勉強に集中しやすい子供部屋のポイント7つ|レイアウトについても解説 勉強に集中しやすい子供部屋のポイント7つ|レイアウトについても解説 - chokomana
ホーム >

勉強に集中しやすい子供部屋のポイント7つ|レイアウトについても解説

 

勉強に集中しやすい子供部屋のポイント7つ|レイアウトについても解説

 

子供が勉強に集中できる部屋とは?

子供が勉強に集中できる部屋は、学習机の配置や机の上のものの置き方、机と椅子のサイズが適しているかなど、勉強のしやすさが鍵になります。

 

本記事では、勉強に集中しやすい子供部屋のポイント7つとレイアウトについて解説していきます。子供の成績が伸び悩んでいる、集中力が続かず勉強したがらない、など子供の学習の悩みを抱えている保護者の方は参考にしてみてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

リビング学習と子供部屋での勉強の違い

リビング学習と子供部屋での勉強の違いは、リビング学習の場合は保護者の目が行き届くため子供の学習を指導してあげられること、子供部屋の場合は、ONとOFFの切り替えがしやすく集中しやすいことにあるでしょう。

 

どちらが適しているかは子供の性格にもよりますが、小学校低学年のうちはリビング学習をし、自分のプライベートを大事にしたくなってくる年齢になったときに子供部屋での学習に切り替える、という家庭は多いといわれています。

勉強に集中しやすい子供部屋のレイアウト4

次は、勉強に集中しやすい子供部屋のレイアウト4つについて紹介していきます。勉強するためには子供の集中力が持続しやすい環境が必要です。ぜひ参考にしてみてください。

 

1:ドアが見える場所に机をレイアウトする

人は無意識に不安を感じるものであり、誰かが出入りできるドアが見えないとその不安感は余計に膨らみます。

 

不安な気持ちを抱きながら机に座っていてもなかなか勉強したことが頭に入らないため、非効率的です。この対策として、ドアが見える位置に机を持って行くことで、不安感が薄れ、落ち着いて勉強に取り組めます。

2:利き手と反対側に窓が来るように机をレイアウトする

手元の暗さが気になることもあるため、利き手と反対側に窓の位置が来るように机を配置することがおすすめです。

 

日中でも手元に影ができてしまうと暗い中で勉強することになります。できるだけ明るい状態で勉強した方が、文字も見やすく、集中力の持続にも効果的です。

 

3:机の前に空間があるレイアウトにする

空間を広く見せるために、つい壁と机をくっつけてしまいがちですが、心理学的に壁が目の前にあると圧迫感を感じ、不安を蓄積しやすい状況を作っているともいわれています。

 

机の前に空間があるレイアウトにすると、視覚的な開放感を出せます。圧迫感を感じない机の配置を心がけましょう。

4:見えない場所に人の気配を感じないレイアウトにする

背後にドアは人が行き来する可能性があるため落ち着かないと前述しましたが、基本的に見えない場所に人の気配を感じないレイアウトにすることが大切です。

 

見えない位置とは例えば、背中側です。本棚を置き背中側のスペースをできるだけ狭くしましょう。自分の後ろには人に立たれないという安心感を作れます。

 

勉強に集中しやすい子供部屋のポイント7つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ