子供に読書習慣をつけるには?8つのメリットと保護者の役割を紹介! 子供に読書習慣をつけるには?8つのメリットと保護者の役割を紹介! - chokomana
ホーム >

子供に読書習慣をつけるには?8つのメリットと保護者の役割を紹介!

 

子供に読書習慣をつけるには?8つのメリットと保護者の役割を紹介!

 

子供の読書習慣を阻む4つの理由とは?

読書は、手軽で効果的に知的能力を上げることができるなどの、さまざまなメリットを持っています。

子供に読書習慣をつけたいと願う保護者は多いですが、子供が飽きてしまったり集中力が続かなかったりすることから難しいと悩んでいる方が多いのではないでしょうか。ここからは、子供の読書習慣を阻む4つの理由について紹介していきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

1:読書より楽しいことが多い

読書習慣がない子供は、スムーズに文章を読むことができず本を読むことの楽しさを知りません。そのため、読書よりも外遊びやゲーム、テレビを見ることの方が読書よりも楽しいと感じ、読書から遠ざかってしまいます。

このような場合は、子供に読書の楽しさを経験させることが重要です。子供に読書の楽しさを経験させると、外遊びやゲーム、テレビなどと同じように読書も楽しいものだと理解できるようになり、読書習慣が身につきます。

2:本に長く向き合えない

小学校高学年くらいになると、クラブや習い事、宿題などの忙しさに追われて本に長く向き合う時間が無くなり、読書をしなくなる傾向があります。

読書に多くの時間を取ることが難しい場合には、通学前や夜寝る前などのちょっとした時間に好きな本を読ませるようにしましょう。少しの時間でも、継続すれば読書習慣が身につきます。スマホやタブレットを使って読書習慣を身につけるのも良いでしょう。

 

3:何を読めばいいのかわからない

読書習慣のない子供は、そもそも何を読めば良いのかが分からないことが多いです。まずは、子供が興味を持てる本を選ぶようにしましょう。

最初は、簡単に読み終えることができる短いものがおすすめです。動物好きの子供なら動物が出てくる本、怖い話が好きなら怖い話の本、好きなキャラクターの本を選ぶようにしてください。面白そうだと感じた本を選んで読むことで、読書の楽しさを経験し読書習慣が身につきます。

迷った時には、インターネットの口コミや書店のベストセラーコーナーを参考におすすめされているものを選ぶと良いでしょう。

4:文字を読むことが苦痛

文字を読むことを苦痛に感じ、読書習慣が身につかない子供も多いです。

読書習慣のない子供が、長い時間読書を続けるのは難しいです。最初は1日5分~10分といった短時間から始めてみるのも良いでしょう。また、必ずしも最後まで読む必要はないため、面白くないと思えば途中で読むのをやめても構いません。

面白くない本を最後まで読ませると、読書自体を面白くないと思って読書習慣が身につかなくなってしまいます。面白いと思える本を最後まで読む方が、読書習慣が身につきやすいです。

 

子供に読書習慣をつける8つのメリットとは?

一般的に、本をたくさん読んだ方がいいと言われていますが、子供に読書習慣をつけることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、子供に読書習慣をつける8つのメリットについて紹介していきます。

1:物知りになる

本にはさまざまな知識がちりばめられているため、読むことで新しい知識を吸収して物知りになることができます。

本を読むことで、知りたいことや興味があっても実際には経験できないことを学ぶことができます。本を読むと、今まで知らなかったことを新たに知ることができるため、世界を広げることができるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ