子どもに勉強を習慣づけるための方法8つ|メリットについても紹介 子どもに勉強を習慣づけるための方法8つ|メリットについても紹介 - chokomana
ホーム >

子どもに勉強を習慣づけるための方法8つ|メリットについても紹介

 

子どもに勉強を習慣づけるための方法8つ|メリットについても紹介

 

子どもが勉強の習慣を身につけるべき理由とは?

子どもが勉強をする習慣を身につけることによって、学校での成績向上につながる可能性があります。

 

勉強をする習慣があれば、自然と勉強量は増えて、その日の気分でなく毎日勉強しますので学校での成績向上が見込めます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子どもに勉強の習慣をつけるための方法8つ

子どもに勉強の習慣をつけるための方法を8つ紹介します。まず、子どもに時間を決めて机に向かわせる習慣をつけさせ、と勉強する場所を決めることから始めましょう。そして、勉強する具体的な目標を取り組みやすいレベルで決めることも必要です。

 

また、無理をせず休み時間や寝る時間はしっかり確保することや、場合によってはゲーム性を持たせて学習に取り組んで飽きさせないことも良いことです。

 

他にも、多くのことに取り組み過ぎないことや、習慣化することを意識すること、そして保護者も勉強する習慣を持つこともおすすめです。

1:時間を決めて机に向かう

子どもに勉強の習慣をつけるための方法の一つに、時間を決めて机に向かうことがあります。勉強する時間を決めると、勉強モードになりやすいと言われています。その時間は勉強する時間という意識ができてきます。

 

時間を決めずに勉強をまちまちに行うと、習慣化しないで行うようになってしまい、いつ行うべきかを考えなくてはならなくなり、余計な手間ができてしまいます。勉強する時間を決めておき、その時間は勉強としておくことで、一日のスケジュールも立てやすくなります。

 

2:勉強する場所を決める

子どもに勉強の習慣をつけるための方法の一つに、勉強する場所を決めることがあります。勉強する場所を決めておくと、その場所に来たら勉強するというスイッチが入りやすくなります。

 

子どもに勉強させるおすすめの家の中の場所がリビングです。リビングで勉強することで保護者も何をしているか観察できますしアドバイスも可能です。

3:取り組みやすい具体的な目標を決める

子どもに勉強の習慣をつけるための方法の一つに、取り組みやすい具体的な目標を決めることがあります。あまり高い目標を与えるよりも、取り組みやすい具体的な目標に向かって、とりあえず勉強を始めることが習慣化する第一歩です。

 

取り組みやすく具体的な目標ならば、子どもが勉強して達成しやすいので満足感を覚えますから、その後も勉強を継続しやすくなります。勉強の習慣化には継続して行うことが必要です。

 

4:休み時間や寝る時間はしっかり確保する

子どもに勉強の習慣をつけるための方法の一つに、休み時間や寝る時間はしっかり確保することがあります。あまりに勉強を優先して休まず、睡眠も削ってしまうと、勉強の質も低下しますし、勉強することへの意欲も下がりかねません。

 

質の高い睡眠を十分に取ることを優先することで、休息が取れますので翌日の集中力アップにつながりますから、その分勉強がはかどります。

5:ゲーム性を持たせて取り組む

子どもに勉強の習慣をつけるための方法の一つに、ゲーム性を持たせて取り組むことがあります。子どもは興味のあることに対しては、時間を忘れて没頭する傾向がありますから、興味を持っていることを広げてあげるためにゲーム性を取り入れることがおすすめです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ