進んで学ぶ力を身につけることができます。

2:子どもの個性を伸ばせる

オルタナティブ教育では、子どもの個性を伸ばすことができます。

通常の学校教育は、学校教育法という法律に則って運営されるため、基本的に全国どこの学校に通っても教科等の目標や大まかな教育内容は同じです。

一方、オルタナティブ教育では、一人ひとりの個性を尊重して学習内容や生活ルールなどを決める場合が多く、子どもの個性を伸ばすことができます。

 

3:コミュニケーション力を養える

オルタナティブ教育では、子どものコミュニケーション力を養うことができます。

日本ではオルタナティブスクールに通う子どもが少ないため、学年でクラスを分けていないことも多いようです。そのため、年上や年下の子と一緒に過ごす中で、自分と異なる年齢の人との接し方を学ぶことができます。

また、先生が一方的に話す授業だけでなく、子どもが自主的に学ぶための授業も多く用意されます。子ども同士で自分の意見を交換したり、大人に質問したりするうちに、コミュニケーション能力が身についていきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ