高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介 高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介 - chokomana
ホーム >

高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介

 

高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介

 

高校受験で浪人する人は多い?

平成30年の文部科学省の学校基本調査によると、中学を卒業して高校へ進学する子供の割合は98.9%という結果が出ています。そのため、進学をしない子供は約1%前後しかおらず、高校受験で浪人は少ないです。

大学進学の場合は浪人する人は少なくありませんが、高校受験で浪人する子供は少ない傾向にあるでしょう。本記事では、高校受験で子供を浪人にしないようにする方法や、浪人するデメリットについて紹介していきます。

出典:高等学校教育の現状について|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/content/000021459.pdf

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

高校受験で浪人する理由

高校受験で浪人を選択する子供は少ないですが、全くいないわけではありません。約99%の子供が進学をする中、高校受験で浪人を決断する理由は子供ごとに異なります。しかし、いくつか定番となる理由はあります。

志望の高校に合格しなかった

高校受験で浪人する理由として、志望の高校に合格しなかったという結果が浪人につながっています。高校入試で不合格になり、そこから高校入学を目指せば、次の年の高校受験に向けて受験勉強をスタートさせることになるでしょう。

 

滑り止めの高校を受けなかった

高校浪人してしまう理由は、滑り止めの高校を受けなかったことが原因にあるでしょう。滑り止めの高校とは、子供の学力よりも低い偏差値の高校、絶対に合格できる余裕のある高校のことです。

不合格によって高校生になれない事態を回避するために「滑り止め」という表現が使われます。子供の学力に自信がある、または経済的な理由で、公立のみ受験で私立高校を受けない選択をする家庭の場合、浪人の可能性も考えておくべきでしょう。

高校受験で浪人をするデメリット5選

高校受験を浪人すると、さまざまなデメリットが発生します。そのデメリットは子供に悪い影響を与えてしまう可能性があります。そのため、どのようなデメリットがあるのか浪人を決断する前に、事前に把握しておきましょう。

 

1:友達ができにくくなる

浪人をすると学校に行かない分、新しい友達が作りにくく、中学時代の友達も新しい友達ができて疎遠になることも少なくありません。

また、翌年の高校受験に成功しても10代のうちの1歳差は大きく、人間関係に影響を与えてしまう可能性もあり、浪人中も浪人後も友達ができにくくなってしまいます。

2:世間の目が気になる

浪人をするデメリットとして2つ目は、世間の目が気になることでしょう。

高校で浪人する子供が少ない点については冒頭で紹介しましたが、珍しい存在ということで、世間的に冷たい目で見られる可能性があります。また、浪人したことが周囲に知れると「どうして浪人なんてしたのか」など、周囲に嫌な内容を言われる可能性もあるでしょう。

 

3:就職が不利になる

浪人をするデメリットとして3つ目は、就職にハンデになることです。

浪人した時はまだ15・16歳なので、何がハンデになるのか意識しない可能性があります。実際には、数年後の就職活動で面接官にマイナスの印象を持たれることがあります。

企業によっては、面接で浪人について問われるでしょう。学歴が就活で影響する就職先の場合は、高校受験浪人が大きなデメリットになる可能性があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ