分散学習とはどのような勉強法?取り入れる際に役立つアプリ4つもあわせて紹介 分散学習とはどのような勉強法?取り入れる際に役立つアプリ4つもあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

分散学習とはどのような勉強法?取り入れる際に役立つアプリ4つもあわせて紹介

 

分散学習とはどのような勉強法?取り入れる際に役立つアプリ4つもあわせて紹介

 

分散学習とはどのような勉強法?

分散学習とは取り入れた情報が忘れてきたころに復習し、記憶を定着させる勉強方法です。復習を繰り返すことで、記憶した情報を忘れにくくします。

人間の記憶のメカニズムを活かした勉強方法で、同じ内容を1日後、7日後、16日後と間隔を空けて復習していくのが一般的です。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

高校生以下のお子様の家庭教師をお探しの保護者様には、「ノーバス」がおすすめです。

中学、高校、大学受験に対応したプロの家庭教師を紹介しており、家庭教師には技術面だけでなく精神面でも健全な指導ができるように指導研修を行っています。

詳しくはこちらをチェック!

 

分散学習の特徴

集中学習と対比している勉強方法が、分散学習の特徴です。学校の授業などは集中学習で構成されているのがほとんどですが、人間の記憶力を活かした分散学習は効率の良い勉強方法として注目されています。

学校で学んだことをテストの前日に一夜漬けしても、記憶に定着しづらいと言われています。分散学習を取り入れている方はまだ少数ではありますが、新しい勉強方法として取り組んでみるのもおすすめです。

分散学習の仕組み

分散学習とは、心理学界ではよく知られている「エビングハウスの忘却曲線」という有名な説を基に考えられた学習法です。

人間は時が経てば経つほど、正確に事象を思い出せなくなります。しかし、忘れていく途中で事象をもう一度思い出す(復習する)ことにより、忘却率を表す曲線は緩やかになるのです。

つまり分散学習は、完全に忘れる前に復習することで記憶を掘り返し、長期記憶として脳へ定着させる仕組みになっています。

 

分散学習における忘却曲線とは?

忘却曲線とは記憶と時間の数値を曲線グラフとして表したものです。当然のことながら、時間の経過とともに記憶は薄れていきます。記憶のほとんどは1日で忘れてしまうでしょう。

しかし、記憶がなくなると忘却率は激しく下降しますが、分散学習を繰り返すことで曲線がどんどん緩やかになり、記憶が定着することが分かりました。この忘却曲線の変化は、分散学習が注目されるようになった理由のひとつです。

分散学習と集中学習との違い

分散学習と集中学習という言葉に聞き覚えはあるでしょうか。

集中学習とは、いわゆる「一夜漬け」のことを指します。試験前日に大量に情報を詰め込む集中学習は短期間で効果を実感しやすいでしょう。その反面、やったことのある人ならばイメージしやすいでしょうが、集中学習は非常に忘れやすいのです。

そんな人間の忘れやすさを克服する勉強法としてあるのが、分散学習です。

 

子供に分散学習をさせるメリット

子供のうちは勉強が本分です。とはいえ、集中学習のように一時的な勉強だとすぐに忘れてしまうため、非効率的で今後にあまり役立たない学び方になってしまいます。

分散学習は、単純な復習と違って学習コストをかけずに記憶を定着しやすくするため、効率的に子供の学力を向上させることができます。

空いた時間は子供の趣味作りや才能を伸ばすために使うこともできるので、効率的な勉強をするということは重要です。

記憶が定着しやすくなる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ