小学生におすすめの無料の勉強ゲームアプリ29 選|気を付けることも紹介

自分から進んで勉強をしないという子供には、スマホやタブレットのアプリで勉強するという方法がおすすめです。ゲーム感覚で、飽きることなく楽しく学習習慣を身につけられます。今回は、小学生におすすめの無料の勉強アプリをご紹介します。

小学生におすすめの無料の勉強ゲームアプリ29 選|気を付けることも紹介

小学生に無料の勉強ゲームアプリでの勉強を勧めてもいい?

小学生がアプリゲームで勉強することに、良いのかどうか悩んでいる保護者も多いことでしょう。アプリで勉強するメリットは、必要な通信設備さえ整っていればすぐに始められることです。外出先で使ったり、遊び感覚で楽しみながら勉強したりすることが可能です。

他にも、突然の休校でも勉強できたり、手軽に始められることがメリットです。共働きの保護者にとっても、自宅で勉強できるアプリは人気が高いです。

無料の勉強ゲームアプリを選ぶコツ

アプリは、能力に合っているか、子供が興味や意欲を持つかどうか、保護者が安心して利用させられるかどうかを基準に選ぶようにしましょう。

子供の能力に合い、興味や意欲を持てる内容のアプリであれば、無理なく続けられます。また、アプリの中には個人情報の提出を求めてくるものや有害な広告が頻繁に表示されるものもありますので、レビューなどを見て保護者が安心して利用させられるものを選ぶことが大切です。

【小学生】低学年におすすめの無料の勉強ゲームアプリ15選

低学年は学習する習慣を身につけている時期であり、長時間集中し続けることが難しいです。そのため、学習要素の強いアプリよりも、短時間で集中できる内容でゲーム要素の強いアプリを選んであげるようにしましょう。

以下で、小学生低学年におすすめの無料の勉強ゲームアプリを紹介していきます。全部で15選ご紹介しますので、低学年の子供をお持ちの保護者の方は参考にしてください。

1:あそんでまなべる 日本地図パズル

こちらは、ジグソーパズルで遊ぶような感覚で日本地図を学ぶことができるアプリです。都道府県の名前や位置を覚えるのに役立ちます。テンポよく何度も遊ぶことができますので、自然と都道府県に詳しくなります。

アシスト機能を使えば、全く分からない状態でも学習を進めていけますので低学年からおすすめです。1人で遊ぶだけでなく、ランキングで競えるなどやる気の出る工夫もされています。

2:Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ

シンクシンクは国語や算数などの教科の学習ではなく、さまざまなコンテンツで遊びながら思考力を養うためのアプリです。ここで言う思考力とは、主に空間や平面などを自分の頭で組み立ててイメージすることです。

思考力を育てることで、さまざまな勉強に役立たせることが期待できます。一般的な勉強とは違いますので、まずは無料コンテンツで試してみるのがおすすめです。1日10分の短時間から始められるのもポイントです。

3:トドさんすう

トドさんすうは、ゲーム感覚で算数を学ぶことのできるアプリです。約2,000種類とたっぷり問題がありますので、飽きやすい子供にも向いています。頭で考えるだけでは難しい問題も、アニメーションを見ることで理解しやすくなるのがポイントです。

またレベルがAからFまであり、その子供に合ったレベルを勉強できます。日本だけでなく世界中でインストールされていますので、人気のアプリから探したい人にもおすすめです。

4:算数忍者~3Dずけいの巻~

こちらは、忍者の世界観の中でゲームを進めながら、算数を学ぶことができるアプリです。サクサクと問題を解いていくことができますので、飽きやすい子供でも集中して遊びやすいのがポイントです。

操作は簡単なので子供1人でも遊べますが、保護者は成績表を見ることで子供のレベルをしっかり確認できます。ゲームを進めることでカードのコレクションが増えていきますので、続けて頑張ろうという気力に繋がります。

5:プレスタパーク

プレスタパークは、国語と算数だけでなく社会や英語まで学ぶことができるアプリです。『算数忍者』『国語海賊』『地図エイリアン』『英語キャッツ』など9種類のアプリがあり、学校の勉強のサポートや予習復習に使うことができます。

成績表が自動的に作られるので正解率や不正解率が一目でわかり、子供が苦手な部分を保護者が管理しやすいです。ゲームがそのまま勉強になりますから、飽きることなく楽しく学習できるでしょう。

6:Viscuit

Viscuit(ビスケット)は、難しいプログラミング言語を覚えずに、プログラミングの楽しさを知ることができるアプリです。『メガネ』という仕組みを使うことで簡単なプログラムを組むことができますし、組み合わせ次第で難しいプログラムを組むこともできます。

文字を一切使わずに、絵を描く感覚でプログラミングを楽しむことができるので、低学年の子供にもおすすめです。

7:プログラミングゼミ

プログラミングゼミは、公立小学校低学年向けのプログラミング授業から生まれたアプリです。ブロックをつなげてキャラクターを動かしたり、自分の描いた絵を素材にして作品を作ったりと、楽しみながらプログラミング的思考を身につけることができます。

レクチャー動画もあり、基礎から応用までスキルレベルに応じて遊びながら無理なく学習を進められるので低学年におすすめです。

8:おサルさんの算数 — 空飛ぶアドベンチャー

こちらは、たし算・ひき算・かけ算・わり算にゲーム感覚でチャレンジできるアプリです。65種類ものレベルがあり、子供のペースに合わせて無理なくレベルアップしていくことができます。

コインを集めて特別なアイテムに交換できたり、ステージ終了後に連載漫画を読めたりと、勉強以外の楽しみがたくさんあります。

数回チャレンジしても問題が解けなかった場合は正解を教えてくれるので、難しくて途中で投げ出してしまうというようなことは少ないでしょう。

9:九九チャレ

九九チャレは、九九の読み方や九九の問題にチャレンジすることができるアプリです。じゅんばん・ばらばら・むしくいなどさまざまな問題が用意されていて、復習問題では過去に間違った問題に再度チャレンジできます。

学習記録では、保護者が子供の学習履歴などを確認できます。また、最大10ユーザーの情報を管理することが可能なため、兄弟姉妹で一緒に楽しむのもおすすめです。

10:楽しい英語 Fun English

こちらは、パズルやカードめくり、歌など、ゲーム感覚で英語を楽しく学習するアプリで、英語を習い始めた子供におすすめです。

18テーマ、合計144レッスンの英語学習が収録されており、この中から2テーマを無料で利用することができます。まずは無料コンテンツで遊んでみるといいでしょう。

このアプリはkidSAFE認証済みで、広告表示や外部リンクへの誘導がないので安心して利用できます。

11:Rakuten ABCmouse

こちらは、ゲーム感覚で楽しみながら、母国語を学ぶのと同じように英語を学ぶことができるアプリです。ゲームや歌などのアクティビティや動画が約5,000以上あり、英語を身につけるだけでなく外国の文化の理解を深めることもできます。

子供たちの学習意欲や興味、関心を刺激しながら、自信がつくようにデザインされていますので、飽きることなく自主的に学習を進めていくことができるのでおすすめです。

12:ABC Kids

こちらは、3歳から小学校低学年向けのアルファベットを学習することができるアプリです。完全無料で内部課金がなく、広告が表示されることもありませんので、子供にも安心して利用させることができます。

低学年の子供がつまずきがちな大文字と小文字を理解できるようになるだけでなく、フォニックスが取り入れられているので綴りと発音をセットで覚えることができおすすめです。

13:プログラミングロボット ダッシュくん

こちらは、プログラミングロボットのダッシュくんを購入することで、専用の無料アプリ6種類を使ってプログラミングを学ぶことができます。

使用するアプリによってダッシュくんができることに違いがあり、子供の成長に合わせたレベルを選択することができるので低学年からのプログラミング学習におすすめです。プログラミング教室に通わなくても自宅で本格的なコーディングまで学ぶことができます。

14:Springin’

Springin’(スプリンギン)は、ゲーム感覚で遊びながらプログラミングのプロセスを学習できるアプリです。

Springin’を利用することで、論理的思考だけでなく、創造力や試行錯誤する力、表現力、マーケティング力、物語力の6つの力を育むことができます。

定期的にチャレンジ企画が開催されており、優秀な作品に選ばれると特典が付与されるなど子供たちが楽しみながら挑戦できる仕組みが取られています。

15:はんぷく計算ドリル 九九

はんぷく計算ドリル九九は、算数の九九を何度も繰り返し楽しみながらトレーニングできるアプリです。一の段から九の段までそれぞれの段を習得できるメニューとランダムに九九が出題されるメニューの2種類だけで、とてもシンプルで飽きのこない作りになっています。

満点回数や解答にかかった時間が一目で分かるので、達成感を得ながら九九を習得していくことができおすすめです。

【小学生】中・高学年におすすめの無料の勉強ゲームアプリ14選

中学年になると英語学習が始まったり、社会や理科など低学年ではなかった教科が加わってきます。苦手意識が付く前にアプリで学習の習慣をつけておくといいでしょう。

また高学年は中学校進学へ向けた準備も始まる時期です。高学年には中学受験や小学校の総復習ができるようなアプリがおすすめです。

以下で、中・高学年におすすめの無料の勉強ゲームアプリを14選、紹介していきます。

1:ビノバ 小学生の計算ドリル 漢字ドリル

こちらは、小学生の漢字や計算問題を解くことができるアプリです。完全無料で遊ぶことができますので、間違って課金してしまうのが不安な人にもおすすめです。無料ではありますが、漢字は2,500問、計算問題は2,000問とかなり充実しているのがポイントです。

お金は掛けたくないけど、質の良いアプリでしっかり勉強させたいと言う人に向いています。レベルは4段階ありますので、自分のレベルに合った問題を解けます。

2:さんすうテレビ

さんすうテレビは、ゲームで楽しく小学校の算数を学習できるアプリです。対戦形式で友達やコンピューターと競いながら学習できます。コンピューターは算数を習い始めた人レベルから大人でも苦戦するレベルまであり、飽きることなく計算に挑戦することができるのが特徴です。

1桁から2桁の足し算と引き算、かけ算、わり算、小数の計算、インド式九九など幅広い問題があり、小学校の算数の総復習に使えます。

3:算数ファンタジア

計算ファンタジアは、算数の問題を解いてモンスターを退治する本格的クイズRPGです。

単純な計算問題だけではなく、穴埋め問題や○×問題などさまざまなクイズが用意されており、ステージは80以上用意されています。

ステージ最後に登場するボスを倒すとレベルアップし、難易度が上がったり、BGMが変化したりと飽きのこない工夫がされているので楽しみながら学習が続けられるでしょう。

4:小学生手書き漢字ドリル1026

小学生手書き漢字ドリル1026は、小学校6年間で習う全ての漢字を学習することができるアプリです。

メニューは学年ごとに分かれているので各学年の総復習にも役立てることができます。1回につきランダムに5問出題され、全問正解すると『よくできました』や『免許皆伝』といったマークが付くのでモチベーションを維持しながら続けていくことができるのでおすすめです。

5:ルルロロのくっつけ英単語

ルルロロのくっつけ英単語は、子供たちに馴染みのあるキャラクター、ルルとロロが登場する英単語学習アプリです。

無料のアプリであるにも関わらず2800以上の英単語が収録されており、中学校だけでなく高校受験やTOEIC受験に必要なレベルの単語もカバーしています。

同じ単語が繰り返し出題されるので、英単語を定着させることができますし、分からなくて挫折してしまうことが少ないでしょう。

6:中学入試対策問題集〜国語〜

こちらは、中学受験を考えている人におすすめのアプリです。小学校で習う国語から出題されていますので、入試対策だけでなく総復習をしたい人にも向いています。問題は、漢字や四字熟語など沢山の分野から出題されます。

とてもシンプルな作りですので、アニメーションにこだわらず、ただ勉強に集中したいと言う人におすすめです。

7:英単語パズルNekotan

英単語パズルNekotanは、ねこを救出しながら英単語を学習することができるアプリです。完成した英単語の日本語訳をすぐに見ることができるので、ゲームを楽しみながら英単語を着実に身につけられます。

『○単語作れる』や『選択不可』といったヒントを出してくれる英単語作成アシスト機能が搭載されているので、英単語が苦手な人にもおすすめです。

8:スタディサプリ

スタディサプリは、一流講師による映像授業を視聴できるアプリです。スタディサプリは受験生向けというイメージが強いかもしれませんが、小学校4年・5年・6年生向けの映像授業も提供しています。

全学年の授業を何度も繰り返し見られるので、全学年のつまずきを解消することができ、得意科目は先取りして伸ばしていくことができるでしょう。まなレポやメールで保護者が子供の学習状況を管理できます。

9:漢字検定・漢検漢字トレーニング

漢字検定・漢検漢字トレーニングは、漢字検定に挑戦できる力を身につけられます。9分野、全5,038問を収録しており、読み書きはもちろん、対義語・類義語、四字熟語などの学習ができるアプリです。

練習問題で漢字の練習をした後、実力テストで実力を確かめることができます。

10:小学生英単語300

小学生英単語300は、英単語の力とリスニング力を身につけられるアプリです。基本的な英単語約300語を、パズルやクイズなどのゲームで学習できます。

ステージで流れるナレーションはすべて英語なので、正しい発音やリスニング力の強化にもおすすめです。

11:英検リスニングマスター5級4級

英検リスニングマスター5級4級は、英検のリスニング問題を気軽に解くことができるアプリです。

イラストを見ながら答えるイラスト問題や、長文を聴いて質問に答えていく長文問題などが、英検の10回分に相当する550問収録されています。

英検対策にも利用できますが、小学生の英語学習にもおすすめです。

12:英語発音アプリ道場

英語発音アプリ道場は、基本単語から大学受験レベルの英語まで学習できるアプリです。小学生編は全問イラスト付きで楽しく学べます。

最新の音声認識エンジンが搭載されており、自分の発音がネイティブに近いかどうかを判断でき、発音の練習にもおすすめです。自分の音声が録音され、見本と聞き比べすることができるので、自分の発音の問題点をすぐに修正できます。

13:Scratch

Scratch(スクラッチ)とは、150以上の国や地域で利用されている子供向けに開発された無料のプログラミング学習用ソフトです。

命令が書かれたプログラミングブロックを選んで、動かしてつなげていくだけの簡単な操作でプログラミングができます。子供でも簡単にアニメーションやゲームなどの作成が可能です。

14:CodeMonkey

CodeMonkey(コードモンキー)とは、子供から大人まで楽しめるプログラミング学習用教材です。

バナナを集めるサルのキャラクターを手助けしていく中で、コーディングの基礎を覚えていきます。レベルが上がると高度なコーディングの概念を習得することも可能です。

操作はシンプルで1ステージ3分から5分で解けるように設計されているので、子供が気軽にプログラミングを学べます。

無料の勉強ゲームアプリを利用するときに気を付けること4つ

アプリを使って学習する場合には注意しておきたいことがいくつかあります。ルールや注意事項を決めずに無制限に子供に利用させるのはやめておいた方がいいでしょう。必ずルールや注意事項を親子で話し合ってから利用させてください。

以下では、無料の勉強ゲームアプリを利用するときに気を付けることを4つ紹介します。

1:使用時間を決める

1つ目の注意点は、アプリの使用時間を決めておくことです。共働きなどで一緒に勉強できないことが多い場合は、使用時間が分かるアプリを使うのも良いでしょう。お互いのルールとして使用時間を決めておけば、「約束したよね」としっかり注意することができます。

子供任せにしてしまうと、楽しくてついついやり過ぎてしまう可能性があります。沢山やらせてあげる場合でも、休憩を入れるなど目を休ませることも必要です。

2:アプリを選ぶ時は子供と一緒に

2つ目の注意点は、学習アプリを選ぶ時は子供に任せず一緒に探すことです。アプリの中には、課金が必要であったり、別サイトに繋がる広告が沢山表示されたりする物もあります。

特に小学生低学年内は、間違って課金してしまうことを防ぐためにも、保護者が一緒にアプリを探してあげましょう。使いやすさや口コミなどを参考にしながら、子供にぴったりのアプリを探してあげてください。

3:他のアプリが使用できないように設定しておく

3つ目の注意点は、他のアプリが使用できないように設定しておくことです。無制限にアプリを使用できるようにしておくと、勝手にほかのアプリに接続し有害なサイトに誘導されたり、間違って課金してしまう可能性があります。

トラブルを未然に防ぐためにも、年齢に合わないアプリを使用したり新しいアプリをダウンロードしたりすることがないよう、アプリの使用制限を設定しましょう。

4:ゲームに夢中になって学習内容がおろそかにならないよう気をつける

4つ目の注意点は、ゲームに夢中になって学習内容がおろそかにならないよう気をつけることです。何も考えずに適当にボタンを押し正解をしてゲームを進める事ばかりに夢中になっているというケースが多くあります。

学習内容が頭に入るように、適当に答えるのではなくしっかり考えてから答えるという習慣を身につけさせましょう。

小学生向け無料勉強ゲームアプリで勉強しよう

本記事では、小学生におすすめの無料学習アプリを沢山ご紹介しました。アプリは反復学習がしやすく、動画があることで理解しやすいなどさまざまなメリットがあります。無料アプリから始めてみて、もし気に入れば課金でバリエーションを増やしていくのもおすすめです。

ぜひ今回ご紹介のアプリを使って、楽しく勉強させてあげてください。

初回公開日:2021年01月04日

更新日:2021年09月03日

記載されている内容は2021年01月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED
勉強できない小学生の6つの特徴とは?対処法と勉強のコツについても紹介
小学校の成績
2021年10月05日

勉強できない小学生の6つの特徴とは?対処法と勉強のコツについても紹介

子供の読解力を鍛える5つの方法|読書時にできる方法とおすすめの本も紹介
小学校の成績
2021年10月05日

子供の読解力を鍛える5つの方法|読書時にできる方法とおすすめの本も紹介

子供の国語力を伸ばし読解力を高める方法11選|基礎の大切さについても解説
小学校の成績
2021年10月05日

子供の国語力を伸ばし読解力を高める方法11選|基礎の大切さについても解説

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説
小学校の成績
2021年10月05日

小学生の国語の読解力を高める無料プリント18選|読書の大切さについても解説

小学生の読解力を鍛えるアプリ13選|おすすめの本と問題集も紹介!
小学校の成績
2021年11月30日

小学生の読解力を鍛えるアプリ13選|おすすめの本と問題集も紹介!

小学生の家庭学習の仕方とは?習慣にする方法や注意点もあわせて解説
小学校の成績
2021年10月05日

小学生の家庭学習の仕方とは?習慣にする方法や注意点もあわせて解説

3分間スピーチに活用できるネタ10選!テクニックをあわせて紹介
小学校の成績
2021年10月05日

3分間スピーチに活用できるネタ10選!テクニックをあわせて紹介

小学生の読解力を育てるおすすめの本10選|ポイントもあわせて紹介
小学校の成績
2021年09月06日

小学生の読解力を育てるおすすめの本10選|ポイントもあわせて紹介

小学二年生の算数はつまずきやすい!子供が苦手にならないようにする方法5選
小学校の成績
2021年08月06日

小学二年生の算数はつまずきやすい!子供が苦手にならないようにする方法5選

小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要!
小学校の成績
2021年11月05日

小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要!

速読の効果は読書だけじゃない|小学生から学ぶメリットとデメリットを紹介
小学校の成績
2021年07月02日

速読の効果は読書だけじゃない|小学生から学ぶメリットとデメリットを紹介

STEAM教育とは?おすすめ教材や関連スクール・海外での取り組みをご紹介!
小学校の成績
2021年06月05日

STEAM教育とは?おすすめ教材や関連スクール・海外での取り組みをご紹介!

プログラミング的思考を子どもに養うメリット6選|育てるポイントも紹介
小学校の成績
2021年07月01日

プログラミング的思考を子どもに養うメリット6選|育てるポイントも紹介

勉強がはかどらない原因と対処法総合25選|保護者の特徴も解説
小学校の成績
2021年07月01日

勉強がはかどらない原因と対処法総合25選|保護者の特徴も解説

夏休みの工作学年別アイデア合計12選|そのほかのアイデアも紹介
小学校の成績
2021年08月04日

夏休みの工作学年別アイデア合計12選|そのほかのアイデアも紹介

野菜のDNAを取り出す自由研究の方法とまとめ方|ジュースでの実験も紹介
小学校の成績
2021年08月04日

野菜のDNAを取り出す自由研究の方法とまとめ方|ジュースでの実験も紹介

小学生に読解力を付ける方法5つ|国語の問題から見る読解力を伸ばすコツ
小学校の成績
2021年03月18日

小学生に読解力を付ける方法5つ|国語の問題から見る読解力を伸ばすコツ

小学生の自宅学習におすすめの教材14選!自宅学習をさせるときのコツとは?
小学校の成績
2021年06月12日

小学生の自宅学習におすすめの教材14選!自宅学習をさせるときのコツとは?

音読みと訓読みの違いと教え方のポイント!熟語の4つのパターン・例も紹介
小学校の成績
2021年08月04日

音読みと訓読みの違いと教え方のポイント!熟語の4つのパターン・例も紹介

小学校学級懇談会の内容6つを紹介!自己紹介とイメージアップのコツも
小学校の成績
2021年11月05日

小学校学級懇談会の内容6つを紹介!自己紹介とイメージアップのコツも