「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介 「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介 - chokomana
ホーム >

「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介

 

「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介

「楓という字が好きだから名前にしたいけど、楓という字を使った名前にはどのようなものがあるのかな?」
「そもそも楓ってどんな意味や由来を持っている字なの?」
「子供の名前を付ける時は何に注意したらいいんだろう」

 

漢字一文字でシンプルに「楓(かえで)」と読ませても素敵ですが、オリジナリティを加えたい場合、「他の漢字と合わせるにはどんな組み合わせがいいのかな」などと考え込んでしまうでしょう。

 

この記事では、「楓」の意味や由来、楓を使った名前を男の子・女の子別に紹介していきます。「楓」の漢字を子供の名前に検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「楓」の漢字の読みや画数は?

「楓」漢字の読みは、音読み「フウ」訓読み「かえで」名のり読みの「か」があります。画数は13画です。「か」と読めることから、名付けにおいてバリエーションは豊富です。

 

「楓」の意味と由来

「楓」は、マンサク科の落葉高木、秋に紅葉するもみじの総称を意味する漢字です。由来は、楓の葉がカエルの手に似ていることから、「カエルの手」が徐々に「カエデ」と呼ばれるようになったのです。

「楓」という名前の3つの特徴

「楓」と名前を決める前に、「楓」という名前は、周りからどのような印象を持たれるか、という点も保護者として知っておいた方が良いでしょう。ここでは、「楓」という名前の特徴を紹介します。

  • ・男の子と女の子どちらにも人気
  • ・漢字の組み合わせ方で印象が変わる
  • ・秋生まれの子供におすすめの名前

 

1:男の子と女の子どちらにも人気

「楓」という名前は、男の子と女の子どちらにも人気です。

 

「楓」は男の子でも女の子でも名付けられる中性的な名前です。生まれてくる子供の性別が分かっていない場合、「男の子でも女の子でも大丈夫なように」と「楓」が、名前候補に選ばれることがあるでしょう。

2:漢字の組み合わせ方で印象が変わる

「楓」は、比較的女の子の名前に使用される傾向がありましたが、漢字の組み合わせ方で男の子でも女の子でも使える漢字です。

 

たとえば、「楓真(ふうま)」「楓也(ふうや)」「楓介(ふうすけ)」など、男の子によく使用される漢字と組み合わせることで、中性的なイメージは薄れます。

 

「楓」を、さらに女の子らしい名前にしたい場合は、「楓華(ふうか)」「紗楓(さやか)」「楓恋(かれん)」など、華やかさや可憐なイメージの漢字を組み合わせれば良いでしょう。

 

3:秋生まれの子供におすすめの名前

「楓」と言えば、紅葉の時期が連想されることや晩秋の季語ということもあり、秋生まれの子供におすすめの名前の漢字です。

 

春(若葉の時期)の楓を「若楓」、夏は「青楓」と言うので、絶対に秋生まれ以外には似合わないということではありませんが、「楓」と聞いてパッと思いつくのは、紅葉のイメージから秋と答える人が多いでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ