一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは 一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは - chokomana
ホーム >

一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは

 

一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは

 

一人っ子とは

一人っ子はマイペースという印象を持つ人も多いでしょう。しかし、実際一人っ子はどんな性格の人が多いのでしょうか。

また、兄弟や姉妹がおらずいつも一人でかわいそうに思われがちです。しかし、逆に一人っ子だからこそ得られるメリットもあるでしょう。

 

一人っ子は「かわいそう」ではない

一人っ子の保護者であれば「一人っ子はかわいそう」という周囲の声を無視できない場合も多いでしょう。しかし、本当に一人っ子はかわいそうな存在なのでしょうか。

一人っ子は、兄弟や姉妹がいない分周囲にきょうだいのような存在をつくろうとする傾向があると言われています。そのため社交性があり、比較的どんな人に対しても友好的に対応できるので、外では意外に色々な人に囲まれて過ごしているという人も少なくありません。

一人っ子のメリット

一人っ子にはマイナスイメージを持つ人も多いですが、一人っ子であるからこそ得られるメリットもたくさんあります。

経済的に余裕が出来ること、遊びや勉強も一人に集中して付き合ってあげられる、お出かけも気楽にできる、病気になった時の負担が少なくて済むなど、どれも、きょうだいが多ければ難しい事です。

また、大変な子育てでも一人なら多少心に余裕をもってできるので、ストレスを感じることなく子育て出来るなど、子どもだけでなく保護者にもメリットがあります。

 

一人っ子の主な特徴14選

一人っ子は、きょうだいが多い環境で成長する人とは多少性格の違いも見られるでしょう。当然、「一人っ子」というくくりで、性格を確定できるものではありませんが、共通する特徴も多くあります。

それらの特徴を把握しておくだけで、子育てで悩んだ時のヒントになります。また、子育てだけでなく、一人っ子の人と接する時にも対応しやすいでしょう。

1:おおらかで優しい

一人っ子は、競争本能が低く何事にもマイペースで取り組める傾向があります。幼い頃から競争する相手がいないため、他人と何かを競い合うということに慣れていません。

そのため、友人や同僚など周囲の人と波風が立ちにくい平和主義者です。その印象からおおらかで優しい人という印象を持たれやすいでしょう。

 

2:基本的に甘えん坊

保護者の愛情を一身に受けて、わがままも通りやすい環境で育ってきたため、周囲の人に対しても甘えた発言をしてしまうことが多くなりやすいです。

一人っ子であれば、保護者もつい過保護になりがちです。それが当たり前のように育っていく人も多いでしょう。そのため、甘えることに慣れておりその性格は大人になっても継続する、という人も少なくありません。

3:興味のあることには集中できる

兄弟や姉妹がいなければ、家の中で好きなことをしている最中でも誰にも邪魔されず好きなことに没頭できます。

遊びたいおもちゃや好きなテレビ番組など、きょうだいがいればいつでも自分の好きな時に好きなだけ楽しむことも難しいでしょう。しかし、一人なら集中して楽しめるため、それが特別な才能を伸ばすきっかけとなることもあります。

 

4:コツコツと努力できる

一人っ子は、兄弟や姉妹の存在に影響されずに、自分が興味のあることや好きなことを純粋な気持ちで選べます。そのため、好きなことや興味のある事柄に関しては執着心を強くもって接するようになります。

つまり、純粋に好きなことに関しては飽きることなく、やり遂げるまでコツコツ努力できます。そのため、興味がある分野に関しては平均以上にできてしまう人も多いでしょう。

5:自分のペースを崩さない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ