ボールペンのインクが出ないときの対策方法9選!出なくなる原因もあわせて紹介 ボールペンのインクが出ないときの対策方法9選!出なくなる原因もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

ボールペンのインクが出ないときの対策方法9選!出なくなる原因もあわせて紹介

 

ボールペンのインクが出ないときの対策方法9選!出なくなる原因もあわせて紹介

「ボールペンのインクが出なくなるのって、なにが原因なんだろう?」
「インクが出なくなったとき、どうやって対処すればいいの?」
インクはまだ残っているのにボールペンが書けなくなったとき、このような悩みや疑問を感じる方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、ボールペンのインクが出なくなる原因やインクが出ないときの対策方法などの基礎知識に加えて、インクが出ない状態を避けるためのコツも紹介しています。

 

この記事を読むことで、急にボールペンのインクが出なくなったときになにが原因として考えられるのか、どのように対応することでインクが出るようになるのか把握することが可能です。その知識をもとに、インクが出ない状態を予防することもできます。

 

ボールペンのインクに関する悩みを抱えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

ボールペンのインクが出ないことは意外と多い?

ボールペンを使おうと思ったらインクが出てこなかったという経験は、実は珍しいことではありません。芯の中のインクがなくなってしまうと当然出なくなるのですが、芯の中にインクが残っているにもかかわらず、出なくなってしまうことは意外と多くあります。

 

また、ボールペンのインクが出ない現象は使い続けていたボールペン以外にも、買ったばかりのボールペンでも起きる場合があります。

 

このように新品や使用中などの状態に関係なく、ボールペンのインクが突然出なくなるケースは多いため、冷静に出なくなった原因を把握することが重要です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

ボールペンのインクが出ない原因6つ

ボールペンのインクが出ない原因としては、単純にインクがなくなった場合を思い浮かべる人は多いでしょう。ただインクがなくなる以外にも出ない原因はいくつかあり、ペン先や内部に何らかのトラブルが起きているケースが多く見受けられます。

 

いずれの原因も普段の生活の中で何気なくやってしまう可能性があるため、まずはどのような原因でボールペンのインクが出なくなるのかを6つ紹介します。

  • ・ペン先に傷がついている
  • ・ペンの内部に空気が入り込んでいる
  • ・インクが古くなっている
  • ・ペン先が乾燥している
  • ・ペン先になにか詰まっている
  • ・インクがなくなっている

1:ペン先に傷がついている

ボールペンの先に傷がついていると、ボール部分が滑らかに動かなくなり、インクが出ない状態を作ってしまいます。実はボールペンの先は繊細なので傷つきやすく、ちょっとした衝撃を与える、洗濯機で洗ってしまうなどすることで傷ができてしまうからです。

 

このため落とした後や間違って洗濯をしてしまった後にインクが出ないのであれば、ペン先の傷が原因だと考えられます。

 

2:ペンの内部に空気が入り込んでいる

ボールペンで文字を書くためには、重力によってインクがスムーズにボールまで流れ込んでくることが必要です。

 

このときインクが入っているパイプ内部に空気が入ってしまうと、インクがボールまで流れなくなり、インクが出なくなってしまいます。パイプ内に空気が入る原因としては、ボールペンを横向きや上向きに使うことが挙げられます。

3:インクが古くなっている

インクにも使用期限が設けられており、使用期限が過ぎた古いインクはパイプ内部で固まる可能性があります。そうするとパイプ内でインクが詰まってしまい、文字が書けなくなります。

 

ボールペンのインクの使用期限は製造から3年程度のため、それまでにインクを使い切るようにすることが望ましいでしょう。

 

4:ペン先が乾燥している

ボールペンはペン先が乾燥してしまうと、インクが固まってしまう場合があります。ペン先に固まっているインクを取り除かないと詰まった状態になってしまい、インクが出ない・文字が書けない状態になります。

 

特にボールペンの先を出したまま放置していると起きやすいため、注意が必要です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ