大学受験浪人させた方が良い場合4つ!良い点・悪い点と勉強のさせ方も紹介 大学受験浪人させた方が良い場合4つ!良い点・悪い点と勉強のさせ方も紹介 - chokomana
ホーム >

大学受験浪人させた方が良い場合4つ!良い点・悪い点と勉強のさせ方も紹介

 

大学受験浪人させた方が良い場合4つ!良い点・悪い点と勉強のさせ方も紹介

 

大学受験浪人の現状は?

通信教育にご興味がある方には、14日間お試し入会キャンペーン実施中の「東進オンライン学校」がおすすめです。

 

「東進オンライン学校」は、従来の通信教育とは違い「授業」があります。授業で理解したことをテストを通して定着させるというシステムを導入しています。

大学受験に受からなかった場合、浪人を選択する人もいます。しかし、浪人することにはメリットもありますが、いろいろなデメリットもあります。

 

そのため、本人にその後の進路を正しく判断させてあげられるように、保護者も浪人することについて、詳しく現状を把握しておく必要があります。

 

大学生の5人に1人が浪人

高校を卒業して、大学や短大に進学する学生の割合は55%ほどです。また、専門学校に進学する割合は23%ほどです。学校には進学せずに就職するという学生は17%ほどいます。

 

そのため、高校を卒業した人の進学と就職を合わせた割合は約95%であり、それ以外の進路を選択した人が約5%いるということになります。

 

この約5%の全てが浪人というわけではありませんが、この数字から5人に1人くらいの割合で浪人生が出ることになります。

 

出典:令和元年度学校基本調査(速報値)の公表について|文部科学省
参照:https://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2019/08/08/1419592_1.pdf

高校生のお子様の学習にお困りの方は、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

浪人割合は男子が女子より約10%高い

浪人割合では、男子が女子よりも約10%ほど高いと言われています。これにはいろいろな理由が考えられますが、その1つとして女性に学歴は必要ないという、時代に合わない考え方がまだ残っていることもあります。

 

出典:学校基本調査|e-Stat
参照:https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00400001&tstat=000001011528&cycle=0&tclass1=000001021812&tclass2val=0

 

大学受験浪人の良い点4つ

大学受験浪人に対して、あまり良くないイメージを持つ人もいます。しかし、大学受験を浪人することで得られる良い点もあります。そのため、浪人するかどうかの判断材料にできるよう、それらの良い点を知っておきましょう。

1:志望大学を妥協させなくて良い

大学受験に失敗した場合、志望校以外の大学に進学することや、就職に進路変更するという選択肢もありますが、そのような妥協をすると、後に本人が後悔する可能性があります。

 

しかし、浪人すれば志望大学の受験に再び挑戦することができます。もし、再び失敗することがあっても、再挑戦した結果として、本人も諦めがつくこともあるでしょう。

 

2:子供の精神面の成長を期待できる

大学受験はその後の人生に大きな影響を与えることもあり、基本的には失敗しないことが望ましいでしょう。そのため、大学受験に失敗してしまった場合、本人は大きな挫折感を感じてしまうことも多くあります。

 

しかし、浪人して志望大学に再び挑戦すると決めた場合は、その挫折感を押しのけて、再び受験に向けて勉強することになります。その過程により、子供の精神面を成長させることが期待できます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ