漢字で「しおん」と読む名前124選!男女別に分けてご紹介! 漢字で「しおん」と読む名前124選!男女別に分けてご紹介! - chokomana
ホーム >

漢字で「しおん」と読む名前124選!男女別に分けてご紹介!

 

漢字で「しおん」と読む名前124選!男女別に分けてご紹介!

「生まれてくる赤ちゃんにしおんという名前を付けたいけど、どんな漢字がいいのかな」
「しおんという花の名前を聞いたことがあるけど、男の子の名前でも合うかな?」
「しおんと読む漢字には、どんなものがある?」

 

このように、先に名前の読み方は決めていても、漢字や言葉の意味について理解を深めたい方もいるでしょう。

 

この記事では、「しおん」と読める漢字のおすすめを124選紹介します。「しおん」という名前の印象と、名付けのポイントもあわせて解説していきますので、自分たちの子供にぴったりの漢字が見つかるはずです。

 

「しおん」という読み方をする名前を付けたい方は、ぜひ参考にしてください。子供に素敵な名前をプレゼントしましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「しおん」という名前の印象は?

「しおん」という名前は、「し」には文学や思いや記憶を言葉にした「詩」や、歴史の「史」という漢字が思いつくこともあり、知的な印象を感じさせます。

 

「しおん」は紫苑という花の名前があるため、可憐で美しいイメージもあるでしょう。最後が「ん」という字で終わるため、洋風な印象もあります。

 

「しおん」の意味

名付けで使用されている「しおん」ですが、「しおん」にはいくつか意味を持った言葉でもあります。それぞれの意味をよく理解した上で子供の名前として選びましょう。「しおん」には以下のような意味があります。

  • ・仏教用語の「しおん」
  • ・花の名前の「しおん」
  • ・この上ない恩という意味の「しおん」
  • ・世界の地名の「しおん」

1:仏教用語の「しおん」

「しおん」の意味として1つ目は、仏教用語の「四恩(しおん)」です。仏教において、人がこの世で受けるとされる、父母・衆生・国王・三宝の4つの恩を「四恩」と言います。

 

父母とは両親、衆生は社会全体、国王は暮らしている国、三宝は仏・法律・僧、を指します。仏教では、「四恩」に対して感謝する教えがあります。

 

2:花の名前の「しおん」

花の名前に「紫苑(しおん)」があります。「紫苑」は夏から秋にかけて咲く、キク科の多年草です。中央は黄色で、淡い紫の花びらが特徴的な花です。旧暦の8月15日、十五夜の時期に開花していたため、十五夜草という別名でも呼ばれます。

 

「紫苑」の花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」です。思い出を大切にするようなロマンチックな花言葉を持っています。

3:「至恩」と書く場合の「しおん」

「しおん」は、「至恩」と書く場合、この上ない恩、という意味を持つ言葉です。「しおん」と名付ける際に「至恩」という漢字を選ぶと、この言葉になるため、意図しない場合は注意しましょう。

 

4:地名の「しおん」

世界の地名に「しおん」という名がついている場所が、イスラエルとスイスにあります。パレスチナ地方にある、古都エルサレム南東部の丘の「Zion(シオン)」と言います。ダビデ王が祭壇を作ってから、聖なる山とされたエルサレムを象徴する地です。

 

スイス南西部「Sion(シオン)」は商工業が盛んで、ワインの生産でも有名な街です。12〜13世紀に寺院として建設されたヴァレール城や、丘の上に建つ古城のトゥールビヨン城など歴史的建造物が多く残っています。

 

「しおん」という名前は世界の地名ということで、外国人にとって発音しやすい名前と考えて良いでしょう。国際的な活躍を意識して考えると、良い響きの名前です。

上を「し」下を「おん」と読む名前に使う漢字22選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ