公立高校の受験対策に使える問題集20選|教科ごとへの対策法も合わせてご紹介 公立高校の受験対策に使える問題集20選|教科ごとへの対策法も合わせてご紹介 - chokomana
ホーム >

公立高校の受験対策に使える問題集20選|教科ごとへの対策法も合わせてご紹介

 

公立高校の受験対策に使える問題集20選|教科ごとへの対策法も合わせてご紹介

目次

 

公立高校の受験対策には問題集は必要か

公立高校を受験するときは、学校の授業を復習するだけでなく、問題集で過去問題などを解いておくことも必要です。過去問を解くことで、実際と同じ問題形式に慣れてきます。

また時間配分の練習にもなりますので、本番で時間が足りないという失敗を防ぐことができます。その他自分の実力を点数で知ることにより、本当に受験するだけの実力があるかどうかが目で見て分かります。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

公立高校の受験対策における問題集を購入する際の注意点4つ

公立高校の受験対策に問題集を購入するときは、いくつか押さえておきたいポイントがあります。せっかく問題集を購入しても、受験対策には向いていないものもあります。慌てて問題集を購入する前に、まずは注意点をチェックしてみてください。

ここでは、問題集の本数、解説の仕方、出題傾向、レベルについて詳しくご説明します。

問題集を購入する際の注意点1:本数は最低限に抑える

1つ目の注意点は、問題集を多く揃え過ぎないことです。公立高校の受験対策には、ひたすら数をこなせば良いというわけではなく、自分に合った問題集をしっかりやりきることが重要です。

最初から何冊も購入してしまうと、全部解くことが目的になってしまい、じっくり考えることが少なくなる可能性があります。大切なのは、自分の分からない分野を見つけ出してじっくり勉強することです。

 

問題集を購入する際の注意点2:解説が分かりやすく書かれている物を選ぶ

2つ目の注意点は、問題集の解説が自分にとって分かりやすく書かれている物を選ぶことです。問題集の役割は、問題の正解不正解を知るだけでなく、分からないところをしっかりと理解することです。

文字だけでなく図解で書かれている物であれば、より頭に入りやすくなるためおすすめです。イラストなどが入っている物は、文字だけだとすぐ飽きてしまう人にも向いています。

問題集を購入する際の注意点3:出題傾向を掴めている物を選ぶ

3つ目の注意点は、公立高校の出題傾向をしっかりと掴んで出題している物を選ぶことです。手当たり次第に勉強するのではなく、ある程度出題傾向を把握しておく方が効率良く勉強することができます。

どの分野もまんべんなく勉強することが望ましいのですが、それでは時間が足りない可能性があります。特に受験日が差し迫っている場合は、問題集が出題傾向に合わせて作成されているものを選ぶのがおすすめです。

 

問題集を購入する際の注意点4:現在のレベルより高い内容の物を選ぶ

4つ目の注意点は、自分の現在のレベルよりも高いレベルの物を選ぶことです。レベルが高過ぎるとやる気が出なくなる可能性があるため、少しだけレベルアップした問題集を選ぶのがおすすめです。

現在のレベルより高いため問題を解くのは少し難しくなりますが、本番で余裕を持って挑戦することができます。また少し難しい問題が解けるようになることで、自分自身への自信にも繋がります。

公立高校の受験対策に最適な問題集20選

公立高校の受験対策におすすめの問題集を、全部で20冊ご紹介します。国語、数学、理科、社会、英語それぞれご紹介していますので、自分に合った物を見つけてみてください。問題集は、特徴やおすすめポイントをご説明しています。

希望の公立高校に合格するためには、相性の良い問題集と出会うことも大切です。

 

公立高校の受験対策に最適な問題集1:速読英単語1 必修編

「速読英単語1必修編」は、公立高校の受験に必要な英単語を、効率良く覚えることを目的とした問題集です。単語だけを単独で覚えるのは難しいですが、こちらは文章を読みながら単語を覚えられるのがポイントです。

文章の中に、覚えるべき単語が沢山出てきます。また、単語の意味や関連語も詳しく知ることができます。リスニングも一緒に勉強したい人は、別売りのCDを活用するのがおすすめです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ