看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説 看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説 - chokomana
ホーム >

看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説

 

看護学校の受験勉強法について|メリットや勉強するポイントもあわせて解説

 

看護学校受験の最近の傾向

看護師になるためには、看護学校に入学し看護について学び、看護師国家試験を受験しなければなりません。看護学校に入学することが看護師になるための第1関門です。

以前は、他大学を卒業してから看護学校に入学し看護師になる人、一度社会人になってから看護学校に入学し看護師になる人も多くいたといわれています。しかし、現在は傾向が変わり、高校在学中から看護師になることを夢見て、高校卒業後に看護学校を受験する人が増えています。

 

看護学校の受験資格と入試倍率について

高校卒業後に看護学校に入学する人が増えていますが、大卒後や社会人を経験してから目指す人もまだまだ多くいます。

どのようなルートからでも、看護学校への入学を目指すとなると、自分に受験資格があるのか、受験倍率がどれぐらいなのかといった基礎情報を頭に入れておかなければなりません。

ここからは、看護学校の受験資格と入試倍率について紹介します。

1:受験倍率はどのくらいか

年々、看護師になりたいと考える人が増え、看護師学校を受験する人も増えています。

一般入試では受験倍率は3倍から5倍程度の学校が多いですが、国立大学や国立の専門学校などでは募集人数が少なく、受験倍率が10倍を超えるところもあります。

合格するだけでも大変なことですので、自分が入学したい学校の受験倍率がどれぐらいかは、事前に調べておいた方が良いでしょう。

 

2:看護学校の偏差値について

偏差値は、学校選びの重要な情報の1つですが、偏差値が高いから合格できない、偏差値が低いから合格できると簡単に考えてはいけません。

看護学校ごとに試験の内容が違い、偏差値が高い学校の過去問題を解いてみたら合格ラインの点数を出すことができたという場合もあります。偏差値だけを見て学校を決めるのではなく、過去問題を一度解いてみてから決めるようにしましょう。

3:年齢制限について

看護学校を受験するために基本的に年齢制限はなく、30代の人でも40代の人でも受験可能です。毎年、社会人から看護学校を目指す人もいるため、看護師になりたいという情熱や、入学に必要な学力があれば誰にでもチャンスはあります。

ただ、あまりにも年齢が高い場合には、高校生などと比べると合格率が下がってしまう可能性があります。社会人として働いていて看護師になりたいと考えている人は、できるだけ早く受験しましょう。

 

看護学校を受験するメリット4つ

看護学校を受験するメリットとして一生使える看護師免許を手に入れられます。

看護の知識をつけることで医療関連施設や介護・福祉・社会福祉・保健の分野などいろんな分野で活躍することができ、経済の影響を受けることが少ないため不況に左右されることなく仕事につけます。

1:資格を取得できる

車の運転免許などは、免許(資格)の更新を数年に一度行うことを法律で義務づけられています。

医学や看護の仕事も医療の発達で年々進歩しているため自分に必要な知識や技術は身につけていく必要があります。看護師の免許(資格)は一度国家資格に合格して免許を取得すると更新はなく一生涯使用でき看護師として働き続けられます。

 

2:看護について学べる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ