中学生におすすめのかっこいい習い事17選|選び方のポイントとメリットも紹介 中学生におすすめのかっこいい習い事17選|選び方のポイントとメリットも紹介 - chokomana
ホーム >

中学生におすすめのかっこいい習い事17選|選び方のポイントとメリットも紹介

 

中学生におすすめのかっこいい習い事17選|選び方のポイントとメリットも紹介

 

中学生の習い事の選び方のポイント4つ

ここから、中学生の習い事の選び方のポイントについて解説していきます。今回は、本人が興味を持っている分野を選ぶ事を始めとした、4項目をピックアップしていきます。

 

中学生の習い事の選び方のポイント4つについてご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

1:本人が興味を持っている分野を選ぶ

習い事を選ぶ際に重要なのは、本人が興味を持っている分野を選ぶという事です。

 

本人の意思を確認せず、親がやらせたいと思っている事を強要するのはおすすめしません。なぜなら、本人が同じように興味を持っているとは限らないからです。

 

好きではない事をやらされると、本人のやる気が出ず、才能も開きづらいでしょう。上達も難しいため、親や先生から叱られて自信を失ってしまう事にもつながってしまうケースもあります。

 

これは本人にとって苦痛でしかありませんし、結果的に辞める事にもつながってしまいます。

2:部活や学業と両立できるような内容を選ぶ

中学生の習い事選びで需要なのは、部活や学業に無理がでないようなものを選ぶという事です。

 

中学生になると、小学生のころに比べて勉強や部活動で時間に費やす時間が大幅に増えます。その上習い事となると、学生の本業である勉強がおろそかになってしまう可能性があります。

 

まずは志望校に受かるための学力をつける事が最優先になる事が多いでしょう。それから、勉強の気分転換や体力やエネルギーの発散の場になる習い事を選ぶのがおすすめに挙げられるでしょう。

 

3:体験レッスンで先生と相性がいいかをチェックする

いざ習い事を始めたとしても、先生との相性が悪いと辞めてしまう事になりかねません。

 

そのような事態を避けるためには、体験レッスンを受ける事が効果的と言えます。多くの習い事は、最初に体験レッスンが設けられているケースがあります。試しに受けてみて、雰囲気など気になる点をチェックしてみると良いでしょう。

 

先生との相性だけでなく、教室の雰囲気や子供が習い事と合っているかも知る事ができます。

4:立地やスケジュールに問題がないかをチェックする

教室が自宅や学校の近くにあり、通いやすいという事も重要なポイントです。

 

離れた場所にあると、車での送迎が必要になってくる事があります。また本人が自分で通うとしても、距離が離れいると通う事自体がおっくうになり、行かなくなってしまう原因にもなりかねません。

 

スケジュールに無理がないかを考える事も重要です。スケジュールにも余裕がないと、疲れて辞めてしまったり、勉強や部活にも影響が出てきたりする場合もあるからです。

 

中学生に人気のかっこいい習い事17選

ここからは具体的な習い事について17個ほど紹介していきます。中学生に人気のあるかっこいいものを選びました。音楽系からスポーツ、学習系など幅広いジャンルを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1:ピアノやギター教室

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ