学習机の適切な大きさを考えるポイント9つ|おすすめの素材も紹介 学習机の適切な大きさを考えるポイント9つ|おすすめの素材も紹介 - chokomana
ホーム >

学習机の適切な大きさを考えるポイント9つ|おすすめの素材も紹介

 

学習机の適切な大きさを考えるポイント9つ|おすすめの素材も紹介

 

学習机の適切な大きさとは?

最近では、組み換え式のベッドとセットになった学習机など、さまざまな種類の学習机が登場しているため、どのようなモデルを購入していいか悩んでしまう保護者の方は多いのではないでしょうか。

 

学習机に適切な大きさは、一般的に幅が100cm×奥行60cmと言われ、このサイズは教科書やノートを広げられる十分なサイズです。しかし、サイズ以外にも、収納力や素材、長く使えるデザイン性なども考慮する必要はあります。

 

本記事では、学習机の適切な大きさを考えるポイント9つや、学習机としておすすめの素材についてなど紹介していきます。学習机の購入を考えている保護者の方は参考にしてみてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

一般的な学習机の大きさは100cm×60cm

学習机を選ぶ上で、天板のサイズについて検討することは大切です。一般的な学習机の天板のサイズは幅100cm×奥行60cmと言われています。この程度のサイズが天板にあると、教科書やノートを広げて勉強しやすいでしょう。

 

ただ、リビング学習用の机か、勉強部屋で使用する机かによっても適したサイズは変わってきます。使う場所を意識して、学習机のサイズを検討することをおすすめします。

リビング学習におすすめの学習机の大きさ

小学校低学年のうちはリビングで学習する、という子供は多いです。保護者がいる安心感や分からないことをすぐ聞ける利点があるためでしょう。

 

リビングで学習する場合、大きさをあまり意識せず学習机を購入してしまうと、リビングの中で場所を取りすぎてしまいます。

 

リビング学習で使う学習机の大きさは、幅90cm×奥行50cm程度の幅が広くあまり奥行きのない、コンパクトタイプの学習机がおすすめです。

 

勉強部屋におすすめの学習机の大きさ

勉強部屋で使用する学習机の大きさは、幅が広く奥行も十分にあるものが良いため、幅120cm×奥行60cm程度あると良いでしょう。このくらいのサイズになるとパソコンを置いたときにも余裕があります。

学習机の種類3つ

一言に学習机と言っても、さまざまな種類があります。ここでは、学習机の種類3つについて紹介していきます。学習机の種類には、組み換え式の学習机・コンパクトサイズの学習机・ベッドとセットになった学習机などがあります。

 

1:組み換え式の学習机

組み換え式の学習机とは、取り外し可能で子供の好みによって形を変えられる機能性を持った学習机です。例えば、机と棚が2つに分けられるタイプになっていて、くっつけても離してセットしても設置可能です。

 

組み合わせ次第でスペースを有効活用できますし、部屋の模様替えをしたくなったときにも便利でしょう。机のみ移動してリビングでの学習用机として使うこともできるため、利用方法が多彩というメリットがあります。

2:コンパクトサイズの学習机

コンパクトサイズの学習机は、名前の通り小さめなサイズの学習机です。小学校で使われている学習机は、幅60㎝×奥行き40㎝程度ですが、このくらいのサイズがある机を選んでおけば最低限教科書とノートは広げられます。

 

リビングやダイニングで子供が学習するために購入する机ならばコンパクトサイズがおすすめです。小さいため値段も安く収まります。小学校低学年のうちや、大きな学習机を購入する踏ん切りがまだつかない方は、コンパクトサイズの学習机をまず購入してみるのも手でしょう。

 

3:ベッドとセットになった学習机

ベッドとセットになった学習机は、上段は寝るためのスペースに、下段が学習机になっているタイプです。秘密基地のようなワクワク感があるため、子供に人気です。ベッドと机がコンパクトにまとまっているため、部屋を広く使えます。

 

ただ、どうしても机に向かうときに暗くなりやすいため、デスクライトなど明るさの調節は十分に行いましょう。子供の視力の低下につながるため要注意です。

学習机の適切な大きさを考えるポイント9つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ