【受験方法別】都立高校受験の受験日についての詳細4つ|受験のメリットは? 【受験方法別】都立高校受験の受験日についての詳細4つ|受験のメリットは? - chokomana
ホーム >

【受験方法別】都立高校受験の受験日についての詳細4つ|受験のメリットは?

 

【受験方法別】都立高校受験の受験日についての詳細4つ|受験のメリットは?

トライのオンライン個別指導は、対面指導の双方向型マンツーマンの個別授業です。全国どこからでも受講ができます。全国に家庭教師を多数有するトライグループでは、オンライン指導に厳選された講師が全学年・全教科の講義を担当します。

オプションとしては、専任コーチが学習状況を管理する「オンラインコーチング」、5教科の勉強を時間外でも効率的に行えるように「トライ式5教科学習Al夕ブレット」も使用できます。

 

都立高校とはどんな高校?

都立高校は、東京都が設置している公立高等学校のことです。

東京都だけでも数多くの学校が存在し、お子さんの適性や進路を考えて悩んでしまうことも多いでしょう。また、様々な特色がある学校も多いため、各学校の特性をよく理解したうえで受験校を決定しましょう。

ここでは、都立高校に絞ってメリットや試験日等の入試に関する情報をご紹介します。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

都立高校を受験するメリット3つ

受験校を決めるにあたって、学校のメリットを比較することが大切です。

高校受験はお子さんの進路に関わる大切な節目です。学校ごとにさまざまな魅力やメリットがあります。受験校の特徴を把握し、メリットを比較しながらお子さんの適性や希望する進路に合わせた受験校を絞っていきましょう。

ここでは都立高校ならではのメリットをご紹介します。

都立高校の特徴1:先駆け的な取り組みの学校である

都立高校では先進的な取り組みを導入している学校が数多くあります。

小・中学校での不登校経験者や長期欠席によって高校中退した生徒を受け入れるチャレンジスクール、小・中学校で学力を発揮できなかった生徒に向けやる気を養い基礎学力を育てるエンカレッジスクール等さまざまな特色を持った都立高校があります。

他にも、進学に特化した進学指導重点校、先端的な科学技術を学べる科学技術高校等も存在しています。

 

都立高校の特徴2:学費面が安い

学費が安いことも都立高校の魅力のひとつです。都立高校は入学金や授業料を安く抑えられます。

例えば入学料は全日制課程なら5,650円、授業料は年額118,800円です。(2020年11月時点)これに加え、設備費や修学旅行等他の費用が必要となります。

また、高等学校等就学支援金制度の要件を満たすご家庭では、国からの修学支援金として実質無料で都立高校に通うことができるでしょう。

なお、就学支援金制度は都立高校だけでなく、国立や公立も適用があり、私立も一定額は適用されます。

都立高校の特徴3:学び方や通学スタイルが様々

都立高校にはさまざまな学び方や通学スタイルがあります。

農業科、工業科、商業科、情報科、産業科、家庭科、福祉科、芸術科、体育科、国際学科等興味や進路に合わせた多種多様な学科がある都立高校が存在します。専門的技術や知識等を得ることができ、その後の進路にも役立ちます。

単位制や夜間の定時制、通信制といった生活に合わせた通学の方法も選べるため、自身のスタイルに合った学校で学ぶことができます。

 

【受験方法別】都立高校受験の受験日についての詳細4つ

入試の種類によって試験日が異なります。都立高校の入試にはいくつかの種類があり、その種類によって入試の流れや日程が違います。

それぞれの試験の特徴や流れ、試験科目等を事前に把握することで、受験日までのビジョンが明確になります。受験方法についてまだ明確なビジョンがない場合には、ぜひ参考にしてみてください。

受験日についての詳細1:【一般入試】第1次募集の場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ