頭の良い子の育て方9選|頭の良い子に共通する特徴もあわせて紹介 頭の良い子の育て方9選|頭の良い子に共通する特徴もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

頭の良い子の育て方9選|頭の良い子に共通する特徴もあわせて紹介

 

頭の良い子の育て方9選|頭の良い子に共通する特徴もあわせて紹介

プログラミング教室へ通って論理的思考力を鍛えることで、頭の回転が速い子に近づくことができます。
子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さまの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。

現在、無料体験受付中ですので、自分はプログラミングできないけど子どもには興味を持ってほしいという方へこちらに詳細載せておきますので、ご覧ください。

»「LITALICOワンダー」の詳細はこちら

 

頭の良い子の育て方とは?

頭が良い子といわれる子供には、育ち方や影響を受けるものなどに共通点があるといわれています。本稿では、頭の良い子を育てるために何ができるのか、環境や接し方などについても具体的に説明しながら、頭の良い子の育て方について紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

頭の良い子に育つメリット

頭が良い子といっても、いろいろな頭の良さがあります。賢い、記憶力が高い、理解力がある、会話が上手、数字に強い、頭の回転が速い、地頭が良いなど、頭の良さにはたくさんの評価のされ方があります。

どのような評価や言い回しであっても、頭が良い子というのは、考える・対応する・判断するといった力が備わっており、人間社会で生き抜く力がある子供だといえます。ですから、頭の良い子は生き抜く強さが身に付くという点が、メリットであるといえます。

頭の良い子の育て方9選

実際に頭の良い子の育て方を実践するには、何から取り組んでいけばよいのでしょうか。頭の良い子に共通する習慣や環境などの特徴の中から、9つの育て方を紹介します。これらの頭の良い子の育て方を参考にして、日常生活に取り込んでみましょう。

 

1:いろいろなジャンルの本を読ませる

子供向けの本といっても、絵本・図鑑などいろいろなジャンルの本があります。様々なジャンルの本に触れるということは、豊かな想像力や読解力が養われると共に、語彙や情報量が増えることも期待できます。

小さいうちは、子供に読んであげたり、一緒に絵を確認したりしながら読むと良いでしょう。字が読めるようになったら、興味のある本が手に取れるように、図書館や書店に行って自分で選ばせるのもおすすめです。

2:多くの経験・体験の機会を与える

いろいろな経験や体験をすることで、五感が刺激され、新しい発見を知ることができるとともに、それらが経験値となって他の場面においても活かせるようになります。頭の良い子の育て方では、こうした実際の経験や体験の蓄積も重要なポイントです。

特に、子供自身が熱中できるような経験・体験は、自らの興味を追求できる楽しさを学ぶことができます。子供が自由に取り組めるように、先読みした回答をせずに見守ることも大切です。

 

3:子供が安心できる生活環境を整える

子供の能力を最大限に引き出すためにも、心身共に健やかに発達できる生活環境を整えることが重要です。安定しない環境では、安心して子供らしく伸び伸びと育つことが難しくなります。

栄養バランスの良い食事、規則正しい生活、本の読み聞かせや外遊び、家庭内のコミュニケーションなどに配慮しましょう。こうした生活の1つ1つをしっかり整えることによって、子供が安心して過ごせる生活環境を創り出すことができます。

また、安心できる生活環境の中でこそ、心身の健やかな成長と、信頼のおける親子関係が築かれやすいです。子供が安心できて居心地の良い生活環境が、すべての基本といえるでしょう。

4:与えすぎないようにする

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ