夫の単身赴任中の子育てが辛い8つの理由とは|乗り切る8つの対処法も紹介 夫の単身赴任中の子育てが辛い8つの理由とは|乗り切る8つの対処法も紹介 - chokomana
ホーム >

夫の単身赴任中の子育てが辛い8つの理由とは|乗り切る8つの対処法も紹介

 

夫の単身赴任中の子育てが辛い8つの理由とは|乗り切る8つの対処法も紹介

 

夫の単身赴任が辛いのはなぜ?

一般的には、夫婦で協力して子育てをするのが理想と考える人が多いことでしょう。しかし、現実では必ずしもそうとはかぎりません。

近年では「ワンオペ育児」という状態が社会的に問題視されるようになってきています。「ワンオペ育児」とは、妻あるいは夫のどちらか一方に負担がかかる形で子育てを行うことを指します。そして、近年では「ワンオペ育児」が社会的に問題視されるようになってきています。

とりわけ夫の単身赴任中といった場合は、必然的に妻が子育てを一人で担わざるを得ない状況になるでしょう。そのためワンオペ育児をしていると、精神的にも肉体的にも追い詰められ、辛く感じることが多くなりやすいと言えるでしょう。

この記事では夫の単身赴任中の子育てが辛い理由や対処法について解説しています。このような問題でお悩みの方は、ぜひご一読ください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

夫が単身赴任中に子育てが辛いと感じる8つの理由

夫が単身赴任中で子育てに強いストレスや不安を感じ、夫婦であるにもかかわらず、妻である自分だけが子育てをしなければならない状態に不公平感を抱いている女性もいるでしょう。

では、具体的にどのような時にストレスや辛さを感じるのでしょうか。その理由が自分でもはっきりとわからず、もやもやを感じている方もいるのではないでしょうか。

ここからは、夫の単身赴任中に子育てが辛いと感じやすい理由を8つ紹介していきます。

1:頼れる人がいない

頼れる人が近くにいないと実感した時に辛いと感じる人が多いでしょう。夫がいないと、泣きわめいていたり駄々をこねたりする子供を全て妻が受け止めないといけません。

ようやく子供が落ち着いてきたと思ったら、洗濯や食事の用意が待っています。子供のしつけも自分1人で行わなければならない、とプレッシャーに感じてしまう人も少なくないようです。

 

2:肉体的な辛さを感じやすい

夫が単身赴任になると、1日中1人で子供と向き合わなくてはなりません。子供が活発だったり兄弟がいる時は、一緒に遊ぶのもかなりの体力を消耗してしまいます。

単身赴任がなければ、夫と子供が遊んでいる合間に家事することも可能ですが、ワンオペはそう上手くいかないのが現状です。体力的に疲れを感じてしまうと家事も満足にできなくなり、自己嫌悪に感じてしまうこともあるでしょう。

3:仕事との両立が厳しい

共働きの世代が増えているので、夫が単身赴任になると切実な問題として出てくるのが、仕事と子育ての両立です。子供の送迎を交代でしていた場合などは、妻が全てを担わなくてはなりません。

それにあたり、妻の働き方を変える必要があるでしょう。働き方を変えるには、自らの意思だけでなく職場の理解も得なければならないため、精神的にも負担が大きくまなりす。

 

4:夫に嫉妬をする

夫が単身赴任になると、相手に対する不満が出てくることもあるでしょう。毎日仕事や子育て、家事に追われ、自分だけがなぜこんなに大変な思いをしているのだろうと考えると、夫に対して嫉妬心すら抱いてしまいます。

しかも夫が単身赴任先で飲み会などをして、自由を満喫している姿を目にしてしまうと、感情が爆発してしまうかもしれません。離れていても夫婦でコミュニケーションを忘れずに、お互いを思いやる気持ちが大切です。

5:周りの一言で傷つきやすくなる

毎日の生活に追われ精神的に余裕がなくなってくると、周りの些細な一言で傷つきやすくなります。周囲の人たちがポジティブな感情で発した一言でも、マイナスに受け止めてしまうこともあるようです。

なかには「子供がかわいそう」「子供に寂しい思いをさせている」と心無い言葉を発する人もいます。しかし、そんな人の言葉を鵜呑みにする必要はありません。毎日の生活の中で、子供への愛情は必ず伝わっているはずです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ