子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える 子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える - chokomana
ホーム >

子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える

 

子供に教えてあげよう!高校受験の不安を解消する方法7選|体調を整える

 

高校受験を控える子どもが不安になる理由3選

高校受験を控える子どもが不安になるのは自然なことです。成績に関する焦りや将来に対する心配等、さまざまな悩みが入り混じって、ひとりで抱えてしまったり、態度に現れてしまうことがあります。

また、思春期と重なるため、不安や心配な気持ちも抑えきれなくなったり、考えすぎて悪循環に陥ってしまうこともあります。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

子どもが不安になる理由1:自信がない

自分に自信がないと、高校受験に対しても大きな不安を抱いてしまいがちです。

たとえ、具体的な不安がないとしても、自分に自信がないだけで「高校受験が近い、どうしよう」「ちゃんとできるかな」「希望の高校に行けなかったらどうしよう」とさまざまな不安要素を思いついてはぐるぐると考えてしまいます。

成績に対する自信のなさ以外にも、挫折してしまった経験があったり、何か自信をもてるような経験が浅いと、自分が成功するビジョンが見えなくなってしまうのです。

子どもが不安になる理由2:高校受験に落ちたらどうしようと思ってしまう

高校受験に落ちてしまったらどうしよう、とその後のことや将来の影響を考えてしまい、不安になってしまいます。高校受験は子どもにとって大きな岐路です。

中学校まで受験なしの公立の学校に通っている子どもの場合は初めての人生の岐路となる場合が多く、不合格になってしまうと挫折してしまうのではないか、という不安がつきまといます。

また、高いレベルの高校を目指していたり、倍率が高かったり将来就きたい仕事に関わる専門性の高い高校を希望していると、その高校に入れなかった際に自分がどういう進路を選択すれば良いのかわからなくなってしまうのです。

 

起きていない事に対して不安を感じる原因

落ちてしまったらどうしようという、起きていないことへの漠然とした不安は、すぐに解決することが不可能なため、どれだけ努力をしても払拭されません。

受験生になって高校受験が現実味を帯びてくると、どんどん受験当日や合否発表日、落ちてしまった場合のその後の生活のことを考えてしまって不安になってしまいます。起きていないことに対する不安はその場で解決できないため、時間をかけて不安を増大させてしまいます。

子どもが不安になる理由3:一度不安になると不安は増殖する

不安になってしまうとさまざまな不安要素を思いついてはまた不安に繋げてしまう、という負のループを繰り返してしまいます。

すぐにでも受験当日や合格発表日になるわけではないため、不安になってしまうと時間がある分だけ不安が募ってしまい、どんどん不安を増殖させていってしまいます。

 

高校受験の不安を解消する方法7選

高校受験の不安を解消する方法はいくつかあります。受験生には不安がつきものですが、不安になりすぎてしまい本来やるべきことに手がつかなくなってしまっては本末転倒です。

受験生の不安を和らげることができれば、集中して受験勉強に取り組めたり、弱気になることなく進路選択をすることに繋げられます。

受験生の不安を解消する方法をご紹介します。

高校受験の不安を解消する方法1:体調を整える

まずは体調を整えましょう。体調管理は全ての基本です。体調を崩してしまうと弱気になってしまったりとメンタルに影響のあるほか、学校を休んだりして授業の勉強が遅れてしまったりと勉強面での不安に繋がってしまいます。

メンタル面でも勉強面も、体調は受験の基礎となるため、まずは体調管理に留意するようにしましょう。特に受験が近づいてくると風邪やインフルエンザの時期になり、罹患すると本人の焦りが加速してしまうため、病気の予防や体力面も気をつけましょう。

 

睡眠

睡眠不足だと体力が下がるほか、集中力にも影響を与えるため勉強面でも効率が下がってしまいます。

受験生だとどうしても睡眠時間を削って勉強したくなりますが、それによって日中寝てしまったり、体力が落ちて風邪を引いてしまっては逆効果になってしまいます。効率良く勉強することを心がけ、なるべく睡眠は中学生に適切な時間を確保しましょう。

適度な休憩

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ