子供の爪噛みの原因とは?やめてもらうためにできる6つの対処法 子供の爪噛みの原因とは?やめてもらうためにできる6つの対処法 - chokomana
ホーム >

子供の爪噛みの原因とは?やめてもらうためにできる6つの対処法

 

子供の爪噛みの原因とは?やめてもらうためにできる6つの対処法

 

子供の爪噛みに悩む保護者は意外と多い?

子供がいつのまにか爪を噛むようになっていた、と悩みを抱える保護者は多くいます。そして、保護者は子供の爪噛みが気になると子供を叱ってしまうことや、体のどこかが悪いのではないかと不安に思ってしまうでしょう。

 

爪噛みは、様々な要因により、主に4歳頃から10歳頃にかけて多く見られる行動と言われています。

 

自分の子供が爪噛みをはじめた時に適切に対応し、対策を取れるよう確認しておきましょう。

 

子供の爪噛みの4つの原因

子供の爪噛みがよく見られることとはいえ、放っておくことややめさせようと注意の回数を増やせば良い、というものではありません。

 

なぜ子供が爪を噛んでしまうのか、その原因について知ることが大切です。ここでは、子供が爪噛みをする原因について4つ、説明していきます。

1:愛情不足

子供は愛情不足により、爪噛みをしてしまうことがあります。保護者が、仕事の忙しさで一緒に遊んであげられない場合や、その子供に対して他の兄弟よりも構ってあげられない場合など、子供に目を向けられないケースは様々です。

 

そのようなケースから、子供は自分がそんなに愛されていないと感じるようになってしまい、爪噛みへとつながってしまうでしょう。

 

2:ストレス

爪噛みの原因の1つとして、ストレスもあります。子供は自由で、ストレスがないと思ってしまう保護者もいますが、子供も大人と同じで、毎日多少なりともストレスを感じながら生活を送っています。

 

子供は幼稚園や学校での人間関係、また勉強などにおいてプレッシャーを感じることや、それらがうまくいかずイライラすることがあります。そのようなストレスを感じる中で、爪を噛み始める子供もいるでしょう。

3:感情のコントロールができていない

感情のコントロールができずに、爪噛みによって解消しようとするパターンもあります。日常生活の中で子供は緊張や不安を感じる時、それらを解消しようとします。その解消方法の1つの手段として、爪噛みしてしまうでしょう。

 

緊張や不安を感じる時に爪噛みをするのは、特に神経質な子供によく見られています。その子供たちは、爪噛みが不快な気持ちを和らげる行動だと学んでしまうことで、習慣化するのです。

 

4:ただ癖になっているだけ

特に原因はなく、ただ癖になっているだけの場合もあります。子供が爪を噛むきっかけには、爪が刺さるのが気になったり、指しゃぶりの延長で爪噛みをするようになったりと様々なものがあります。

 

そのきっかけから爪を気にし始め、何度も爪を噛むにつれて爪噛みが習慣や癖になってしまう子供もいるのです。

爪噛みの4つのデメリット

爪噛みにも子供の体に影響を及ぼすデメリットが存在します。そのため、爪噛みを単なる行動や癖と考えるのは良くありません。自然に治ると思って子供に注意せず、長い期間放っておかない方が良いでしょう。

 

ここでは、爪噛みによって起こる4つのデメリットをご紹介します。

 

1:衛生的に良くない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ