子供の抜け毛は何が原因?対処法8つとおすすめシャンプーも紹介 子供の抜け毛は何が原因?対処法8つとおすすめシャンプーも紹介 - chokomana
ホーム >

子供の抜け毛は何が原因?対処法8つとおすすめシャンプーも紹介

 

子供の抜け毛は何が原因?対処法8つとおすすめシャンプーも紹介

 

子供の抜け毛は様々な要因が重なって起こる

子供の抜け毛の主な要因は、病気やストレス、栄養不足、毛根の成長時期と言われています。その他にも、頭皮の清潔さや外部の刺激など、多くの要因があり、どれが一番の原因とは言い切れません。

抜け毛がひどい場合には、子供とコミュニケーションをとり、いち早く異常を発見して対策することが必要となってきます。まずは、どこまでが自然な抜け毛で、どこからが異常な抜け毛なのか、調べてみました。

出典:子供の脱毛症の原因|ユナイテッドクリニック
参照:https://united-clinic.com/columns/8003/

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

子供の1日あたりの正常な抜け毛量とは

大人の場合、健康な人でも一日に80本から100本程度抜けると言われていますが、季節によって変わることもあり、150本から200本程度抜けても自然脱毛なら問題はないとされています。

では、子供の場合は一日の抜け毛の量はどのくらいなのでしょうか。年齢別に見ていきましょう。

小学生の場合

子供は、大人よりも頭のサイズは小さいため、髪の毛の総本数も大人と比べれば少ないでしょう。そのため、抜け毛の数も比較的少ない可能性があります。しかし、大人と変わらない本数の抜け毛があっても、自然に抜け落ちたのならば問題はないとされています。

小学生でも一日50本から70本程度の抜け毛があっても大丈夫とされています。季節によっては大人と同様150本程度抜けることがあります。

 

中学生の場合

中学生では、一日の抜け毛の平均本数は大人と同じくらいになっています。中学生の一日の平均抜け毛本数は、80本から160本程度とされています。季節によっては200本程度抜けることもあります。

高校生の場合

高校生の抜け毛の量は、大人と同じくらいの量です。高校生にもなれば、一日100本程度抜けるのは正常なヘアサイクルの範囲内です。こちらも大人と同様、季節や個人差によって一日150本から200本程度抜けることもあります。

 

季節によって抜け毛の量は違う

抜け毛の量は季節によって変わるとされています。

特に秋ごろに抜け毛が増えると言われています。これは、夏の強い紫外線によって頭皮や毛根がダメージを受け、秋にその影響が現れてくるためと言われています。

また、夏から秋にかけては高温多湿な環境のために、汗や皮脂などの分泌量が増えます。頭皮環境が悪くなると、常在菌のバランスが崩れてしまい、毛根が痛みやすくなります。

春は花粉によるアレルギー反応によって、あるいは環境変化によるストレスで抜け毛が増える人もいます。また冬は乾燥による肌荒れによってなど、抜け毛が増える季節にも個人差があるので、お子さんの様子を見て季節に合った対応をしましょう。

子供の抜け毛の主な原因4つ

子供の抜け毛の増加には様々な原因が考えられます。ストレスなどの精神的な面から、食事や睡眠などの生活習慣、さらには病気などの可能性があります。ここでは4つの原因を簡単にまとめてみました。

お子さんの抜け毛の量が気になったり、お子さん本人が抜け毛に悩んでいたりする場合は、お子さんの様子を見て参考にしてみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ