【素材別】てるてる坊主の簡単な作り方!吊るし方や処分方法も紹介 【素材別】てるてる坊主の簡単な作り方!吊るし方や処分方法も紹介 - chokomana
ホーム >

【素材別】てるてる坊主の簡単な作り方!吊るし方や処分方法も紹介

 

【素材別】てるてる坊主の簡単な作り方!吊るし方や処分方法も紹介

「運動会」「遠足」「旅行」子供が楽しみにしている一大イベントは、何日も前から楽しみにしているのに、当日が雨予報だとガッカリしてしまうのではないでしょうか。

 

そんな時は可愛いてるてる坊主を作って子供の悲しむ顔を笑顔に変えましょう。

 

ここではティッシュを使った基本の作り方だけではなく、身近にあるものを使って、見ていて楽しい、作って楽しい、いつもと違うアレンジてるてる坊主の作り方を素材別に紹介します。

 

用意するものから作り方とコツまで、意外と知らないてるてる坊主の正しい吊るし方や吊るしておく期間、処分方法なども紹介しているので気になる方はチェックしてみてください。

 

願掛け用だけでなく、雨の日の室内遊びの制作として子供と一緒に作ってみるのもおすすめです。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

てるてる坊主は簡単に作れる?

てるてる坊主の作り方は作業が難しくないため、子供でも簡単に作れます。

 

しかし、自力で作るとうまく顔が描けなかったり、吊るすとひっくり返って逆さ坊主になってしまったりすることもあるでしょう。

 

そのような悩みを解決していきます。

 

てるてる坊主を作る時のコツ

てるてる坊主を作るのはとても簡単ですが、顔を描く時や逆さまにならないように吊るすには少しコツが必要になります。

 

てるてる坊主を作る際に知っておくと役立つ情報を紹介します。

  • ・顔を描く時のポイント
  • ・自分なりのアレンジをする

顔を描く時のポイント

仮で、てるてる坊主を作ってみます。その時、顔になる部分にペンで軽く下描きします。この時、目や口など大まかな部分だけ描いておけば大丈夫です。

 

その後、テーブルの上など平らなところにいったん広げて置き、下描きしておいた部分に好きなように顔を描いていきます。こうすると、てるてる坊主を作ってから顔を描くよりも、安定して描けるようになります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ