オイスターソースとウスターソースの違いとは?はちみつを使った代用方法も解説 オイスターソースとウスターソースの違いとは?はちみつを使った代用方法も解説 - chokomana
ホーム >

オイスターソースとウスターソースの違いとは?はちみつを使った代用方法も解説

 

オイスターソースとウスターソースの違いとは?はちみつを使った代用方法も解説

「オイスターソースを使用するレシピだけど、ウスターソースでも大丈夫?」
「オイスターソースがなくても料理の味付けはできるの?」
「ウスターソースとオイスターソースの使い分け方が分からない!」

 

オイスターソースとウスターソースはソースの色が似ており、普段使わない人にとっては違いが分かりづらいかもしれません。また似たようなソースであれば、両方買わずに片方だけを使って代用できないかと考える方もいるでしょう。

 

この記事では、オイスターソースとウスターソースの違いやそれぞれの活用方法に加え、ウスターソースをオイスターソースの代わりに使用する方法をご紹介します。 ウスターソースとオイスターソースの使い方に迷った方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

実は全く違うオイスターソースとウスターソース

オイスターソースとウスターソースは、ソースの色も名前も似ています。そのため、一緒のソースとしてひとくくりにしている人も少なくありません。

 

しかしオイスターソースとウスターソースは、実は全く違う調味料なのです。異なるソースであるため、それぞれの良さを発揮できる料理ももちろん異なります。この記事で、オイスターソースとウスターソースの違いを確認し、料理のレパートリーを増やしましょう。

 

オイスターソースとウスターソースの違い

オイスターソースとウスターソースは、どちらもコクとうま味が特徴的な調味料です。しかし原料は別物のため、口に入れると味が全く異なります。ここではオイスターソースとウスターソースの、味の違いと原料の違いをご説明しましょう。

味の違い

オイスターソースはコクが強く、うま味に加えて甘みがあります。粘度の高いドロッとしたソースで、濃厚な味わいが特徴です。

 

ウスターソースにもコクとうま味がありますが、香辛料を含むためオイスターソースよりもスパイシーな風味があります。サラサラしたソースで、酸味も感じられる味わいです。

 

オイスターソースは甘みが、ウスターソースはスパイシーな味が特徴といえるでしょう。

 

原料の違い

オイスターソースは名前の通り、牡蠣が主な原料です。日本では牡蠣油とも呼ばれ、中国では広東料理、北京料理などに欠かせません。

 

一方、ウスターソースの原料には、野菜や果物の絞り汁やピューレが使われています。トマトや玉ねぎ、ニンジン、リンゴなどの絞り汁に砂糖や酢、香辛料を加え、1か月ほど熟成させたものがウスターソースです。

 

濃厚な牡蠣エキスを使ったオイスターソースと、野菜や果物を使ったウスターソースでは、風味が違って当たり前といえるでしょう。

オイスターソースが家にないときの代用方法5選

普段の料理でよく使う醤油や砂糖に比べると、オイスターソースは使用頻度の低い調味料に区別されるかもしれません。冷蔵庫に常備していない家庭や、いざ使おうと思ったら賞味期限が切れていたというハプニングも考えられるでしょう。

 

ここでは、オイスターソースが自宅にない場合の代用方法をご紹介します。原料が異なるため全く同じ味にはなりませんが、似た味わいを再現して料理を工夫してみましょう。

 

ちなみに、オイスターソースは自宅にあるけれどウスターソースがないという場合は、オイスターソースに酢を入れてみてください。オイスターソースにはない酸味がプラスされ、ウスターソースの味に近づけます。

  • ・ウスターソースにはちみつを加える
  • ・ウスターソースに砂糖を加える
  • ・ウスターソースに中華だしを加える
  • ・しょうゆと砂糖と中華スープの素を混ぜる
  • ・中濃ソースとしょうゆと中華スープの素を混ぜる

 

1:ウスターソースにはちみつを加える

ウスターソースにはちみつを加えることで、甘味がプラスされ、オイスターソースの代用として利用できます。はちみつにはとろみもあるため、トロリとして粘度のあるオイスターソースにより近づけることが可能です。

2:ウスターソースに砂糖を加える

ウスターソースにはちみつを加える代用方法をご紹介しましたが、はちみつの代わりに砂糖を加える方法も有効です。はちみつに比べるととろみはありませんが、同じように甘味をプラスすることでオイスターソースの代用として使えます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ