子供がお菓子ばかり食べる?そんな子育ての悩みを解決する5つの方法 子供がお菓子ばかり食べる?そんな子育ての悩みを解決する5つの方法 - chokomana
ホーム >

子供がお菓子ばかり食べる?そんな子育ての悩みを解決する5つの方法

 

子供がお菓子ばかり食べる?そんな子育ての悩みを解決する5つの方法

 

子供がお菓子ばかり食べるとどうなる?

 

子供がたくさん食べることは良いことです。しかし、その食べているものがお菓子ばかりであれば、子供の身体や成長にとって、あまりよくない状態となってしまうことがあります。

 

そのため、お菓子ばかり食べている子供がどのようになってしまうのかを把握しておく必要があります。

 

1:栄養が偏ってしまう

お菓子にもいろいろな種類がありますが、お菓子には子供の成長に必要な栄養などが含まれていないことも多くあります。そのため、お菓子ばかり食べていると、成長に必要な栄養が不足したり、摂取する栄養にも偏りができたりしてしまいます。

2:イライラしやすくなる

お菓子ばかり食べていて、栄養に偏りができている場合は、必要なだけの栄養を補給できていない可能性もあります。カルシウムが不足すると、イライラしやすくなると言われています。

 

子供がお菓子ばかり食べる時の5つの解決法

子供は自分でバランスの良い食事を考えて実践できるわけではありません。そのため、子供がお菓子ばかりを食べてしまうという場合には、保護者の方で子供の食べ物をコントロールして、お菓子ばかり食べてしまう状況を解決してあげる必要があります。

1:お菓子を一切与えない

子供がお菓子ばかりを食べる場合の強硬手段として、お菓子を一切与えないようにするという方法があります。また、子供はお菓子を見ると食べたくなってしまうので、お菓子が家にある場合は子供の目に入らない場所に隠して、徹底的に子供からお菓子を遠ざける必要があります。

 

子供は1回の食事で多くの量を食べることができない場合があります。おやつを活用して、食事だけでは足りない栄養を補うことも大切です。

 

おやつをお菓子からおにぎりやサンドイッチ、ヨーグルトなど、ご飯の代わりとなるものや不足した栄養を補うものなどに内容を変える方法もあります。

 

2:お菓子は食後を徹底する

お菓子は食べ始めると、大人でもなかなか止めることはできません。また、甘いものは満腹感を得やすいものです。そのため、食事の前にお菓子を食べてしまうと、肝心のご飯が食べられなくなってしまう場合があります。

 

そのようなことを避けるためにも、子供に甘いおやつを与える場合には食後のデザートとして与えると良いでしょう。食後であればすでにお腹がいっぱいなので、食べる量を抑えることができます。

3:お菓子について子供に考えさせる

お菓子を食べすぎると、いろいろなリスクを抱えることになります。

 

そのため、お菓子を食べすぎると、どうなるかを子供自身にも考えさせましょう。子供がお菓子ばかり食べることはいけないことだと認識し、お菓子を欲しがることを我慢できるようになる場合もあります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ