爪を噛む癖の対処法8選|爪を噛んでしまう原因やデメリットも解説! 爪を噛む癖の対処法8選|爪を噛んでしまう原因やデメリットも解説! - chokomana
ホーム >

爪を噛む癖の対処法8選|爪を噛んでしまう原因やデメリットも解説!

 

爪を噛む癖の対処法8選|爪を噛んでしまう原因やデメリットも解説!

 

爪を噛む癖「咬爪症」とは何か

子供に爪をよく噛む場合、それは咬爪症の可能性があります。咬爪症とは、爪を噛む癖のことで、小児時期や思春期の子供などによく見られます。

 

爪を噛み続けると、爪がボロボロになり、場合によっては指の骨にばい菌が入ってしまう危険性もあります。そのため、子供は自分で爪を噛む癖を直すことができない場合には、保護者が対処してあげないといけません。

 

出典:咬爪症(爪噛み症)|谷保駅前皮フ科
参照:https://yaho-hifuka.com/general/nail_biting.html

 

子供の爪を噛む癖の5つの原因

子供が爪を噛む癖を持っていた場合、保護者はその癖を直してあげることが望ましいでしょう。子供の爪を噛む癖を直してあげられるように、まずは子供が爪を噛む原因から把握しましょう。

1:精神面の未熟からくるもの

子供の精神は未熟であり、思うようにいかないことや嫌なことなどがあると、感情が不安定になります。その際に、精神的なストレスを感じてしまうことで爪を噛んでしまう場合があります。

 

2:欲求不満によるもの

子供はまだうまく自分の伝えたいことを相手に伝えられない場合があります。そのため、自分のやりたいことや、やって欲しいなどがあっても、うまく相手に伝えることができず、自分の欲求を満たせなくなってしまいます。

 

欲求が溜まっていくことで欲求不満となり、そのストレスによって爪を噛むようになってしまうこともあります。

3:愛情不足によるもの

保護者が仕事などで忙しい場合や、兄弟がいる場合などに、自分が保護者から放って置かれていると子供が勘違いをしてしまうことがあります。

 

そのような場合には子供は愛情不足と感じて、不満を溜めるようになってしまいます。その愛情不足の不満がストレスとなり、爪を噛むようになってしまいます。

 

4:不安やストレスによるもの

子供が爪を噛むようになる原因はストレスがきっかけとなることが多いです。また、子供はまだストレスに対しての耐性が弱く、環境の変化や嫌なことなどに強いストレスを感じてしまう場合があります。

 

そのため、幼稚園や学校の環境や、生活の中で不安を感じるなどの状況にいると、ストレスによって爪を噛むようになってしまうようになります。

5:元からの癖によるもの

子供が爪を噛む原因はストレスがきっかけとなることもありますが、特に理由なく、元からの癖という場合もあります。きっかけは爪のささくれや、爪の先に付いた物を口で取ることなどがあります。

 

ストレスが原因ではないからと安心することはできず、原因がないため原因の改善によって爪を噛むことをやめさせることができず、注意をしても癖なのでなかなか直らないということがあります。

 

爪を噛む癖によるデメリット7選

爪を噛むことは誰かに迷惑をかけることではないため、そのままでも良いと思ってしまう保護者もいます。しかし、爪を噛むことにはいろいろなデメリットがあります。

 

なぜ爪を噛むことをやめなければいけないのかを把握することや、子供に聞かれた際に説明ができるように、どのようなデメリットがあるのか把握しておきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ