豚肉の消費期限はどのくらいなの?過ぎてしまった際の変化も紹介 豚肉の消費期限はどのくらいなの?過ぎてしまった際の変化も紹介 - chokomana
ホーム >

豚肉の消費期限はどのくらいなの?過ぎてしまった際の変化も紹介

 

豚肉の消費期限はどのくらいなの?過ぎてしまった際の変化も紹介

「豚肉の消費期限はどのくらいなの?」
「消費期限が切れた豚肉は食べられるの?」
「長持ちする保存方法は無いの?」
このように食品の消費期限や保存方法に悩んでいる方も少なくないでしょう。

 

本記事では豚肉の消費期限の目安や消費期限が切れてしまった状態、傷んでしまった豚肉を見分けるポイントなどを紹介します。消費期限が過ぎてしまっても食べられる場合もあるため、捨ててしまう前に豚肉の状態を確認すると食品ロスを防ぐことに繋がります。

 

また購入した食品をおいしく食べ切れるように、豚肉を上手に保存する方法や解凍方法も記載しています。冷凍・冷蔵・チルドで保存方法のポイントが異なるためチェックしておくと安心です。

 

食品ロスを防ぎながら、豚肉をおいしく長持ちさせるコツがわかるのでぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

豚肉の消費期限はどのくらいなの?

販売されている豚肉には、加工場や店舗ごと期限表示を設定しています。豚肉の消費期限はどのくらいなのでしょうか。

 

全国食肉公正取引協議会では、ひき肉なら1~5日、スライスは3~6日、ブロックなら3~7日と保存温度に応じた期間を設定しています。

 

出典:期限表示(消費期限・賞味期限)|全国食肉公正取引協議会
参照:https://www.ajmic.or.jp/kumiai/2019pdf/2019handbook.pdf

 

消費期限と賞味期限の違いについて

豚肉に限らず食べ物には消費期限か賞味期限のいずれかが記載されています。消費期限とは定められた方法において保存した状態で安全に食べられる目安を表示しています。

 

賞味期限は定められた方法において品質が保たれる目安を表示したものです。名称は似ていますが意味は異なるため、理解しておく必要があるでしょう。

消費期限を過ぎてしまった豚肉の状態4パターン

消費期限を過ぎてしまった豚肉は日が経つごとにどのような変化が出てくるのでしょうか。日数経過に応じて現れる豚肉の状態を紹介します。

 

保存方法によっては消費期限よりも早く豚肉が傷んでしまうこともあるため気をつけましょう。表示されている日数だけにとらわれず、自身でも状態を確認することが大切です。

  • ・1日~2日後の場合
  • ・3日~4日後の場合
  • ・1週間後の場合
  • ・10日を過ぎた場合

 

パターン1:1日~2日後の場合

消費期限から1~2日後の豚肉は見た目や臭いなどに変化が見られないことがほとんどです。このくらいの時期であれば、問題なく食べられることもあるでしょう。

 

しかし調理する前には豚肉に違和感がないか確認することは必要です。少しでもいつもと違う味や見た目を感じるようであれば、食べるのをやめましょう。ひき肉になると消費期限は短くなるため、より注意が必要です。

パターン2:3日~4日後の場合

消費期限から3~4日経過すると肉の色に変化が見られたり、触った時にぬるついたりすることがあります。ブロック肉であれば、色が変わっているところを切り落せば食べられることもありますが、注意は必要です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ