子供の成長が寂しいと感じる時の対処法15選!感じる原因も紹介 子供の成長が寂しいと感じる時の対処法15選!感じる原因も紹介 - chokomana
ホーム >

子供の成長が寂しいと感じる時の対処法15選!感じる原因も紹介

 

子供の成長が寂しいと感じる時の対処法15選!感じる原因も紹介

 

子供の成長で保護者が寂しいと感じる原因

大事に育ててきた我が子の成長を感じると嬉しいものです。一方で、今までいつも一緒に過ごしていた子供が少しずつ自分の世界を広げ、友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て、寂しい気持ちになる経験をした人もいるでしょう。

 

子供の成長を寂しいと感じてしまうのは、子供が自分からどんどん離れていくような不安が原因です。

 

子供の成長が寂しいと感じてしまう時の対処法と、子供との関係の考え方、過ごし方を紹介します。

 

子供の成長が寂しいと感じる時の対処法15選

自分でできることが増え、保護者の手助けが必要なくなってきたのは、子供が自立へ向かっている嬉しいことです。

 

愛情をかけ楽しい時間を過ごしてきた分、離れていくような寂しさを感じるのは当然のことと理解しましょう。頭では分かっていても何ともいえない寂しさに襲われてしまう人は、どうしたらいいのでしょうか。

 

子供の成長に寂しさを感じる時に試してみたい対処法を15個紹介していきます。

1:掃除をする

部屋の散らかりはその人の心の中を表しているといわれるように、心が疲れている時はつい億劫になって片付けや掃除をさぼりがちです。

 

気持ちが落ち込んだり、もやもやしたりする時は、部屋を掃除しましょう。きちんと掃除の行き届いたすっきりした部屋に、窓から心地のいい風を通すことで、不思議と心も落ち着き、すがすがしい気持ちになるでしょう。

 

2:自分を褒める

寂しさを感じるのは、今までの子育ての成果が出て子供が自立に向け進んでいるということです。まずはこれまでの子育ての頑張りを認め、自分を褒めてあげましょう。

 

最初は何もできなかった小さな赤ちゃんが、ここまで大きくなり自分で歩き始めているのです。保護者として自信を持っていいでしょう。

 3:子供の成長を喜ぶ

子供が離れていってしまう気持ちになるのは寂しいものです。しかし子供の成長を喜び、ポジティブな方に目を向けましょう。保護者が手助けしなくても、こんなことができるようになったんだと、誇らしい気持ちになるでしょう。

 

子供は保護者の愛情を疑わず、絶対的に信頼しているからこそ未知の世界へ踏み出す勇気を持てるのです。成長を喜びながらそっと見守り、必要がある時のみ優しくサポートしましょう。

 

4:自分が楽しいと思えることを探してみる

子供の成長と共に、自分が楽しいと思えることを探していきましょう。ずっと子供中心の生活を続け子離れできないと、いざ子供が巣立つ時に心にぽっかりと大きな穴が開いてしまいます。

 

映画やショッピングを楽しんだり、カフェで友人と過ごしたりなど、子供とは別の楽しい時間を持ちましょう。

5:自分の好きなことをする

自分の好きなこと、やってみたかったことにチャレンジするのもいい方法です。音楽やスポーツ、読書や旅行など、いつかはやってみたいなと温めてきた挑戦はないでしょうか。

 

また以前は楽しんでいたけれど、子育てに忙しくやめてしまった趣味などを再び始めてみるのもいいでしょう。ワクワクした前向きな気持ちになれます。

 

6:ペットを飼ってみる

子供に手がかからなくなってきたら、犬や猫などのペットを飼ってみるのもいいでしょう。動物との触れ合いは、人に癒しを与えストレスを緩和します。いつまでも3歳児のように甘えてくる犬や猫に大きな愛情を感じ、心豊かな日々を過ごせるでしょう。

 

また生き物を飼うことで命に対する責任感が生まれます。生涯を終えるまで面倒を見る覚悟を持ち、愛情を持って大切に育てていきましょう。

7:植物を育ててみる

植物を育ててみることもストレス緩和や癒しの効果があります。小さな庭やベランダ、キッチンの片隅でも手軽にできるため、ガーデニングにチャレンジするのもいいでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ