夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要 夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要 - chokomana
ホーム >

夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要

 

夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要

 

夏休みの期間はどのくらい?

夏休みの期間は、小学校、中学校、高校で大きく差はありません。多くの場合、7月下旬から8月下旬ごろまでとなっています。つまり、1か月程度の期間が夏休みの期間です。

 

しかし、この夏休みの期間は、地域や自治体によって異なります。同じ日に夏休みを開始することもあれば、異なる日に開始することもあります。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

定期テストが終わったら夏休みと考えよう

基本的には、定期テストが終わったら夏休みに突入すると考えて良いでしょう。学期末にそれまで習ったことを復習するテストがあり、それが終われば夏休みに入っていきます。

 

定期テストが終われば、楽しい夏休みが待っています。そのため、定期テストを乗り越え、気持ちよく夏休みに入れるでしょう。

長い夏休みは勉強時間もたっぷりある

1か月程度と長い夏休みは、勉強時間もたっぷりとることができます。誰しも遊びたい気持ちはありますが、勉強時間をしっかりとることも大事です。

 

夏休みで勉強をした人としていない人では、大きな差が開きます。そのため、少しでも勉強時間を確保できるようにしましょう。

 

夏休みは苦手科目を克服するチャンス

夏休みは勉強時間がたくさんあります。その時間を苦手科目の克服へ当てると、さらに学力を伸ばすきっかけとなります。

 

苦手科目を放置しておくと、夏休み後の学習もスムーズに進められなくなります。そのため、夏休みまでの学習を完璧にして、夏休みを終えることが重要となってきます。

中高一貫校に在学中のお子様の学習にお困りの方は、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

夏休みの勉強内容・勉強時間のポイント7つ

ここからは、夏休み中の勉強内容と勉強時間においてどのようなポイントに気をつければ良いのかについて紹介していきます。

 

勉強内容については、「習った範囲の復習」、「学校の宿題も着実にこなす」、「問題集を繰り返す」、「2学期の勉強内容を予習」の4つのポイントとなります。

 

また、勉強時間については、「中1なら2時間が目安」、「中2なら3時間」、「中3なら高校受験に合わせる」の3つのポイントとなります。

 

それでは、それぞれのポイントについて詳しく紹介します。

 

勉強内容4つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ