小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要! 小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要! - chokomana
ホーム >

小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要!

 

小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要!

 

小学生の通知表の差が出始めるのはいつから?

小学生の通知表の差が出始めるのは、小学4年生頃です。4年生頃になると、これまで暗記で乗り越えられていた内容だけではなく、思考力が必要とされる問題がテストでも出題されます。ここで躓いてしまう子供は一定数出てきます。

 

また、精神的にも4年生頃から、自分と他人の違いを気にし始める不安定な時期に入ります。先生の言うことを素直に聞かず、生活態度が悪い子供も増えてくるでしょう。生活態度も通知表に影響してしまうため、この変化も気を付ける部分です。

 

本記事では、小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つについて紹介していきます。成績が悪い場合は早めの対策が必要なため、気になっている保護者の方は参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

【学習面】小学生の通知表が悪い理由3つ

はじめに、学習面で小学生の通知表が悪い理由3つについて紹介していきます。学習面で小学生の通知表が悪い理由には、授業の提出物を出していない・小テストやカラーテストの点数が悪い・授業中に挙手や発言が少ない、などがあります。

1:授業の提出物を出していない

通知表はテストが良ければ良い、と考えているのは大間違いです。授業の提出物の状況も「提出できた」「提出されなかった」でチェックできるため、数値化されます。

 

数値化できるものは、通知表にもそのように書かれやすいということです。この教科に関しては「10回中2回しか提出できていなかったので、このような評価にしています」と先生から伝えられるでしょう。

 

2:小テストやカラーテストの点数が悪い

通知表が悪くなっている原因はやはり小テストやカラーテストの点数が悪いことでしょう。テストの点数は、理解できているかできていないかが、はっきりと分かります。

 

通知表は、テストの平均点を基準に成績をつけていく部分がベースになっているため、点数が悪いうちは良い評価をもらうことは難しいでしょう。

通信教育にご興味がある方には、14日間お試し入会キャンペーン実施中の「東進オンライン学校」がおすすめです。

 

「東進オンライン学校」は、従来の通信教育とは違い「授業」があります。授業で理解したことをテストを通して定着させるというシステムを導入しています。

3:授業中に挙手や発言が少ない

授業中に挙手や発言が少ないと、授業に対しての積極性が低いと見られてしまい通知表に響きます。中には答えは分かっているものの、発言が苦手な子供もいますが、挙手できない子の大半は理解ができていないことが多いでしょう。

 

挙手や発言が少ない点に加えてテストの点数も悪いと「もっと頑張りましょう」という判断をされます。

 

【生活面】小学生の通知表が悪い理由5つ

通知表が悪い子供には生活面でこれから紹介するような特徴が見えてきます。学力で問題がないのにどうして通知表は良くないのだろう、と気になる方は参考にしてください。

 

生活面で小学生の通知表が悪い理由としては、整理整頓ができていない・給食当番をきちんと行っていない・掃除の時の態度が悪い・忘れ物が多い・登下校時のルールを守れていない、などがあります。

1:整理整頓ができていない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ