小学生の平均体重はどれくらい?痩せすぎる主な原因やリスクなどを紹介 小学生の平均体重はどれくらい?痩せすぎる主な原因やリスクなどを紹介 - chokomana
ホーム >

小学生の平均体重はどれくらい?痩せすぎる主な原因やリスクなどを紹介

 

小学生の平均体重はどれくらい?痩せすぎる主な原因やリスクなどを紹介

 

小学生の平均体重はどれくらいなのか

保護者は子供の太りすぎに注意してあげる必要もありますが、逆に痩せすぎにも注意してあげる必要があります。成長期となる小学生の時期は、特に注意が必要です。

小学生の体重平均値は、1年生(6歳)で男子が18.9kg、女子が20.9kgで、4年生(9歳)で男子が38.4kg、女子が39.1kg、6年生(12歳)で男子が44.0kg、女子が43.7kgです。

小学生では、まだ自分でうまく食事量や運動量をコントロールできない子供もいるため、保護者はこれらの平均体重を目安に、子供の体重を管理してあげましょう。

出典:令和元年度学校保健統計(学校保健統計調査報告書)の公表について|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_chousa01-20200325104819_1-1-1.pdf

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

太りすぎか痩せすぎかの基準は?

太りすぎや痩せすぎは、肥満度の数値が基準となります。数値が20%以上になると肥満傾向児、いわゆる太りすぎの傾向があるということです。-20%以下になると痩身傾向児、痩せすぎとされます。

計算方法は[実測体重(kg)-身長別標準体重(kg)]/身長別標準体重(kg)×100(%)です。これらの数値はあくまでも基準となります。しかし、見た目では分からない数値を出すことが出来るので、ひとつの参考値となるでしょう。

小学生が痩せすぎる主な7つの原因

小学生の子供が痩せすぎてしまう場合には、いくつかの原因が考えられます。保護者は小学生の子供が痩せすぎないように注意してあげなければならないため、どのようなことが原因で子供が痩せてしまうのか把握しておきましょう。

 

原因1:摂取カロリーより消費カロリーが上回っている

小学生の子供は元気いっぱいに遊びます。また、学校では勉強をして、放課後には習い事に通うこともあります。そのため、小学生は多くのカロリーを消費しています。

もし、摂取カロリーよりも、その消費カロリーが上回っているのであれば、必要なカロリーが不足して、子供が痩せていってしまう可能性があります。

原因2:好き嫌いが多く偏食である

好き嫌いが多い子供は偏食となり、食事量が減る、栄養が偏るなどしてしまう場合があります。そのため、成長期である小学生が偏食となっていると、成長に必要な栄養が正しく摂ることができず、痩せてしまうこともあります。

 

原因3:1回に食べられる量が少ない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ