共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット 共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット - chokomana
ホーム >

共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット

 

共働きで中学受験を乗り切る方法11選|共働きで中学受験に挑む5つのメリット

デフォルト画像

 

共働き家庭の中学受験とは

共働き家庭の中学受験とは、子供の保護者が働きながら家族で支え合って中学受験に挑戦することです。

 

共働き家庭で子供が中学受験する場合、子供に合った塾選びや受験までのスケジュールを細かく組まないと受験に合格することが難しくなります。

 

保護者が努力している姿を見せることで、子供が自立心を養うようになるでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

共働き家庭の中学受験は難しいのか

共働き家庭であっても、子供に中学受験を挑戦させることはできます。

 

共働き家庭だと、進学塾に持っていく子供のお弁当を作る時間が制限されたり、夜遅くまでの授業だと送り迎えの時間や手間が必要だったりします。夫婦で家事や子供の世話を上手に分担すれば、乗り越えられるでしょう。

共働きで中学受験を乗り切る方法11選

共働き家庭の子供の中学受験は困難なことが多い傾向にありますが、家族全員の体調に気を使い、また、家族以外にサポートしてくれる人を見つければ、不利な面をカバーできます。

 

中学受験前の子供は心身が成長しきっていない年齢なので、保護者が子供の健康面やメンタル面を管理し、受験に関する疑問や不安を払拭していくことが大切です。

 

1:メンタル面でのサポートを怠らない

中学受験を成功させるためには、保護者が子供のメンタル面をサポートすることが大切です。

 

小さな子供に勉強のモチベーションを維持させることは難しいので、子供の心情を理解するように努め、保護者が適切な言葉を用いて優しく接することが重要になります。

 

メンタル面のサポートは学習のサポートと同位であることを理解し、接していくようにしましょう。

2:子供に自立を促す

中学受験を乗り越えていくには、保護者が子供の自立を促すことが大切になります。

 

保護者の働く姿を見せるだけでは子供の自立心を養うことは難しいので、できる範囲で家事を手伝わせるようにしたり、家族で旅行やキャンプに行くことあれば率先して子供に作業させたり、自主性を養うチャンスを与えてみましょう。

 

3:サポートしてくれる人を見つける

サポートしてくれる人を見つけておくことも、共働き家庭の子供が中学受験を成功させるために必要です。

 

塾の送り迎えやお弁当作りのサポートをお願いしたり、近所の学童の活用を検討したり、進学塾の先生に塾での精神的なサポートをお願いするのも良いでしょう。

 

また子供自身も同じ境遇の子供と情報交換できれば、心強い味方になります。

4:学校説明会には必ず参加する

共働き家庭の子供が中学受験に挑戦する際に必要なことの1つとして、学校説明会への出席が挙げられます。

 

子供が2年生、3年生になったら、志望校を決めるためにも複数の学校説明会に参加しましょう。早い時期に学校説明会に参加できれば、入学するために備えておくべき学力や学費、通学に必要なことを把握できます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ