「柊」の入った名前の意味とは?文字数別のおすすめの名前も紹介 「柊」の入った名前の意味とは?文字数別のおすすめの名前も紹介 - chokomana
ホーム >

「柊」の入った名前の意味とは?文字数別のおすすめの名前も紹介

 

「柊」の入った名前の意味とは?文字数別のおすすめの名前も紹介

「柊という漢字が入る名前にはどんなものがあるの?」
「柊の読み方や由来はどのようなものがあるのだろう?」
「柊を名付けで使うときのポイントは?良くない名前はある?」

 

冬生まれの子に使われやすい「柊」という字ですが、名前に入れたいと思っても、どのような名前にすると良いのか、なかなか決められないという方は多いのではないでしょうか。

 

本記事では、「柊」の入った名前104選、「柊」という漢字の意味やイメージもあわせて紹介しています。また、「柊」の入った良くない名前についてもお伝えしていくため、悪い印象の名前にしてしまわないよう気をつけてください。

 

この記事を読むことで、「柊」を使用した名前のバリエーションを幅広く知ることが可能です。ぜひ、素敵な名前を見つける手がかりにしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「柊」の読み方と由来

「柊」は、「ひいらぎ」「しゅ」「しゅう」「とう」という読み方をする漢字です。名前として使用する際は「ひ」とも読みます。

 

字の構成は「木へん」+「冬」です。秋の終わりから冬の初めにかけて、花をつける植物「ひいらぎ」を指したことがこの字の由来です。

 

「柊」がつく名前の6つのイメージ

ここでは、「柊」がつく名前のイメージを6つ紹介します。名前を考えるときにどのような名前にするか、込めたい願いを膨らませるためにも、「柊」という字自体のイメージを知っておきましょう。

1:用心深い

柊の葉は、葉がギザギザしていて、ふちに棘があります。強く触るとチクッとして、痛みが生じるでしょう。棘がある葉の植物というところから警戒心を表し、用心深いイメージがあります。

 

2:心身ともに健康

柊は一年中、青々とした葉が茂っている木というところから、心身の健康もイメージできる字です。いつまでも、いきいきと元気でいて欲しい、健やかに育ちますように、という願いを込められるでしょう。

3:先見の明がある

柊は「先見の明」という花言葉があるため、将来を見通す力があるというイメージも湧いてくるでしょう。

 

先のことを察知できる能力があるため、「柊」という漢字を名前に使うことで、危ない橋を渡らない、良い方向に進んでいけるだろう、などの期待を込められます。

 

4:悪い運気を払う

柊は古くから魔除けの木として使われてきた木です。刺のある葉から、悪い邪気や災いを払うイメージがあるでしょう。

 

名前で「柊」という字を使うことで、悪い運気を払い、降りかかる危険を回避してくれるように、という願いを込められます。

5:健気

柊は、キンモクセイの花を白くしたような小さめの花を咲かせます。華美な印象はありませんが、慎み深い印象があるでしょう。「柊」を名前に使用したとき、花のイメージから健気さを感じさせます。

 

6:芯が強い

柊は、花を咲かせるのは冬です。厳しい寒さの時期に白い花を咲かせることから、「柊」という字は、芯の強さをイメージさせます。

 

男の子の場合は「剛」「毅」「丈」「勇」など、強さを表す字の選択肢は豊富ですが、女の子の名前に強さを持たせたい場合はあまりないため、凛とした美しさ、強さを感じさせる「柊」を使うと良いでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ