漢字で「ひなた」と表す名前190例紹介!男女別・一文字など分けて紹介 漢字で「ひなた」と表す名前190例紹介!男女別・一文字など分けて紹介 - chokomana
ホーム >

漢字で「ひなた」と表す名前190例紹介!男女別・一文字など分けて紹介

 

漢字で「ひなた」と表す名前190例紹介!男女別・一文字など分けて紹介

「子供に「ひなた」という名前を付けたいけど、どんな字を使ったら良いだろう?」
「たくさん漢字があって、自分の思いに合う漢字が分からない」
「名前を付ける時に注意することや、他の人と被らない名前の付け方を知りたい」

 

自分の子供に名付ける時に、たくさん漢字がありすぎて、どのような漢字を使おうか悩む方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、よく使われる「ひなた」の漢字や意味、具体的に使われる名前や画数、名前を付ける時の注意などをご紹介します。この記事を読むことで、「ひなた」に合う漢字の意味や使用例が分かり、自分の願いに合った名前を付けることができるでしょう。

 

「ひなた」という名前を検討している方は、ぜひ読んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「ひなた」という名前のイメージは?

「ひなた」という名前からは温かい日の光をイメージでき、明るく元気な子に育ってほしいという願いも込められるでしょう。

 

柔らかい響きから好感を持たれやすく、太陽のような温かさと包容力を感じさせます。また、ひらがなで書くと丸みがあり優しい印象を持たれるでしょう。

 

「ひなた」の語源

日本書紀によると、景行天皇が現在の宮崎県や鹿児島県の一帯を、温かく太陽の恵み豊かな場所として「日向国」と名付けたことが由来になっています。

 

現在でも日の当たる温かい場所を連想され、前向きな意味で捉えられます。良い意味で解釈できるため、子供の名前にはぴったりと言えるでしょう。

「ひなた」と名付ける際に使われる主な8つの漢字

「ひなた」という名前を付ける時、日や陽など太陽や温かさをイメージする漢字が多く使われています。

 

女の子の場合は可愛い響きから「奈」を付け、男の子の場合は、大きく育ってほしい願いから「大」を付けるなど、親しみやすい漢字が好まれる傾向があります。以下でよく使われる漢字と画数を8つご紹介します。

名前画数
4
12
6
8
9
4
3
6

 

【男の子】「日」が使われていて「ひなた」と読む名前17例

日の漢字は太陽の形からできており、活発で元気な男の子の名前にぴったりと言えるでしょう。

 

また、姓名判断では、4画の名前は繊細かつ努力家になるとされています。華やかな外面と勤勉な内面を合わせ持つという意味が込められるでしょう。以下で、日が使われる男の子の名前と画数を17個ご紹介します。

名前画数
日那太4+7+4=15
日向4+6=10
日多4+6=10
日南太4+9+4=17
日凪太4+6+4=14
日南多4+9+6=19
日汰4+7=11
日那多4+7+6=17
日南樹4+9+16=29
日和大4+8+3=15
日七大4+2+3=9
日那樹4+7+16=27
日暖大    4+13+3=20
日成多4+6+6=16
日名楽4+6+13=23
日和楽4+8+13=25
日納大4+10+3=17

【女の子】「日」が使われていて「ひなた」と読む名前19例

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ