中学生が定期テストで伸び悩む要因は?|中間・期末テストのアドバイス方法4つ 中学生が定期テストで伸び悩む要因は?|中間・期末テストのアドバイス方法4つ - chokomana
ホーム >

中学生が定期テストで伸び悩む要因は?|中間・期末テストのアドバイス方法4つ

 

中学生が定期テストで伸び悩む要因は?|中間・期末テストのアドバイス方法4つ

 

中学校の定期テストとは

中学校では定期テストと呼ばれる試験があります。この定期テストは各学期に中間テストと期末テストの2回実施され、年度末には「学年末テスト」と呼ばれる試験があります。

小学校では、多くの場合、学習した単元が終わればテストを実施しますが、中学校からは定期テストまでに学習した単元がまとめて出題されます。

いくつもの単元が出題されますので、学習する範囲が非常に多く、この定期テストを嫌がる生徒もいるでしょう。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

中間テストと期末テストの違い

定期テストには中間テストと期末テスト、年度末には学年末テストと呼ばれる試験があります。

中間テストは各学期の中間に実施されます。テスト期間前まで学習した内容のテストなので、テスト範囲はそこまで広くありません。実施教科は、学校にもよりますが、5教科(国語・数学・理科・社会・英語)の場合が多いでしょう。

期末テストは各学期の終わりの方に実施されるため、各学期に学習した内容の全てがテスト範囲となります。

こちらはすべての教科で実施されることが多く、中間テストで実施した5教科に加え、実技4教科を合わせた9教科の試験となります。

中間テストと期末テストの大きな違いは、テスト範囲の広さと実施教科の違いです。また、学年末テストは1年間の総復習になるため、テスト範囲もとても広くなります。

中学生の子供が定期テストで伸び悩む要因

ここからは、中学生が定期テストで伸び悩む要因を紹介して行きます。

直接子供に聞いた方が要因は明確ですが、ほとんどの場合、以下の要因が大きく関わっていると言えるでしょう。以下に記す項目を参考に、お子様と話し合ってみるのも良いでしょう。

 

中学の授業は授業スピードが速い

中学生が定期テストで伸び悩む要因で一番多いものは、「授業スピードが速い」ということです。

中学校では、一年間で学習する内容が「学習指導要領」で決められています。中学校教員は学習指導要領に基づき、授業計画を立てていきます。

教員としては、本来であれば生徒が理解するまでじっくり授業を行いたいところですが、文部科学省が定めている内容を進めていく必要があります。

つまり、学習内容を理解できていない生徒がいても、先に進めて行くということです。

この方針により、生徒が「授業スピードが速い」と感じることで理解できないまま先に進むため、テストで良い結果を出せないことにつながります。

自宅での勉強方法が分からない

テストが伸びない大きな要因の2つ目は、「自宅での勉強方法が分からない」ということです。

中学生のうちは、なかなか自分に合った勉強方法が分からず、努力しても点数につながらないということがたくさんあります。

分かりやすい例を挙げれば、「学習内容をノートにきれいにまとめても、たくさんの色でチェックしてしまったために、結局大事なポイントがどこか分からなくなる」などです。

自分に合った勉強法を見つけるために、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導で在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、効率のよい勉強方法がわかります。

現在、無料体験受付中ですので、是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

 

【時期別】中学校の定期テスト対策3選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ