子供の寝癖を直すおすすめの方法6つ|寝癖直しのおすすめアイテムも紹介! 子供の寝癖を直すおすすめの方法6つ|寝癖直しのおすすめアイテムも紹介! - chokomana
ホーム >

子供の寝癖を直すおすすめの方法6つ|寝癖直しのおすすめアイテムも紹介!

 

子供の寝癖を直すおすすめの方法6つ|寝癖直しのおすすめアイテムも紹介!

 

寝癖はどうしてつく?

寝癖がつく原因はいくつかありますが、とくに多いのは濡れた髪のまま寝てしまうことです。濡れた髪は形が変わりやすく、寝ている間に枕や布団などに押し付けられ、その形で固まってしまいます。また寝相や寝汗なども寝癖がつく原因の1つです。

髪質や髪型でも、寝癖のつきやすさが変わってきます。太くて硬い髪は寝癖がつきやすく、また傷んだり乾燥している髪も寝癖がつきやすいです。さらに生え方の癖によって寝癖がつきやすくなることもあります。

髪型では、ショートヘアや肩くらいの長さのほうが、ロングヘアより寝癖がつきやすいです。

 

子供の寝癖を直すおすすめの方法6つ

いざ寝癖を直そうと思っても、正しい直し方を知らないと頑固な寝癖はなかなか直せません。ただ時間だけを消費してしまい、朝の貴重な時間を無駄にすることになりかねません。

寝癖の効果的な対処法をひと通り知っておくことで、すこしでも余裕をもって朝の時間を過ごすことができます。

寝癖がついてしまったときの効果的な直し方や、直せないときの対処法を紹介します。

1:根元まで濡らして乾かす

寝癖を直す方法で、シンプルで効果的なのは、髪を濡らしてセットする方法です。とくに全体的に寝癖がついているときは、思い切って濡らしてしまったほうが、結果的に短時間で直すことができます。

髪を濡らすときは、寝癖がついている毛先部分だけを濡らしがちですが、それではあまり意味がありません。髪の根元についた癖が寝癖の原因であることが多いので、毛先がはねていても根元を中心に濡らすことで寝癖を効率よく直すことができます。

 

2:寝癖直し用のスタイリング剤を使う

できるだけ時間をかけずに寝癖を直したい場合は、寝癖直し用のスタイリング剤がおすすめです。

スタイリング剤を事前に購入しておかなければなりませんが、シャワーで濡らして乾かすよりも手軽に寝癖が直せます。寝癖が直せるだけでなく、スタイリング剤によっては紫外線や乾燥などから髪を保護してくれるものもあるので一石二鳥です。

3:蒸しタオルを使う

蒸しタオルを使って寝癖を直すこともできます。髪を濡らす方法と原理は同じですが、蒸しタオルは洗面台や服を濡らす心配がなく、より手軽に髪に水分を与えることが可能です。

蒸しタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど加熱して作ります。蒸しタオルで髪にしっかり水分を浸透させたあと、髪型を整えながらドライヤーで乾かします。

髪の内部に水分が浸透するのに時間がかかりますが、蒸しタオルを頭に巻いておけば、その間に朝食をとったり、歯磨きをしたりと並行して準備ができるので時間がむだになりません。乾かす時間も、濡らした場合より短くて済むので効率的です。

 

4:ブラッシングする

髪がからまっているような寝癖であれば、ブラッシングする(くしでとかす)だけで直せることがあります。

髪が絡まっているときは、ブラッシングして髪の毛の流れを整えてあげるとまとまりがよくなり、スタイリングもしやすくなります。ただし、髪が濡れている状態でブラッシングをおこなうと、髪への負担が大きくなるので、注意が必要です。

5:帽子で押さえつけてごまかす

寝癖を直す時間がないときや、寝癖が頑固で直せなかったときは、帽子でごまかすのもひとつの対処法です。

寝癖がついている場所によっては帽子ですっぽり隠せたり、完全に隠すことはできなくても寝癖を目立たないようにしたりできます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ