「咲」を使用した名前のパターン107選!漢字の意味や由来も知っておこう 「咲」を使用した名前のパターン107選!漢字の意味や由来も知っておこう - chokomana
ホーム >

「咲」を使用した名前のパターン107選!漢字の意味や由来も知っておこう

 

「咲」を使用した名前のパターン107選!漢字の意味や由来も知っておこう

赤ちゃんが誕生し、生まれて初めて我が子にプレゼントするのが名前といえます。漢字の意味や、響き、また名前の印象などから候補を挙げるでしょう。一生モノの贈り物だからこそ、素敵な名前を付けたいと思う方も多いのではないでしょうか。

 

「咲」という漢字は、様々な印象が持てる名前として人気を集めています。この記事では、「咲」という漢字が持つ意味や由来、名前のイメージ、また名前の実例などをご紹介します。

 

この記事を読むことで、名付けのイメージや選択肢が膨らみ、素敵な名前の候補が見つけられることでしょう。

 

どのような名前を付けるか悩んでいる方や、これから我が子の名前を考える方、「咲」という漢字を名前に使いたい方など、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

名前に使われる「咲」の漢字の意味と読み方

「咲」の漢字は、咲く、喜ぶ、笑う、花が開くといった意味があり、また「さく」「さき」「さ 」などと読むことが一般的です。

 

以前は、「咲」と「笑」という漢字が同じ意味で使われており、他には「喜ぶ」という意味合いも持っていましたが、その後「咲」は花が咲く、植物のつぼみが開くという意味で使われる漢字となり、「笑」とは分けられるようになりました。

 

そのため、今は「笑う」という意味では使われませんが、読み方では「笑」からきている「わら・う」「え・む」「しょう」という読み方が使われています。

 

また「咲」一文字で「えみ」と読むことも多く見られ、芸能人の武井咲さんも「たけいさき」ではなく「たけいえみ」と読み、「咲美」「咲実」など、漢字を付け足して「えみ」と読む名前もあります。

 

「咲」を名前に使うことで持たれるイメージ

「咲」という漢字の「さく」や「花が開く」といった意味からは、まっすぐに成長していく様子や日々の努力が実るといった様子が思い浮かんできます。

 

また、「喜ぶ」「笑う」といった意味からは、「周りを明るくしてくれる」「いつもニコニコと笑顔でいる」といった様子を思い浮かべることができるでしょう。

 

読み方での「咲」の発音は、Sの音から始まり「爽やか」「颯爽」「鋭い」などといった印象を与え、男の子の名前にも多く使われています。

 

「咲」という漢字を名前に使うと、常に向上心を持ち努力を惜しまず、ニコニコと笑顔で周囲の人を明るくしてくれるイメージを持つことができます。

「咲」の名前に込める願い

「咲」という漢字から連想できるように、花開くような人生を送って欲しい、笑顔があふれる子に育って欲しい、周りの人を笑顔にするように、と願いを込めて名付けるといいでしょう。

 

また、まっすぐに成長していく様子や努力が実るといったイメージを活かすと、コツコツとひたむきに努力する子に育って欲しい、困難を乗り越えながらも大きな花を咲かせてほしい、といった願いを込めることもできます。

 

「咲」の漢字を使用した名付けパターン107選

「咲」の漢字を使用した名前の実例を、それぞれのパターン別にご紹介していきます。「咲」という文字を名前のどこに入れ、他のどの漢字と組み合わせるかによってもその名前の印象が変わります。また、姓名判断でいい画数の名前を選びたいという方も多いでしょう。

 

二文字や三文字の名前や、可愛い名前から古風な名前、男の子にも使える名前など画数と一緒にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

「咲」で始まる名付けパターン27選

「咲」という漢字は1文字で9画ですが、漢字の組み合わせによって名前の画数も異なります。また、読み方も「え~」「さき~」「さく~」と変わるので、音の響きも併せて確認するといいでしょう。それでは、「咲」で始まる2文字の名前の実例を27パターンご紹介します。

名前画数
咲愛(えあ)22
咲茉(えま)17
咲華(えみか)19
咲子(えみこ)11
咲久(えみひさ)12
咲夢(えむ)22
咲奈(えな)17
咲虹(えに)18
咲音(えのん)18
咲李(えり) 16
咲蓮(えれん)22
咲瑛(さえ)21
咲紀(さき)16
咲英(さきえ)17
咲太(さきた)13
咲帆(さきほ)15
咲翔(さくと)21
咲空(さく)17
咲乃(さくの)11
咲羅(さくら)28
咲智(さち)21
咲菜(さな)20
咲穂(さほ)24
咲結(さゆ)21
咲幸(さゆき)17
咲里(さり)16
咲蘭(さら)29

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ