中学受験を検討するメリット9選|検討する際のポイントと適切な時期を解説 中学受験を検討するメリット9選|検討する際のポイントと適切な時期を解説 - chokomana
ホーム >

中学受験を検討するメリット9選|検討する際のポイントと適切な時期を解説

 

中学受験を検討するメリット9選|検討する際のポイントと適切な時期を解説

目次

子供が成長するにつれ「中学受験」か「高校受験」か迷う家庭も多いのではないでしょうか。以前は中学受験をする子供はそれほど多くはありませんでしたが、少子化の流れと反するように中学受験をする子供は増えてきています。

中学受験の準備に向けては、高校受験のように個人の努力や塾、家庭教師などのサポート以外にも、保護者の努力が重要になります。

周りに中学受験を検討している友人や知人がいなければ、なおのこと子供にとっても、サポートする保護者にとっても負担は大きいものです。

この記事では、中学受験を検討し始めた時に知っておいて欲しい中学受験のメリットとデメリット、中学受験をしなかった場合のメリットもあわせて紹介していきます。子供にあった学校を選ぶのと同時に、中学受験についても理解を深めましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

中学受験を検討する理由

2019年度、首都圏では、5人に1人が中学受験をしています。子供の人口は減少傾向にあり、一昨年秋から日本の景気は下降しているのにもかかわらず、中学受験をする人数は、依然として増加傾向にあります。

中学受験の準備をするには、高額な通塾費用がかかります。合格後も、進学先が私学であれば、授業料を払います。厳しい経済状況にもかかわらず、中学受験を選択する保護者が増加している背景について調べてみました。

中学受験を検討している方には、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスを受けることもおすすめです。

スタディコーチは、インターネットを用いたオンライン完結型指導です。在籍する教師は、厳しい中学受験・大学受験を乗り越えた現役東大生のみです。

そのため勉強ノウハウを知り尽くした学生による正しく効率的な学習指導を通して、スタディコーチ独自の指導ノウハウや教師の体験を元に、勉強だけでなく、受験に関する相談も可能です。

現在、無料体験受付中ですので、子供の中学受験を検討中の方は是非参考にしてみて下さい。

»「スタディコーチ」の詳細はこちら

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

大学受験に有利になるため

「我が子を良い大学に入学させるに、中高一貫校からの進学が有利になるため、まず中学受験から始めよう」と考える保護者は少なくないでしょう。

今後の大学共通入試テストで問われる「思考力・判断力・表現力」への対応も、カリキュラムに柔軟性がある中高一貫校だと安心できるでしょう。

子供にあった教育方針の学校に進学させたいため

中高一貫校は、創立者の建学精神に基づいて運営されています。校風もまた、創立者の思想の影響を色濃く受けています。

生徒の自主性を尊重する自由な校風の学校もあれば、厳格な校風の学校、細やかで面倒見の良い校風の学校まで、中高一貫校の校風は、各学校で大きな違いがあります。

自分たちの家庭の教育方針や子育ての考え方、我が子の性格に合った校風の学校を選択すれば、より効果的に、子供の長所を伸ばせるという利点があります。

 

中学受験を検討する3つの適切な時期

ここでは、中学受験を検討し始めるのに適切な時期を解説します。

子供自身が早いうちから「中学受験」をしたいと言い出す場合や、小学校の最終学年になってから言い出すことで保護者が慌ててしまう場合もあるため、注意しましょう。

  • ・小学3年生~小学4年生の場合
  • ・小学5年生~小学6年生の夏までの場合
  • ・小学6年生秋以降の場合

1:小学3年生~小学4年生の場合

小学3年生~小学4年生は、家庭学習の習慣化に最適な時期です。

また、多くの中学受験対策を行う塾では、小学3年生から入塾を受け付けていることが多く、早いうちから塾に通わせて「勉強の仕方」を身につけてほしいという家庭では、入塾を検討しても良いでしょう。

個別指導の塾では子供に合わせたカリキュラムを組んでもらえますが、集団指導の塾では入塾時期が遅れたことによるカリキュラムのずれは家庭で行う必要があります。

 

2:小学5年生~小学6年生の夏までの場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ