プログラミング学習におすすめのおもちゃ27選|選ぶポイントもあわせて紹介

初回公開日:2021年09月06日

更新日:2021年09月06日

記載されている内容は2021年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

プログラミングおもちゃで遊びながらプログラミングを学習することは、学習指導要領に加わったプログラミング学習に慣れ親しむために有効といえます。様々なプログラミングおもちゃが販売されているため、今回は代表的なプログラミングおもちゃを紹介します。

プログラミング学習におすすめのおもちゃ27選|選ぶポイントもあわせて紹介

プログラミングに特化したおもちゃで学ぶメリット

プログラミングに特化したおもちゃで学ぶメリットは、小学校で必修科目に新しく加えられるプログラミングを、遊びながら体験できることにあります。

子どもにプログラミングを習わせようと考えている保護者の方も多いでしょう。現在では、プログラミングに必要なことを楽しみながら学べる、プログラミングに特化したおもちゃが存在しています。

遊びながら自然にプログラミングを学べるものから、パソコンを使ってプログラミングを学ぶ本格的なおもちゃまで、様々なプログラミングを楽しめるおもちゃをご紹介します。

プログラミング学習におすすめのおもちゃ27選

ここからは、プログラミング学習におすすめのおもちゃ27種類を紹介します。

昨今、多くのメーカーがプログラミングおもちゃを扱っています。

1:SONY KOOV(クーブ)

東京都港区に本社を置く大手家電メーカーのSONYが販売しているプログラミングおもちゃがKOOV(クーブ)です。KOOV(クーブ)はハイテクなプログラミングおもちゃと言えるでしょう。

子どものレベルに応じて継続的に楽しめるメニューが豊富にあります。KOOV(クーブ)はシンプルなデザインのブロックと電子パーツを組み合わせて、プログラミングアプリで作動させる、新しいロボットプログラミングの学習キットです。

ブロックや電子パーツでロボットのかたちを作り、アプリからプログラムを転送してロボットを動かす学習キットで、遊びながらプログラミングの考え方を身に付けられます。

直感的に分かるビジュアルプログラミングであり、プログラムの入力はマウスでドラッグ&ドロップやタッチパッド操作が中心となるため、取り組みやすいでしょう。

2:SONY toio(トイオ)

大手家電メーカーのSONYが販売しているプログラミングおもちゃがtoio(トイオ)です。

toio(トイオ)はtoioコンソールと、モーター内蔵で動き回るtoioコア キューブが2台、そしてそれぞれのキューブの動きを制御する2台のコントローラーのtoioリングでできています。

別売りのtoio専用タイトルに付属する遊びプログラムが格納されたtoioカートリッジと専用のマットを組み合わせて使います。

ビジュアルプログラミング環境により、はじめての方でもプログラミングでき、キューブを自由に動かして本格的なロボット遊びを楽しめるでしょう。

3:SONY MESHスターターセット

SONYが販売しているプログラミングおもちゃに、MESHスターターセットがあります。MESHスターターセットは、プログラミングおもちゃでブロック形状の本体をMESHアプリにより作動させます。

MESHスターターセットを使い、天気予報の結果を通知することや、温度の変化をメール通知することなど、様々な動きをプログラミングできます。直感的なプログラミングができるため、はじめての方でも安心して楽しめるでしょう。

4:バンダイ ころがスイッチドラえもん ワープキット

ころがスイッチ ドラえもん ワープキットは、ドラえもんのひみつ道具とブロックを使用して、コースを作りボールをドラえもんが待つゴールへ運ぶという、アナログのプログラミングおもちゃです。

ブロックとスロープやひみつ道具スイッチでコースを組んで、ゴールのドラえもんにボールを届けるおもちゃで、ワープキットにはボールがワープするどこでもドアのほかに、5種類のひみつ道具スイッチが付属しています。

5:タカラトミー embot(エムボット)

玩具メーカーのタカラトミーのプログラミングおもちゃが教育・知育ロボットの、embot(エムボット)です。embot(エムボット)は、ダンボールなどで組み立てて、プログラミングしてロボットを動かします。

まず、セットに付属のダンボールを使い、切り取る、折るなどの簡単な工程でロボットを組み立てます。また、紙コップや空き箱などで、オリジナルロボットにカスタマイズできます。さらに、embot(エムボット)アプリでロボットをプログラミングして動かすことが可能です。

6:タカラトミー COZMO(コズモ)

玩具メーカーのタカラトミーのプログラミングおもちゃが、COZMO(コズモ)です。車型のロボットにAI(人工知能)が搭載されており、自分で状況を判断し、感情を豊かに表現する小型ロボットです。

しぐさや声、動きを組み合わせた様々なパターンで動作したり、タイヤで移動して動き回り、パワーキューブなどで遊んだりします。アプリでプログラミングすることで、様々な遊びに対応します。

7:タカラトミー ポケモンパッド ピカッとアカデミー

タカラトミーのプログラミングおもちゃが、ポケモンパッド ピカッとアカデミーです。ポケモンパッド ピカッとアカデミーは、小学1年生の国語、算数などの学習内容に対応しています。

プログラミングをゲーム感覚で楽しく学べるプログラミングおもちゃです。プログラミングすることで、作曲やアニメづくりが可能で、ほかにもクイズやパズルなどのメニューがあります。

8:セガトイズ アンパンマン はじめてプログラミング!どの道とおる?アンパンマンドライブカー

玩具メーカーのセガトイズのプログラミングおもちゃが、アンパンマン はじめてプログラミング!どの道とおる?アンパンマンドライブカーです。用意されたマップシート上で、アンパンマンの車をプログラミングしてゴールを目指します。

小さな子どもから、楽しく遊べるアンパンマンのプログラミングカーで、マップシート上を目的地までどうやって動かせばよいのか、遊びながらくり返し考えることで問題解決能力を育みます。

9:レゴ ブースト クリエイティブ・ボックス

海外の有名なブロックおもちゃメーカーのレゴのプログラミングおもちゃが、ブースト クリエイティブ・ボックスです。ブーストクリエイティブ・ボックスは、おしゃべりロボットのバーニーを組み立てて、専用のアプリでプログラミングします。

プログラミングすることで付属のプレイマットで楽しく遊べ、ロボットのバーニーは気分に合わせて顔の表情を変え、ベルトの足で移動します。障害物を認識することや、距離も感知し移動します。

組み替えることで、4つのモデルにも変身し、車やギター、そして猫などに変えられます。プログラミングを利用するには、タブレットに無料アプリをインストールする必要があります。

10:Microsoft Minecraft

プログラミングおもちゃの中でもアクション、アドベンチャー、シミュレーションゲームと言えるジャンルで、自分独自の世界を作りあげて探検していきます。

対応コントローラーとしてNintendo Switch Proコントローラーが使用でき、プレイ人数は1~4人となっています。ただし、ローカル通信プレイやインターネット通信プレイなら、2~8人で利用可能です。

11:SB C&S株式会社 micro:bit(マイクロビット) はじめてセット

SB C&S株式会社販売しているプログラミングおもちゃが、micro:bit(マイクロビット) はじめてセットです。micro:bitは、イギリスの公共放送局BBCが中心となり、子どもたちがプログラミングを学ぶために作られたボードゲームです。

ボードゲームを通して、STEM教育ができるようになっています。STEM教育とはScience(化学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字を合わせた造語で、理科系の教育と言われています。

はじめてセットではmicro:bit本体のセンサーについて学び、時計やおもちゃなどを作れます。

12:学研ステイフル カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

カードでピピッと はじめてのプログラミングカーは、対象年齢が就学前の子ども向きのプログラミング教材です。

小さな子どもが気軽に楽しくプログラミングの世界に触れられるように、カードをかざすだけの簡単操作で遊べます。遊んでいるうちに論理的思考が身につく知育玩具として開発されています。

13:くもん出版 ロジカルルートパズル

ロジカルルートパズルは、5色のボールを使って同じ色のゴールに入るように、ボールが転がるルートを作るパズルです。

直線や交差するピースの組み合わせにより、多数のルートから正解を見つけることでプログラミングを楽しく論理的に学べるようになっています。

14:Microbric Edison(エジソン)プログラミングロボ

プログラミングロボは小型のプログラム可能な二輪ロボットです。線に沿って走行することや、光を追いかけて走行することができます。

また、障害物をよけながら走行することも可能で、テレビやビデオプレーヤー用のリモコンで操作することも可能です。基本的な動作のプログラムは、エジソンにはじめから登録されているため、すぐに遊ぶことができます。

15:LearningResources Code & Go ロボットマウス アクティビティセット

LearningResourcesのプログラミングおもちゃが、Code & Go ロボットマウス アクティビティセットです。Code & Go ロボットマウス アクティビティセットでは、ロジカル思考の取得が期待できます。

ロボットマウスに指示をして迷路を抜けさせることで、プログラミングの基礎であるコーディングスキルを身に付けられるアクティビティセットになっています。

16:LearningResources Let’s Go Code! アクティビティセット

LearningResourcesのプログラミングおもちゃに、Let’s Go Code! アクティビティセットがあります。Let’s Go Code! アクティビティセットは、体を使った遊びの中でプログラミング学習ができるプログラミングおもちゃです。

パソコンを使わずに体を使った動きでプログラミングでき、STEM教育にも使うことができます。迷路マットのコース上を人間がロボットになって移動して、ゴールのカードを目指します。

身体を使ったプログラミング学習は、子どもの思考力や情報分析力、方向感覚などを養い問題解決能力を身につける手助けになるでしょう。

17:LearningResources ボットリー コーディングロボット アクティビティセット

LearningResourcesのプログラミングおもちゃに、ボットリー コーディングロボット アクティビティセットがあります。ボットリー コーディングロボット アクティビティセットは、プログラミングの基礎であるコーディングを学習できるセットです。

コーディングしてボットリーにしてほしいことを命令します。携帯電話やタブレットがなくても命令が可能で、リモコンを操作しておよそ120のプログラミングができるようになっています。

18:フィッシャープライス コード・A ・ピラー ツイスト

フィッシャープライスのコード・A ・ピラー ツイストはプログラミングおもちゃです。幼児向けのおもちゃで、耐久性が高く作られています。

5つのダイヤルを回すだけで、動きをプログラミングできて、スタートボタンを押すとライトを点灯して自走するイモムシ型ロボットになっています。

19:マテル BLOXELS(ブロクセル)

マテルのBLOXELS(ブロクセル)は、自分だけのゲームを作れるようになっています。ゲームの画面やキャラクターをデザインし、BLOXELS(ブロクセル)のアプリに入力することで自由に動かすことができます。

320個の色とりどりのブロックが付属しているため、組み合わせて自分だけのゲームの世界を作れるでしょう。

20:プリモトイズ キュベット プレイセット

キュベット プレイセットは、プログラミングツールとして使われている木製のおもちゃです。

イギリスの教育機関で使われているプログラミング教材の木製玩具で、子どもが思い通りにロボットを動かしていくことで、プログラミング教育の手助けをします。

21:アーテック アーテックロボ アドバンス

プログラミングおもちゃに、アーテックロボ アドバンスがあります。

ArTecブロック ロボティストシリーズ アドバンスは、プログラミングしたロボットを簡単な操作で動かすことができます。

22:アーテック alilo(アリロ)

alilo(アリロ)は知育ロボットで、声や動作に反応して動き、直観的な操作ができます。パネルを並べてたり、ボタンを押したりしてプログラミングすることができます。

ほかにも、アプリと連動させることやコントローラーで動かすことが可能で、プログラミングにより、コースを作りその上を動かすこともできます。

23:Sphero(スフィロ) Sphero Mini(スフィロミニ)

Sphero Mini(スフィロミニ)は、およそピンポン玉サイズの、遊びながらプログラミングを学べる球形のロボットです。小さい球体の中に多くのアイデアが入っていて、プログラミングおもちゃのエントリーモデルと言えます。

難易度の違う3種類のプログラミング方法が楽しめます。また、自分でプログラミングしたコードをアプリで共有もできます。プログラミングをして楽しむ以外にも多くのドライブモードがあります。

24:Makeblock(メイクブロック) プログラミングロボット mBot(エムボット)

プログラミングロボットmBotは、プログラミングおもちゃとして、楽しく組み立てて自分だけのロボットを作ることができます。プログラミングはスマートフォン、タブレット、PCで行うことができます。

mBot(エムボット)キットには38のパーツが付属され、ロボットをおよそ15分で組み立てることが可能です。プログラミングは、プログラムをテキストで記述しないビジュアルプログラミングを採用していて、ブロックをドラッグ&ドロップしてプログラミングができます。

25:Makeblock(メイクブロック) codey rocky(コーディーロッキー)

codey rocky(コーディーロッキー)は、AI対応の次世代プログラミングロボットで、組み立て不要の完成品で販売されています。

codey rocky(コーディーロッキー)は、音声認識や顔認識などのAI機能があり、表情などで意思を表現することができます。また、PCやスマートフォンでプログラミング学習も可能です。

26:UBTECH Jimu Robot Astrobot Kit

プログラミングロボットキットのJimu Robot Astrobot Kitは、プログラミングおもちゃとして、組み立てて動かせるロボットを3種類作成できるキットです。

Jimu Robot Astrobot Kitには、AstroBot、Rover、Astronという3種類の異なるロボットを組み立てるために必要なパーツがすべて入っています。Jimu Robotの特徴として、組み立てマニュアルがアプリで提供されていることが挙げられるでしょう。

27:ThinkFun(シンクファン) Code Master(コードマスター)

プログラミングロボットのCode Master(コードマスター)はプログラミングおもちゃですが、PCを使わずに遊びながらコーディングが学べるボードゲームです。

ボード上のマップで指定された条件をクリアすることで、自分の駒をゴールまで進めていきます。コードマスターの問題を解くことで、段階的に学習ができるようになっています。

プログラミング用おもちゃを選ぶうえでのポイント3つ

プログラミングおもちゃを買おうとしても、まず何から考えていいか悩んでしまうこともあるでしょう。ここからは、プログラミング用おもちゃを選ぶうえでのポイント紹介します。

今回は、おもちゃのタイプについてなどをはじめとした3項目について紹介します。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

1:おもちゃのタイプ

プログラミング用おもちゃを選ぶうえでのポイントは、そのまま遊べる完成されたタイプと、作業しながら遊ぶ工作タイプの2つに分かれていることがあげられます。

そのまま遊べるタイプにはボードゲームタイプがあり、プログラミングを学ぶ入門編として適しています。工作しながらプログラミングを学ぶタイプには、ブロックタイプやロボットタイプがあり、組み合わせを考えることでより複雑なプログラミングを学習できるでしょう。

ボードゲームタイプ

そのまま遊べる手軽なものや、ボードゲームやパズルタイプのおもちゃがあります。ボードゲームタイプのプログラミングおもちゃは、感覚的に操作できることが魅力です。

本格的なプログラミング学習には向いていませんが、プログラミングのベースになる論理的思考を身につけることができ、価格も安く家族や友人などの複数人で楽しむことが期待できて、入門編に向いているでしょう。

ブロックタイプ

自分で工作しながら遊べるタイプの1つが、ブロックタイプのおもちゃです。ブロックタイプのおもちゃは、思い通りの作品が作れるところが魅力と言えます。

ブロックを組み合わせることで、子どもの想像力や考える力を伸ばすことができ、直感的に遊べるシンプルさも魅力であるため、大人まで一緒になって楽しめるでしょう。

ブロックゲームの中にはプログラミング基盤や、電子部品が組み込まれた製品もあるため、自分で組み立てたブロックに様々な動きを指示して遊ぶこともできます。

ロボットタイプ

自分で工作しながら遊べるタイプの1つが、ロボットタイプのプログラミングおもちゃです。自分でパーツを選び組み立てたロボットを、プログラミングを組み動かすことができます。ロボットを動かすことを通して、子どもたちの想像力や思考力を遊びながら養えるでしょう。

ロボットを動かすためのプログラミング言語を、年齢や能力に応じて選ぶことができるため、はじめてプログラミングを学ぶ子どもから、本格的な学習をしたい子どもまで幅広く楽しめます。

2:対象年齢

プログラミング用おもちゃを選ぶうえでのポイントに、プログラミングおもちゃのそれぞれの対象年齢があります。3~5歳の幼稚園や保育園の年少から年中の子どもに向いているプログラミングおもちゃがあります。

さらに、その上の年代の5~7歳の幼稚園や保育園の年長から、小学校低学年の子どもに向いているプログラミングおもちゃ、7~10歳の小学校低学年~中学年向きのプログラミングおもちゃもあります。

もちろん、10歳以上の小学校高学年以降に向いているプログラミングおもちゃもあるため、それぞれ年齢にあったものを選びましょう。

3~5歳(幼稚園・保育園年少~年中)

年齢の低い3〜5歳の子どもは文字や数字を読むのが難しい場合があるため、論理的なものよりも感覚的に操作できるビジュアルプログラミング系のおもちゃが向いているでしょう。

1人で遊んでいるとおもちゃを誤って飲み込んでしまうことや、ケガをしたりすることも考えられるため、家族や友達と一緒に遊べるボードゲームやパズルのようなプログラミングおもちゃがおすすめです。

5~7歳(幼稚園・保育園年長~小学校低学年)

対象年齢が5〜7歳の子どもは、工作が楽しめるブロックタイプのプログラミングおもちゃがおすすめです。

プログラミング基盤や電子部品が組み込まれたおもちゃならば、プログラミングの結果を知ることで楽しく学べます。ただし、興味を持つことが大事であるため、簡単な操作でプログラミングができるものが向いているでしょう。

7~10歳(小学校低学年~中学年)

対象年齢が7〜10歳の子どもには、自分で組み立てたプログラミングで動かすロボットタイプがおすすめです。

特に、タブレットやパソコンを使ってプログラミングするプログラミングおもちゃを選んであげると良いでしょう。本格的にプログラミングを学ばせたい方には、繰り返しや条件分岐などの複雑な処理ができるプログラミングおもちゃがおすすめです。

10歳以上(小学校高学年以降)

10歳以上の子どもなら、プログラミング言語を使ってプログラムを組むおもちゃがおすすめです。

遊びながらプログラミングの基礎を学習できます。ただし、はじめからプログラミング言語を扱わせるのではなく、最初は視覚的なプログラミングからはじめて徐々にテキストタイプのプログラミング言語へと発展させると良いでしょう。

3:PCの必要性

プログラミング用おもちゃを選ぶ際のポイントに、コンピューターやタブレットによる操作が必要であるかどうかも影響するでしょう。

プログラミングおもちゃには、コンピューターが必要なおもちゃと、コンピューター不要で単体で遊べるおもちゃがあります。コンピューター不要で遊べるプログラミングおもちゃは、手軽さが魅力です。

しかし、PCを使うプログラミングおもちゃは、ビジュアルプログラミングやテキストプログラミングに対応しているのが利点です。本格的なプログラミングスキルを養えるため、PCを使用するかどうかは確認しておくと良いでしょう。

子ども年齢と好みの傾向からプログラミング用おもちゃを選ぼう

子どもの年齢と好みの傾向からプログラミング用おもちゃを選ぶのがおすすめです。子どものうちからプログラミングおもちゃで遊んでいることで、プログラムの考え方を身につけることができ、問題解決能力や論理的思考力、想像力も伸ばすことが期待できます。

子どもにプログラミングに興味を待たせるためには、年齢と好みの傾向から子どもに気に入ってもらえるプログラミングおもちゃを選んで、飽きないように遊びながら学び続けられるようにしてあげることが大切と言えるでしょう。

RELATED
二十節気「寒露」とはどんな季節?寒露の時期のおいしい食べ物を紹介!
子育て
2021年09月13日

二十節気「寒露」とはどんな季節?寒露の時期のおいしい食べ物を紹介!

二十節気「霜降」とはどんな季節?霜降の時期においしい食べ物も紹介!
子育て
2021年09月13日

二十節気「霜降」とはどんな季節?霜降の時期においしい食べ物も紹介!

書く力を伸ばす方法や手順7個!家庭における注意点や読んでおきたい本も紹介
子育て
2021年09月06日

書く力を伸ばす方法や手順7個!家庭における注意点や読んでおきたい本も紹介

日本の読解力が低下した理由|家庭内でできる対策や国・教育機関ができること
子育て
2021年09月06日

日本の読解力が低下した理由|家庭内でできる対策や国・教育機関ができること

算数における読解力を小学生の子供に身に付けさせる方法|国語と算数での違い
子育て
2021年09月06日

算数における読解力を小学生の子供に身に付けさせる方法|国語と算数での違い

運動会につかえる望遠レンズ15選|使いやすいレンズや撮るポイントも紹介
子育て
2021年09月06日

運動会につかえる望遠レンズ15選|使いやすいレンズや撮るポイントも紹介

中学生におすすめのかっこいい習い事17選|選び方のポイントとメリットも紹介
子育て
2021年09月06日

中学生におすすめのかっこいい習い事17選|選び方のポイントとメリットも紹介

HSCとはなに?4つの特徴や子供への接し方について詳しく解説!
子育て
2021年09月06日

HSCとはなに?4つの特徴や子供への接し方について詳しく解説!

赤ちゃん返りは悪い事ではない!原因と対応する時の8つのポイントを解説!
子育て
2021年09月06日

赤ちゃん返りは悪い事ではない!原因と対応する時の8つのポイントを解説!

デカルコマニーとはどんなもの? 作品の基本的な作り方と応用方法を紹介
子育て
2021年09月06日

デカルコマニーとはどんなもの? 作品の基本的な作り方と応用方法を紹介

子供の爪噛みの原因とは?やめてもらうためにできる6つの対処法
子育て
2021年09月06日

子供の爪噛みの原因とは?やめてもらうためにできる6つの対処法

子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介
子育て
2021年09月06日

子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介

子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介
子育て
2021年09月06日

子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介

10歳の壁にはどんなものがある?保護者ができる対策方法を7つご紹介します
子育て
2021年09月06日

10歳の壁にはどんなものがある?保護者ができる対策方法を7つご紹介します

子供を幸せにするために保護者が意識すべきポイント8つ|幸せを感じる方法も紹介
子育て
2021年09月06日

子供を幸せにするために保護者が意識すべきポイント8つ|幸せを感じる方法も紹介

コーディネーショントレーニングとは何か?能力7つと鍛える遊び
子育て
2021年09月06日

コーディネーショントレーニングとは何か?能力7つと鍛える遊び

中学生のスマホ依存症の原因とは?依存を予防・改善する方法について解説
子育て
2021年09月06日

中学生のスマホ依存症の原因とは?依存を予防・改善する方法について解説

いじめられやすい子にしない方法7選|いじめられた時に保護者がすべき対策も紹介
子育て
2021年09月06日

いじめられやすい子にしない方法7選|いじめられた時に保護者がすべき対策も紹介

反抗期に見られる言動とは?保護者の対策方法4つも詳しく紹介
子育て
2021年09月06日

反抗期に見られる言動とは?保護者の対策方法4つも詳しく紹介

爪を噛む癖の対処法8選|爪を噛んでしまう原因やデメリットも解説!
子育て
2021年09月06日

爪を噛む癖の対処法8選|爪を噛んでしまう原因やデメリットも解説!