子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選 子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選 - chokomana
ホーム >

子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選

 

子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選

 

子育て世代に向いている車とは?

子育て中には子どもを連れて出かけることが多いため、子育て世代に向いた車を選ぶのがおすすめです。例えば子どもを守るために安全性が高いこと、子育て中は荷物が多いのでトランクや荷物置き場が広く使いやすいこと、車の中で子どもの世話がしやすい車がよいでしょう。

独身の頃や、子どもが生まれていない頃とは重視するポイントが違ってくることに注意が必要です。

 

子育て世代が車を選ぶときのポイント6つ

子育て世代が車を選ぶとき、重視したいポイントは6つほどあります。

これらは子育てする上で快適に・安全に、使い勝手をよくするために重要なポイントです。子育て世代ならではのポイントが多いため、車選びの前にぜひ目を通しておきましょう。

子育て世代が車を選ぶときのポイント1:安全性が高い

子育て世代では子どもの安全を第一に考えて車を選ぶことが大切です。

もっとも安全性が高いと考えられるのは、ミニバンで3列シートの車です。3列シートの2列目にチャイルドシートを取り付ければ、前方後方どちらの事故の衝撃からも子どもの体を守れるでしょう。

 

子育て世代が車を選ぶときのポイント2: 乗り降りがしやすい

子育て世代で乗り降りしにくい車の場合は車を使うのが苦痛になりかねないため、子どもが乗り降りしやすい、子どもを連れて乗り降りしやすい車を選ぶのがポイントです。

おすすめなのは、スライドドアの車です。普通のドアでは開けすぎると隣の車に当たる危険があります。スライドドアなら隣の車を気にすることなく、乗り降りできます。

子育て世代が車を選ぶときのポイント3:後部座席のリクライニングや空調機能

子どもが少し大きくなった時に長距離移動が楽になるリクライニング機能や、後部の温度調節が容易な空調機能も注目したいポイントです。

子育て世代で子どもを連れて遠出するとなると、子どもが途中で寝てしまうことはよくありますので、リクライニングがあると寝かせやすいでしょう。空調機能が前部にしかない車が多いですが、後部にもあると車内の快適性が段違いです。とくに真夏に備えて欲しい機能です。

 

子育て世代が車を選ぶときのポイント4:汚れたときの掃除のしやすさ・衛生面

子育て世代の車選びでは、子どもが車を汚すときのことを考えて掃除しやすい防水シートつきの車や、車内をフラットにできる車を選ぶとよいでしょう。

子どもがお菓子を食べて食べかすをこぼしたりして、車を汚す可能性があります。汚さないようにするのは難しいので、汚れた時を想定して掃除しやすい車を選ぶのがポイントでしょう。

子育て世代が車を選ぶときのポイント5:収納力

子育て世代は子どもの荷物が増えるため、収納力の高さといったポイントで選ぶことも重要です。

ミニバンの3列シートの車や、床面がフラットになる車は収納力が高いと言えるでしょう。また乳幼児期のベビーカーの使用に際して、ベビーカーが収納できる車はどこへ行くにも便利です。トランクが広めの車か、収納スペースの大きな車を選ぶとよいでしょう。

 

子育て世代が車を選ぶときのポイント6:燃費や維持費

子育て世代は子育てにお金がかかるので、車にかかる燃費や維持費は低い方がよいでしょう。

ただ維持費や燃費だけにこだわってしまうと、他のポイントがおざなりになる可能性があります。どこまで妥協するか、快適性や安全性と維持費・燃費とのバランスを考えて選びましょう。

子育て世帯に人気の車種おすすめ6選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ