子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介 子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介 - chokomana
ホーム >

子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介

 

子供の身長予測の計算式は?身長を伸ばすために大切なポイントを紹介

 

子供の身長予測とは?

子供の身長予測とは、計算式や標準身長曲線などを使って最終身長を調べるものです。年間の身長が1cm以下の伸びになった時期の身長を最終「最終身長」と呼んでいます。

 

自分で計算式に当てはめなくとも、サイトに数値を入力すれば簡単に身長予測値を算出してくれるというツールもあります。

 

子供の身長予測の計算式

子供の身長がどこまで伸びるか、気になる保護者もいるでしょう。そんな方には、子供の身長予測を自動で算出するサイトがおすすめです。身長予測に使われる計算式の代表的なものを紹介しましょう。

 

以下は、シンプルな計算式で子供の最終的な身長を測ることができます。

 

男子=(両親の身長の合計+13)/2+2
女子=(両親の身長の合計-13)/2+2

子供の身長予測は当たる?

前述で計算方法を紹介しましたが、この子供の身長予測は当たるのでしょうか。両親ともにそれほど身長が高くなかったとしても、子供は高身長に育つこともあるでしょう。

 

つまり、最終身長は遺伝の要素もさることながら、環境による影響もあると言えるでしょう。

 

遺伝の要素もあるが環境因子の影響も大きい

子供の身長が伸びる要因には、もちろん遺伝が関わっています。しかし運動や睡眠、栄養といった環境の影響も大きくなります。

 

身長を伸ばすためにはまず、成長ピーク期の前に十分な運動をして過ごすことが大切です。これは、成長ピーク期に突然激しい運動をすると、ケガをしやすくなるためです。

 

成長のピークを迎えるまでに、筋肉やほかの臓器もしっかり作っておく、言わば「準備運動の期間」が大切になります。

 

身長を伸ばすために必要なのは「成長ホルモン」と「骨」ですが、ほかの臓器や筋肉も同時に作られなければうまく成長できません。バランスのとれた食事と外遊びなどの適度な運動、そして十分な睡眠時間の確保が必要です。

 

一方、メンタルのバランスも身長を伸ばすためには重要です。精神的に不安を抱えることは、熟睡できなかったり食欲不振になったりなど、成長を妨げる要因につながります。

 

出典:1日トータル60分。適度な運動をしよう!|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/sports/content/20210331-spt_kensport01-000011954_PDF11.pdf

身長予測は参考程度にとどめておく

身長予測で最終身長を予測しても、姉妹や兄弟で身長が違うことはよくあります。成長のピーク期にどう過ごすかでも最終身長は変わってきます。

 

そのため、身長予測はあくまでも参考程度にとどめておきましょう。計算結果によって一喜一憂することはありません。

 

子供の身長がぐんと伸びる「成長スパート期」とは?

ヒトには急激に身長が伸びる時期が2度あります。1度目は第一次性徴と呼ばれる赤ちゃんの頃です。2度目は第二次性徴である思春期で、この時期のことを「成長スパート」と呼んでいます。

 

もちろん個人差がありますが一般的に男子は13歳頃、女子は11歳頃がピークで、1年の間に身長が8~9cm伸びます。

 

出典:成長スパートってなに?|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/sports/content/20210331-spt_kensport01-000011954_PDF11.pdf

成長スパート期に大切な4つのポイント

ほとんどの人は意識せずに過ごしてしまう成長スパート期ですが、身長を伸ばしたいのであれば少し工夫して過ごしましょう。

 

なんの準備もせずにジャンプをしても、いきなり高く跳べないように、身長を伸ばすためにも準備運動や体作りが大切です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ