短時間でたくさん読める「飛ばし読み」とは?5つのコツと読み飛ばして良い部分 短時間でたくさん読める「飛ばし読み」とは?5つのコツと読み飛ばして良い部分 - chokomana
ホーム >

短時間でたくさん読める「飛ばし読み」とは?5つのコツと読み飛ばして良い部分

 

短時間でたくさん読める「飛ばし読み」とは?5つのコツと読み飛ばして良い部分

 

飛ばし読みとは?

飛ばし読みとは、読者にとって必要のない部分は読まずに、必要な部分だけを読むことです。飛ばし読みができるようになると、速読ができるようになり、勉強が効率的に進みます。

 

例えば、1冊360ページある本で、自分にとって必要な部分が10ページだけの場合、うまく飛ばし読みができれば36倍の勉強効率に繋がります。他には、テストの問題がなかなか読み終えられないという方にも有効な方法でしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

飛ばし読みと読み飛ばしの違いとは?

「飛ばし読み」とは、本の中で必要のない部分は読まずに必要な部分だけを読むことで、「読み飛ばし」とは、読者にとって必要な部分であっても読めていないことを意味します。

 

速く読もうとした結果、読み飛ばしをしてしまい、内容が頭に残っていないというケースはよくあるでしょう。

飛ばし読みの5つのコツ

「本を読むのが苦手」「国語の成績が悪い」などの悩みを抱える人は少なくありません。国語が苦手な子供はスムーズに音読できず、日本語の表現が苦手です。飛ばし読みができるようになると読むスピードが速くなり、勉強効率がグッと上がります。

 

今回は教科書や参考書を読むのが苦手な子供がいる方向けに、飛ばし読みができるようになる速読法を5つご紹介します。お子さんに勉強を教える際に、ぜひ役立ててみてください。

 

1:目次・見出しをよく読んで読む速度を判断する

いきなり本文を読むのではなく目次や見出しをよく読み、自分にとって必要な部分とそうでない部分を区別すると良いでしょう。ほとんどの教科書や参考書には、目次や見出しに1冊の内容が大まかに書かれています。

 

必要な部分にはマークを付け、マークを付けた部分はじっくりと読むようにしましょう。必要のない部分は飛ばし読みでいいので一度目を通してみましょう。

2:すでに知っていることは飛ばし読みする

教科書や参考書を読んでいると、すでに知っている内容が出てきたりします。その場合は、飛ばし読みしてしまいましょう。

 

知っている部分ばかりに時間を取られてしまうと、新しい学びがなくなってしまいます。復習をするという意味では読み直しも良いのですが、まずは知らない部分をしっかりと読み、学習しましょう。

 

3:筆者の自分語りは飛ばし読みする

教科書には少ないですが、参考書には筆者の体験などが書かれているものも多いでしょう。確かに筆者の体験は説得力があります。

 

しかし、勉強の効率化を図りたい場合や、内容を速く読みたい場合は読み飛ばしてしまう方が良いでしょう。

4:文章の構成を意識して読む

教科書を読んでいる時は、文章の構成を意識しましょう。文章の構成を意識しながら読むことができれば、話の流れがスムーズに頭に入ってくるため、読み飛ばしてしまう癖を直せるでしょう。

 

具体的なやり方としては、話の流れが変わる部分にチェックをつけ、話を思い浮かべながら読んでみましょう。

 

5:読書の速度に暖急をつける

文章を長く読んでいるとだんだん疲れてきて読むスピードが落ちてきますが、読書の速度に緩急をつけると重要な部分が頭に残りやすくなるため、疲れにくくなります。

 

重要でない部分をサラッと読み飛ばせると、その部分で休憩でき、重要な部分に体力を残しておけます。重要な部分はしっかりと読み、それ以外の部分は読み飛ばしてしまいましょう。

読み飛ばして良い部分

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ