高校生の子供が勉強しない時の解決方法とは?5つの原因と7つの対策 高校生の子供が勉強しない時の解決方法とは?5つの原因と7つの対策 - chokomana
ホーム >

高校生の子供が勉強しない時の解決方法とは?5つの原因と7つの対策

 

高校生の子供が勉強しない時の解決方法とは?5つの原因と7つの対策

 

高校生が勉強しない時の対策とは?

高校生の子供が勉強しない時には、勉強しなさいと口うるさく言うのではなく、勉強しない理由を探ることが先決です。

 

子供にとっては、保護者から「勉強しなさい」と厳しく言われると、焦るどころかますます勉強を遠ざけたくなってしまう悪循環が出ることがあります。

 

本記事では、勉強しない高校生の子供にどう対応すべきか、保護者ができる対策について紹介していきます。勉強嫌いな高校生の子供を持つ方は参考にしてみてください。

 

勉強しない高校生が抱える5つの原因

高校生の子供が勉強しない原因は1つではありません。

 

ここでは勉強する意味がわからない、勉強の目的が定まっていない、勉強方法がわからない、スマホが気になってしまう、成績を上げることが重荷になっている、という5つの原因について紹介します。

 

これらの5つの原因を知ることにより、高校生の子供がなぜ勉強しないかを理解できれば、解決策が見つかるヒントを見つけることができるかもしれません。

 

万が一、解決策が見つからなかったり、解決しているようでしていなかったりする場合は、予備校に通うことも視野に入れると良いでしょう。

大学受験を控えたお子様のいる方には、「駿台予備校」がおすすめです。

 

「駿台予備校」は、現役の高校1年生~3年生を対象にした科目ごとに申し込みが可能です。50分間の集中授業を基本に、駿台独自の学習コーチングや質問できるアプリ、AI教材など様々な教材を利用できます。

1:勉強する意味がわからない

高校生の子供が勉強しない原因は、勉強する意味がわからないことがあげられます。

 

行きたい大学や、これからも学びたいと思う分野が無かったり、スポーツや部活にやりがいを感じて勉強にやりがいを見いだせないなどのさまざまなケースがあります。

 

今している勉強が、この先自分の未来にどう繋がっていくのかわからないために、勉強する意欲が湧いてこないという状態になっていることもあるでしょう。

 

勉強のモチベーションが低いお子様には、生徒に寄り添ってくれる個別指導塾がおすすめです。

 

坪田塾は『ビリギャル』のモデルになった塾で、指導法に力をいれており生徒に寄り添った授業を提供しています。

 

逆転合格を得意としていて、心理学をベースに科学的な授業を展開しています。また、10分単位で授業の時間を設定できるため、生徒の予定に合わせて効率的に塾に通うことができます。

 

現在無料説明会を行っているので、お子様の入塾を検討している方は是非参考にしてみて下さい。

 

»「坪田塾」の詳細はこちら

 

2:勉強の目的が定まっていない

高校生の子供が勉強しない原因は、勉強する目的が明確になっていないことが挙げられます。

 

目的がないまま勉強していても「なんでこんなことしているのだろう、もっと楽しいことをしたい」という気持ちが出てくるケースがあります。

 

勉強を楽しいと感じる子供もいますが、勉強嫌いな場合、好きでもないことに時間を使うのですから自分が納得できる明確な目的は必要でしょう。

3:勉強方法がわからない

高校生の子供が勉強しない原因は、どう勉強すればいいかわからないことが挙げられます。

 

これまであまり勉強してこなかった、勉強のやり方がわからない、試験範囲が広くなると何から手をつけたらいいのかわからないなど、勉強の仕方に困っているケースがあります。

 

勉強する意欲がないわけではないものの、行動をおこせないため勉強しない状態に陥っている可能性があります。

 

4:スマホが気になってしまう

高校生の子供が勉強しない原因は、スマホなどの誘惑で気がそれることが挙げられます。

 

友人とのやりとりでLINEやTwitterが気になったり、普段遊んでいるゲームアプリで遊びたくなったりして、スマホから離れられない子供は増えているようです。

 

勉強しなければという気持ちがあっても、誘惑に負けてしまい机に座ってもスマホから意識が離れない場合があります。通知が来るたびに勉強を中断して、肝心な勉強が進まないこともあるでしょう。

5:成績を上げることが重荷になっている

高校生の子供が勉強しない原因は、受験や好成績をとることがプレッシャーになっている可能性があります。

 

「成績が悪かったらどうしよう」、「受験が不安で勉強に身が入らない」、「成績が悪いと怒られる」など、不安な気持ちから現実逃避して勉強から離れようとしている場合があります。

 

多少のプレッシャーは子供にとっていい刺激にはなりますが、過度な期待は逆に重荷になり、勉強する気持ちを止めてしまうこともあるので注意が必要です。

 

勉強しない高校生に対する保護者がとるべき7つの対策

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ