イエナプラン教育とは?イエナプラン教育の特徴10個と課題を解説 イエナプラン教育とは?イエナプラン教育の特徴10個と課題を解説 - chokomana
ホーム >

イエナプラン教育とは?イエナプラン教育の特徴10個と課題を解説

 

イエナプラン教育とは?イエナプラン教育の特徴10個と課題を解説

 

イエナプラン教育とは

イエナプラン教育とは、一人ひとりの子どもを尊重しながら自律と共生を学ぶオープンモデル教育法です。イエナプラン教育は、1924年にドイツのイエナ大学のペーター・ペーターゼン教授が発案し、子どもたちを異年齢の根幹グループに分けてクラス編成する点が大きな特徴です。

国内にある日本イエナプラン教育協会認定校は、2019年に長野県佐久穂町で開校した学校法人茂来学園大日向小学校のみです。また、広島県福山市の常石小学校はイエナプラン教育校としての移行期間にあります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

オランダで普及した教育法である

イエナプラン教育の歴史はドイツから始まりましたが、養育・教育刷新研究会秘書のスース・フロイデンタールやNEFオランダ支部事務局長のスーザン・フロイデンタール・ルッターによりオランダで発展していきます。

オランダでは、1962年に初のイエナプラン校が設立され、現在220以上のイエナプラン校が国内に存在します。

「イエナプラン教育の20原則」とは

イエナプラン教育は、20の原則に基づいて子ども達の豊かな人間性を育むことをコンセプトにしています。イエナプラン教育の20原則には、人間・社会・学校の3要素に関する教育理念がこめられています。

イエナプラン教育の20原則では、1番から5番が人間のもつ価値と権利、6番から10番が社会の在り方および社会参加の必要性、11番以降は学校の役割とイエナプラン教育の具体的な取り組みについて言及しています。

 

イエナプラン教育の特徴10個

イエナプラン教育では、独自の指導方法や教育システムにより、子ども達の主体性と協調性を成長させます。

イエナプラン教育には、自由な校風・教員の関わり方・教室に対する概念・評価方法・異年齢学級などにも特色があります。ここでは、イエナプラン教育の特徴10個について紹介します。

1:自由が尊重され子どもが中心の校風

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ