学力が高い子供の特徴とは?子供の学力をアップする方法7つを紹介 学力が高い子供の特徴とは?子供の学力をアップする方法7つを紹介 - chokomana
ホーム >

学力が高い子供の特徴とは?子供の学力をアップする方法7つを紹介

 

学力が高い子供の特徴とは?子供の学力をアップする方法7つを紹介

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

学力が高い子供の特徴3つ

子供の学力について悩む保護者の方は多いのではないでしょうか。本記事では、学力が高い子供の特徴とはなにか、子供の学力をアップする方法などについて紹介していきます。

学力が高い子供の特徴には、気分が安定している・自己管理ができる・読書をする、などがあります。少しでも子供の学力を伸ばしたい方は、このような特徴を身に付けるように努力すると良いでしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:気分が安定している

学力が高い子供の特徴として1つ目は、気分が安定していることです。気分の安定により、その日に発揮できる能力のむらがなくなります。子供の情緒は親子のコミュニケーションが良いほど、安定するといわれています。

子供の性格を把握し、必要なときに的確なアドバイスをしたり、褒めて自己肯定感をつけさせたりして、子供の気分を安定させましょう。確実に学力を定着させ、伸ばしていくためにも気分の安定は必要不可欠です。

2:自己管理ができる

学力が高い子供の特徴として2つ目は、自己管理ができることです。子供でも、自分で自分を管理できる自己管理能力の高い子は、勉強面でも自分でコントロールすることが可能です。

宿題は必ず帰ってすぐにやる、その日勉強した内容の復習は忘れない、など自分は一日どれくらい学習をしているかきちんと把握、管理できています。

やりたいゲームや見たいテレビの時間も管理できるので、勉強せずに遊びすぎてしまうこともないでしょう。

 

3:読書をする

学力が高い子供の特徴として3つ目は、読書をすることです。読書をすることによって、読解力や語彙力、文章力、創造力、思考力、など様々な分野の能力が身に付きます。

自分が体験していないことも本には書かれていることも多いです。実体験以外のことも知れるため、知識はどんどん増えていきます。読書をする習慣が身に付いていれば、様々な知識や能力が自然に定着していくため、読書が好きな子供は学力が伸びやすいでしょう。

子供の学力をアップする方法7つ

学力が高い子供の特徴を知っても、実際に子供に同じことをさせるとなると、難しい部分もあります。具体的にどのようなことをすればいいか悩んでしまう保護者も多いでしょう。そこで次は、子供の学力をアップする方法7つについて紹介します。

子供の学力をアップする方法には、勉強の時間を決める・ルーティン化する・新聞を読んで感想を書く・勉強に集中できる環境を作る・周りの子供と比べない・どの科目から勉強するかを決める・子供の性格に合わせてアドバイスをする、などがあります。

 

1:勉強の時間を決める

子供の学力をアップする方法として1つ目は、勉強の時間を決めることです。勉強の癖をつけるために、毎日勉強をする習慣をつけましょう。勉強の習慣をつけるには勉強時間を決めることが大切です。

ただ、学力を上げたいからといって、突然長時間勉強をさせても、うまくいかないでしょう。自分の子供はどの程度集中力が続くのか、まずは観察しましょう。

そして集中力が続く時間で勉強時間を決めます。保護者がストップウォッチで測って、勉強時間のゴールを決めると、その時間までどれだけ頑張れるか子供も意欲的に取り組むでしょう。

2:ルーティン化する

子供の学力をアップする方法として2つ目は、ルーティン化することです。勉強することを1日のルーティンの1つにすれば、勉強に対して抵抗感を感じなくなります。

ルーティーン化するには、行動の順序を細かく決めることが大切です。例えば、帰宅して15分経過したら、宿題を開始、その後その日の授業の復習を行う、復習が終わったら保護者にその日やった内容を見てもらう、という流れです。行動の順序が定着すると、勉強をルーティン化することが可能です。

 

3:新聞を読んで感想を書く

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ