【小学生向け】絵が上手くなる9つの方法|絵が上手い小学生の特徴は? 【小学生向け】絵が上手くなる9つの方法|絵が上手い小学生の特徴は? - chokomana
ホーム >

【小学生向け】絵が上手くなる9つの方法|絵が上手い小学生の特徴は?

 

【小学生向け】絵が上手くなる9つの方法|絵が上手い小学生の特徴は?

 

絵が上手い小学生の特徴は?

絵が上手い小学生の特徴は「絵を描くことが大好き」だということです。技術的なことよりも「絵が好きである」ということがその子の才能を表しています。「楽しいから描く」事は「努力」が出来る事を意味し、その為に多くの絵を描きます。

また「観察力」が鋭いということも大切な特徴です。その子の描く絵にはバランスや立体感、奥行き感があるということです。学力もあるという意見もありますが、むしろ感性が鋭いのです。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

絵が苦手な小学生の特徴は?

絵が苦手な小学生の特徴は「絵を描く楽しさに気づいていない」ということです。そして「不器用」だと意識しており進んで絵を描こうとしません。また物の観察力に欠けており、その為によく見ていないのです。

つまり「見て触れて感じる」ということをあまりせず、感性も乏しいといえるかもしれません。「真似をする」ということに意欲がわかずに「表現」をすることにも意欲がありません。自然にたくさん接して色んな感動を体験しましょう。

小学生向け!絵が上手くなる9つの方法

小学生のお子さんが上手に絵を描けるようになりたいというのは自然な願望ですが、子供によって「絵の才能」には個人差があります。しかし大切なことは、子供が「描きたい絵を描く」ことで「絵が描くことが好きになる事」ということがポイントになります。

描きたい絵を描いて上達すれば「やる気」も生まれて小学生の成長に良い効果が期待できますので、9つの「絵が上手くなる方法」を参考にしてアドヴァイスしてあげましょう。

 

小学生向けの絵が上手くなる方法1:観察力を養う

絵が上手くなる方法の一つ目は「観察力を養う」ということです。絵画を描くには「特徴や個性」を把握する必要があるからです。そのために「よく見る」ということが「大切な事」になります。

よく観察して描けるようになった場合「絵を描くこと」の楽しさは倍増します。描きたいものが「よりリアル」になると「テンション」も上がり、楽しく絵を描くことに対する「意欲」は増していきます。

効果的な方法

観察力を養うのに効果的な方法を上げれば「好きなものを観察する」ということがあります。「花や食べ物」あるいは「動物園」に行って好きな動物を観察するのも子供の興味を促します。

好きなものを描くのですから「絵が上手くなる方法」だとは意識せずに「上達」が望めます。なぜ見ているものに近づけないかを考えますので、違いを観察するようになります。「観察力」を養うことはお絵描きだけに限らず「子供の認識力」を育てます。

 

小学生向けの絵が上手くなる方法2:想像力を養う

小学生が絵を上手くなる方法の一つに「想像力を養う」というものがあります。ところが子供はアニメのキャラクターやヒーローばかりを描きたがります。しかし親はそれらに縛られない自由な発想を持ってもらいたいと思っています。

2~3歳のころはキャラクターの名も知らず、描きたいものを描いていたこともあるでしょう。このように本来子供は「自由な想像力」を持っているのです。それを養うように持っていく方法はあります。

効果的な方法

小学生の「想像力」を養うには、子供が興味を湧くようなテーマを与えてあげるという方法があります。例えば「今度お母さんと行きたいところ」というテーマです。これでしたらキャラクターのような見本になるものがないので、子供は想像力を向上させるでしょう。

自分が見たものや場所を想像で描きます。それは強制的に行うのではなく「遊び感覚」を大切にして、まるでゲームをやっているかのように家族で楽しんでやることが望ましいです。

 

小学生向けの絵が上手くなる方法3:線の描き方を身につける

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ