シナチクとメンマの違いは?代替えできそうなものや日本での歴史もご紹介 シナチクとメンマの違いは?代替えできそうなものや日本での歴史もご紹介 - chokomana
ホーム >

シナチクとメンマの違いは?代替えできそうなものや日本での歴史もご紹介

 

シナチクとメンマの違いは?代替えできそうなものや日本での歴史もご紹介

普段食べる機会のあるシナチクとメンマですが、同じ食べ物であり、両方の名前を聞くことがあるため違いが分からず、混乱する人もいるでしょう。しかし、多くの人が気になっても、そのまま調べないことが多いのではないでしょうか。

 

この記事では、シナチクとメンマの違いや、シナチクの原料とたけのこの違い、メンマの代わりになるもの、日本での歴史などについてご紹介します。

 

こちらの記事を読めば、意外に気になるシナチクとメンマの違いについて理解できるだけでなく、日本での歴史や中国と日本における料理での使用方法の違いを知ることができます。

 

少しでもシナチクやメンマの違いや代わりなるものについて気になる人は、この記事をチェックしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

シナチクとメンマは同じものなのか?

シナチクとメンマは同じものです。歴史的な背景から、はじめはシナチクと呼ばれていたのが、後にメンマと呼ばれるようになりました。

 

メンマは麻竹をゆでて発酵させ、乾燥した後に水で戻して作ります。今では中国からの輸入が中心で、メンマは多くの人が食べる食材となっています。

 

以前は、台湾から多く輸入していたことも歴史的に知っておくと良いでしょう。国内でもメンマは作られているため、食べ比べてみるのも面白いです。

 

シナチクの原料とたけのこの違い4つ

シナチクの原料は麻竹で、たけのことは品種が違うものとなります。たけのこは多くの人が知っていますが、麻竹はそれほど知られていないでしょう。

 

原産国を見てみると、麻竹は中国や台湾などで栽培されていますが、たけのこは国内で収穫できる品種となっています。収穫時期は、麻竹が7月から10月頃に収穫されるのに対して、日本のたけのこは3月から4月頃に収穫します。

 

また、シナチクは塩漬けにして発酵させますが、たけのこは生や水煮で食べます。

  • ・シナチクの原料と品種が違う
  • ・原産国が違う
  • ・収穫時期が違う
  • ・加工の有無の違い

1:シナチクの原料と品種が違う

シナチクは麻竹を使って調理されたもので、たけのことは原料も品種も異なります。麻竹の特徴は、こりこりとした食感があり柔らかいところです。

 

シナチクは、100cmくらいに成長したものを利用して調理されます。日本のたけのこと比べると、かなり長いものを加工するのがシナチクのポイントです。国内のたけのこは、もうそう竹と言われる品種などを食用としています。

 

2:原産国が違う

シナチクの原料である麻竹は、主に中国南部で栽培されています。たけのこは国内でもとれますが、もうそう竹以外には、寒山竹なども食用として使われています。

 

中国でもたけのこは栽培されていて、食用として利用されています。麻竹は100cmくらいのものを食用としますが、たけのこは茎の部分が地上に出る前後のものを食べます。

3:収穫時期が違う

シナチクの原料の収穫時期は、台湾や中国で7月下旬から10月下旬頃となっています。たけのこは国内で3月から4月頃の春に収穫され、多くの人が旬のたけのこを食べる時期でしょう。

 

場合によっては、たけのこは5月頃まで収穫できることもあります。出荷のピーク時期は4月頃となり、店頭でもよく見かけることがあります。シナチクは一般的に言われているメンマのことですが、保存できるため原料の収穫時期を意識する人は多くないでしょう。

 

4:加工の有無の違い

シナチクの原料である麻竹を食べるには加工が必要です。加工方法は、はじめに麻竹を輪切りにしてゆでて発酵させた後に、乾燥させて切断などをすることで食べられるようになります。

 

たけのこは加工の必要がなく、生でも食べられたり、水煮にしたりすることでさまざまなメニューとして食べることができます。煮る時間はたけのこの大きさによって変わるため、注意が必要です。

メンマの代替えになりそうなもの

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ