100メートル走を速く走るためのコツとは?効果的な練習方法も紹介 100メートル走を速く走るためのコツとは?効果的な練習方法も紹介 - chokomana
ホーム >

100メートル走を速く走るためのコツとは?効果的な練習方法も紹介

 

100メートル走を速く走るためのコツとは?効果的な練習方法も紹介

 

子どもが100メートル走を速く走るためには?

子どもの体育祭での100メートル走は、応援に熱が入る種目の1つです。しかし、走ることが苦手な子どもの場合、100メートル走は、辛い種目の1つという可能性があります。保護者としても、子どもが楽しそうに走っている姿を見たいという方は多いでしょう。

 

速く走るためには、抑えておくべきコツがいくつかあります。速く走るコツを抑える前に、次のことを理解しておきましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

 100メートル走の最高タイムを知る

まずは、現在の子どもの実力を把握しておきましょう。タイムを把握することで、トレーニング前後でどれだけ成長したのかを計測するためです。タイムが縮んだことが分かれば、子ども自身のやる気にもつながるでしょう。

 

また何秒縮めるのか、目標を設定しておくのも良いでしょう。ただし無理のない範囲で設定し、子どもに成功体験を積ませ、自信がつくよう心がけてください。

フォームや走り方を分析する

子どもが走っているとき、走り方に違和感を感じたことはありませんか。100メートル走を速く走るためには、正しいフォームで走れているかも重要なポイントです。

 

腕の振り方や足のつき方、走っているときの姿勢などでタイムは変わります。子どもの走っている姿を分析し、現状の走り方を理解しておきましょう。

 

100メートル走を速く走るための9つのコツ

子どもの現状を把握できたら、速く走るためのコツを教えてあげましょう。ただ単に言葉で教えるだけでなく、一緒に楽しみながら練習することでトレーニングが長続きするでしょう。

 

親子のコミュニケーションを取るきっかけにもなりますので、速く走るための9つのコツを参考にトレーニングを行ってみてください。

1:膝を下げる動きを意識する

足を上げることだけに意識が集中しがちですが、下げることも重要なポイントです。足を下げたときに、地面にかかる力を上手く利用することで速く走れます。

 

地面に力が伝わり、跳ね返しの力となって戻ってくることを反発力と言います。反発力を利用するためにも、地面へ膝を下げる意識をし、地面をしっかり蹴ることが大切です。

 

2:着地はつま先付近を心がける

地面に対し、足全体を着地させるより、足の一点を着地させるほうが、次の足を速く出せます。着地部分としては、つま先付近を心がけましょう。特に親指の下あたりの膨らんだ場所である、母指球のあたりを意識すると良いと言われています。

3:手のひらをパーにして力まず走る

100メートル走を走るとき、手をグーにしていませんか。手をグーにしてしまうと力が入ってしまい、体を力ませてしまいます。体に力が入ったままだと、タイムが伸びない可能性があります。

 

走るときは力まずに、リラックスすることがポイントです。手はグーでなくパーにしておくと、力まずに走れるでしょう。

 

4:腕は90度に曲げる

足は腕の振りに連動して動きます。そのため、足を速く動かしたい場合は、腕も素早く動かすことがポイントです。

 

肘を伸ばしたままだと、素早く腕を動かせません。腕は90度に曲げて、素早く後ろへ引くことを心がけましょう。

5:つま先を上げて走る

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ